人見知り芸人・・・その後を観るbyアメトーク

本日は人間とは変われるものなのか?ということが試されるアメトークについて

今回のくくりは「人見知り芸人・・・その後」。あの人見知り芸人達が数年経ちどのようなことになっているのか

では観ていきましょう

前回から4年ほどたった今回、変化があったと聞き緊急招集。自然と笑顔が出る面々

自分の中で人見知り克服度を自己採点
若林:60%
本番前の前室に入って行けるランクで言うとシェリー以下なら話しかけれるようになった
有吉:80%
ほぼ克服、明るいヨ!と
バカリズム:40%、女子供:60%
フット岩尾:20%

この4年でアメトークに出たのが人見知り、テンション低い、顔で損してるのみ
麒麟川島:30%
笑い飯西田:20%
インパルス板倉:50%
サンドウィッチマン富澤:40%

4年前のトークと比較
仕事
・大部屋の楽屋が苦手(特にフジモン)

有吉:もう克服できた、なんならイジってやろうかな
バカ:当時は苦笑いだったが愛想笑い出来るようになった
・ドリンクのラベルを読み込む
若林:今は観ない。今のドリンクの成分はわからない。ザキヤマさんが人見知りやってから荒療治をしてきた。喋らない芸人の前に連れて行かれて無理やりハグをさせられた。ワザと連れて行かれることが増えて喋れるようになってきた
・タレントとエレベーターのタイミングが同じになったら忘れ物をしたフリをして戻る
有吉:大丈夫、逆に人見知りの芸人を逃げさせられるパワーができた
・ロケバスでペットボトルに小便をした
・観客からの声援にうまく返せない

若林:今は大丈夫です。イベントなんかでも

打ち上げ
・打ち上げに誘われないように、マネージャーに架空の仕事を入れてもらう
バカ
:あの放送のあとこの手段が使えなくなり行かざるおえなかったが、その後行く事になり好感度が逆にあがるようになった。最近は行くようにしている
・乾杯の際に、「注いで」と頼めず、手で空のグラスを隠して乾杯した
西田
:今は率先してビール瓶を持つときがあるが、いる人?と言えずに持ちっぱなしの時も
・先輩のタバコを買いに行くふりをしてなるべくその場から離れるようにする

プライベート
・美容室や洋服屋で希望を伝えられない
西田
:頭を洗ってもらっている時点で痒い所を聞かれてもバンバンに痒いが言えない。
有吉:こういう風にしたいとは言えないが、富澤は吉田栄作カットが出来ているので言えるようになったんだな
富澤:本当に嫌で嫁さんに気ってもらっていたが切られ過ぎて美容院で整えてもらった
・風俗で、本当はドMコースがいいが、ドSコースにしてしまう
有吉
:受付の男性に伝える際にテレビのイメージでSのイメージだからMとは言えない。無理やりSになっていて参っちゃってる。ドSコースにすると嬢が部屋から僕の部屋に来るまでにカバンの中の道具が違う。だからいわゆる大きめのスポイトを持っていない。

側近からの情報
富澤:U字工事福田さんより

帯広でみんなで豚丼を食べに行こうとなった時にちゃんと一緒に食べに行った。以前なら「俺はテイクアウトで良いから買って来てくれ」と言っていたはず

バカリズム:おかゆ太郎さんより
よく行く焼肉屋のみ予約の電話を自分で出来るようになった。相手もおかゆ太郎のみ

岩尾:相方の後藤さんより
最近は番組の打ち合わせでスタッフさんの目は見ないがうすら笑いをするようになった

自分なりの改善エピソード
有吉
:今日もそうだが大分克服していると思って自分より人見知りの奴を見つけるとイジリ始めるようになった。結構人見知りのハードな人からはモンスター扱いされているんじゃないかと心配している
板倉:なってないです
川島:無理されてるなと

若林:芸能界の飲み会の最高峰のピーターさんの家に飲みに行った。メンバーがピーター、ミッツマングローブ、クリス松村、僕の4人。鍋をご馳走になってクリス松村の年齢で盛り上がった。帰りはクリスさんと2人で夜道でタクシーを拾った。だがクリスさんが夜道なのにサングラスを掛けているので空車かわからない

バカ:ちょっと前に何年振りかに合コンに行きました。ちょっといいなと思う子がいてその子にたくさん話しかけようとしたが自分が話しかけている事で周りが「こいつ人見知りの癖にこの子に行こうとしているんだ」と思われるのが怖くて万遍に話しかけるようにしてその子には行けなかったが、その場のMCとしては凄くいい仕事が出来た。

西田:親戚で集まってご飯を食べる時に嫁の姉さんの旦那さんと喫煙所でタバコを1本違和感なく吸えた。

川島:ツイッターで仲良ししかフォローが出来なかったがスタッフさんと交流が出来るようになった。だが弊害があって収録後にツイートしたら観覧のお客さんとやり取りしてしまったことがあった

板倉:ニコニコしているAPだったら「今日、ケータリング豪華ですね」と言えるようになった。

富澤:子供が苦手てでロケで近づいてくると相方が対応していたが、子供が産まれてから我が子にも人見知りが入っていたが、うまく触れ合えるようになってから周りの子供たちとも触れ合えるようになったが、自分の子供と同じ3歳までは大丈夫だが3歳以上は困ってしまう

岩尾:美顔ローラーを本番前に転がしていたが、最少は大部屋の楽屋だとイジられるので出来なかったが今は大部屋でも出来るようになった。ラベル読み込むよりもフェイスラインがあがるので

有吉:正月旅行のロサンゼルスで若林と会ったんですけどストリップバーで大はしゃぎしていて人見知りじゃないじゃないか?
若林:ポールダンスを観ていたら有吉・アンガールズ田中・ノブコブ吉村が入って来たがラスベガスだったので日本で人見知りだが国境を超えるとネジがぶっ飛んじゃって胸の谷間に顔を突っ込んだりしていたが年齢を聞かれた瞬間に離された

バカ:風俗の話ですが昔はそういう所で自分を出せなくて元が取れなかったが、最近は要求を伝えたり「触れていいですか?」と言えるようになった。
有吉:鴬谷に送迎車を迎えにこさせて「最近イイ子いるか?」と言えるようになった
バカ:若林さんはよく行くお店のボーイさんと仲良くなってバーベキューに誘われていた
岩尾:1対1で覗きに来るという追加オプションを付けれるようになった

ここからは本当に改善できているかの検証VTR
若林
4年半前は初対面のカメラマンと1対1になると会話せず缶のラベルを混んでいたが、事務所でニセの雑誌取材にてラベルを読み込まずカメラマンに気遣いをする若林さん。一口飲んだ後はラベルを読み込むと思いきや、自分から話しかけるように成長。最後の写真撮影でもサービスカットが出来るように
若林:沈黙の間が空いてしまったがどうせならお互い楽しく仕事がしたいと思い話しかけました。

バカリズム:雑誌「BLENDA」のモデル・吉田夏海さんとの写真撮影を設定し実際に8月号に掲載してもらうことに、初顔合わせで挨拶を交わした後カメラのセッティングということで2人っきりになると、渋い顔の劇画タッチ超の顔になり5分経っても会話なし。7分後に吉田さんも飽きてきたので撮影を始める事に笑ってるカットと見つめ合ってるカットを要求されてそれに応えるバカリズムさん。その後またスタンバイの時間になると3分経過したので吉田さんから話しかけてもらうが12分の休憩で一言のみ
バカ:僕は堂々としていたんですけど
有吉:逃げ出さなかった。
バカ:昔だったら席を立ったり、携帯を観たり、タバコを吸いに行ったりしたが今ではその場に居る事ができるようになった。
岩尾:女・子供高くなかったでしたっけ?
バカ:容姿が良い女性だと30%ぐらいになってしまう
有吉:女の子苦手も入ってきてしまうので我々は
宮迫:風俗は女性なのに
バカ:電気を暗くすると80%ぐらいに

どうしても克服できない壁!
若林:どきどきキャンプ佐藤さんより

行きつけのカフェにお気に入りの女の子がいたらしいが自分から話しかける事ができず後輩を使ってなんとか会話にこぎつけたもののとくに盛り上がらず苦笑いをして帰って来た。
若林:スゴイ可愛い子で後輩に連絡先でも聞いてきたらどうですか?と言われたので聞こうと思って素面じゃ聞けないのでコンビニ行って缶チューハイを2杯飲んで言ったが日替わりメニューってなんですか?としか聞けなかった

有吉:ダーリンハニー吉川さんより
最近は後輩との食事の回数もかなり減り、家でゲームばかりやっている。
有吉:もう人見知りは克服できたなと思っているので、そういう子達とはおさらばしてワンランク上に行った社長とか

川島:岸マネージャーより
最近パセリ、ミント、イチゴ、椎茸など家の中でたくさん植物を育てている。イチゴに関しては実がなったけど、かわいくて食べれないと言っていた。
川島:なんで風俗は怒られないのにイチゴで怒られるの?フーゾーークやないか、ならなくて1個だけ出来たので写真だけ取ってその後しぼんで食べられなくなった。

富澤:林マネージャーより
先日、楽天スタジアムで仕事があった際小学生の団体も来ていて、サンドウィッチマンに一斉にサインをもらいに来たしかし富澤の出すあまりの人見知りオーラに近づけずみんな伊達にサインをもらっていた
富澤:小学生にはサインはまだ出来ない。その後なんとなく笑顔でいたらちょっとずつ来ました

板倉:コンマニセンチ竹永さんより
趣味のサバイバルゲームでギリースーツという藪の中に隠れる用の衣装に凝っていてそこまでして人に見つからないように隠れたがってるのかと心配になる
板倉:なんで風俗で引かれないのにギリースーツで引かれないといけないんだ

若林:テレ朝はエレベーターがタクシー乗るとしたらB1からB2で2階分だが、日テレは11階あるのであまり喋れる人と偶然一緒だと地獄。ヒルナンデスに行こうとしたらPONの収録終わりの出演者が乗ってきたので後ろを向いて相手が降りられるまで降りれなくなってそのまま乗っていたら役員しかいないフロアについてしまった

バカ:ちょっと前にフジテレビのタレントクロークを歩いていたら急に後ろから抱きつかれてゆすられた。自分の仕事関係でそんな人はいないからパッと見たら俳優の伊藤英明さんで18年前に共通の知り合いがいて単独ライブにデビューして間もない伊藤くんが見に来てくれた。その時同い年で同期位なので一緒に仕事が出来るようになればイイねと言う事で抱きついて来てくれた。だが相手は熱い人だけど自分は人見知りでリセットされていて苦笑いしか出来なかった。

有吉:恥ずかしいが飲食店とかでハジの席が空いてないと入れない。行きたいなというお店に行ってハジが空いてないと一度退散する。この世界の人たちとはうまくやれるようになったが一般の人とのコミュニケーションはまだ難しい。電化製品を買いに行っても店員さんに聞けない。知ったかぶりをしてしまうそして買っても結果機能が足りない

西田:最近引っ越ししたがクーラーを付けに来るからと嫁さんに言われたので付けない部屋にいたら1台つけたがもう1台付ける際にホースの関係上で自分のいる部屋に来ることになったので隠れたら負い目になるとおもいクローゼットに入ってしまった。

板倉:休みの日に本を持って行ってカフェでパスタでも食べて読書しようという時がある、前々から目を付けていたお店に行くと若い男女が活気よく働いているお店でここで本が読めるか?となり最後の最後にテイクアウトをしてしまった。

若林:ロケバスで2人っきりの待ちになった時に話しかけるのが苦手、収録終わってプロレスラーの天龍さんと2人っきりになった際に何を言っているか滑舌が悪くて分からないが何かを言っているのか?それともそういう風に息を吐く人なのか?と思っていたら「若林さんお疲れ様でした」と言っていたので慌てて挨拶をした

有吉:3Pコースをね、部屋に来るまでに2人がお喋りをしていてそこに入って行くのが厳しい。プロだから有吉だ!とは言わないが2人は言わない。克服しているから「有吉だよ」と言えばよかったが有吉じゃないという顔をしてしまった。
バカ:僕も昔はオイルは無香料を選んでいたが最近はオレンジとかを選べるようになった
川島:まあまあ受けてんなそれ、風俗の話しかあかんのか今日は
宮迫:富澤エーサーークはいいのか?
富澤:全員俺のことエーサーークだと思ってる?

新作!人見知り芸人アート展
打ち合わせではなかった心の闇が観れる落書きなどを紹介
有吉作:ミラクル9の台本の表紙に謎のドラえもんのような生物が、マネージャーがいつか使えるかと思い取っていた。さらに中には謎のおじさんの絵が、そして楽屋の張り紙にも笑っているおじさんが

板倉作:銃が人の尻を撃っている絵。さらにトイレに座っている人が撃ちぬかれる絵も
若林作:指でしなっている何かを押さえつけている絵。さらにアメフトのサインプレーの絵だが使われている字が妬・疲・苦・悲などの楽しい言葉が一切なし

結論トータル治っていないということが発覚し全員無心の顔になるが富澤さんの顔のアップでエーサーークとイジられ終了

という感じで終わった今回

冒頭は調子がイイなと思っていたんですけど検証VTRを観て成長を感じましたね。だが根本的なモノは解決できていないというか業界人は大丈夫だけど素人さんはという状態みたいですね

でも4年半前と大分変ったみたいで良かったですが最終的には治っていないという結論に、まあ人見知りというのはなんなのか?と

人見知りって何なんだろうか?難しいですよねホント

今回見ている限りでは完全に克服できるのはムリとしても今回越えられない壁として言っていたことが克服できている事を願うばかりです

だが人見知りだが風俗には行ける。やっぱり男ってダメダメだな本当に、フーゾーークのトーク面白かったしもっと聞きたかった。

こうなると過去に放送された勇気シリーズのその後の話が聞いてみたいですね。人見知り芸人でもこんなに成長が見受けられることがわかるので

ということで人見知り芸人・・・その後、人間とはやはり変わるのは難しいものです

終わり!

|

«キムタク「HERO」第2話20%下回るという記事を読んで