« ラルク アン シエルTETSU結婚お相手は | トップページ | ジョジョの奇妙な百人一首 »

ガンダム事典の素晴らしさ!

やばいガンダムファンにとって絶対買うべきものをコンビニで見つけてしまいました。その名も「ガンダム事典」です。

内容はガンダム歴史・機動兵器についてこと細かく書かれていまして、時代背景は「U.C編」です。U.Cはユニバーサルセンチュリーまあ日本語では宇宙世紀部分が書かれています。

ガンダムファンはわかると思いますが、U.C編は初代のガンダムから機動戦士Vガンダムまでの時代のことです。テレビシリーズではガンダム・Zガンダム・ZZガンダム、OVAは08小隊・0080・0083、映画は逆襲のシャア・F91で他にはガンダムセンチネル・閃光のハサウェイ・クロスボーンガンダムなど多数あります。

事典を読んでいて思ったのは、如何にガンダム好きでもここまでは知らなかったということがたくさんあったということです。まあ普通にガンダムを見ていた人はガンダムはMk-Ⅱまでしか知らないと思うんですよね。Zガンダムで登場したのがⅡでそれ以降のガンダムTV作品には出てきていませんから、実際はMk-Ⅴまであるんですよね、それにΞガンダムって読み方わかります。Ξ(ξ)(クシーorクスィー)って読むんですよ知るかって感じですよね。これは閃光のハサウェイでハサウェイことマフティー・ナビーユ・エリンが搭乗した機体です。

まあここまではガンダム好きは普通に知っていると思います。なにせ主人公機ですしガンダムの機体のことですので、ですが事典だけあって凄いのが、機動兵器の完成の背景やどのような仕組みでVガンダムの光の翼が出る、ビット・ファンネルの歴史の変遷、F91開発に至るまでのサナリィのフォーミュラプロジェクトのことまで書かれていて、本当ガンダム好き以外はどうでもいい内容が事細かに書かれているのです。素晴らしい!

宇宙世紀年表なんて読んでいたら興奮しますよ。よくここまで細かく歴史を作ったもんだと思いますから、とくに映像化されていない作品は僕も小説や漫画をガンダム好きでも読んでいないのでその部分の知識を埋めれるのがたまらない!

それとガンダム好きが誰しも考える最強のガンダムはいったい何なのかということもあくまでスペックでのみの判断になりますが書かれています。やはりパイロットの技量等考えなければV2アサルトバスターガンダムが最強みたいですね。スピードもV2の状態で理論上亜高速まででるみたいですし、最大1Kmの「光の翼」を放出した際は各電子機器に影響を与えたり、ミノフスキー・フライトでの飛行が不可能になるとのこと。あくまでこれはU.C世紀までのガンダムでそれもスペックのみの判断ですので、U.C以降のガンダムを含めるとどうなるかはわかりません。

と本当に細かく書かれているのです。今回書いているのも本当に10分の1に満たない、いや100分の1にも満たない情報です。さあガンダム好きの皆さんこれは買うべきものですよ。値段は800円ぐらいです。

ということでガンダムをSEEDから見始めている世代の人間は買ってガンダムの歴史を知りましょう。それと僕みたいに再放送組みの人間もよりいっそう知識を深めガンダムを好きになっていこう!

|

« ラルク アン シエルTETSU結婚お相手は | トップページ | ジョジョの奇妙な百人一首 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/17111552

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダム事典の素晴らしさ!:

« ラルク アン シエルTETSU結婚お相手は | トップページ | ジョジョの奇妙な百人一首 »