« 史上空前!!笑いの祭典ザ・ドリームマッチ08 | トップページ | 相沢紗世はいい女すぎ!パート2(今後注目の美女編) »

さすがSMAP紅白歌手別視聴率3連覇!

さて紅白の歌手別視聴率が発表されました。

まあ誰もが予想したと思いますが、SMAPが1位です。そりゃそうでしょうねSMAPが歌った時だけは見ましたもの、視聴率としては関東地区43・9%、関西地区45・9%で3年連続1位と初の快挙付きとさすがSMAPだなーと思いましたね。(04年の辞退を抜くと4連覇みたいです。出ていたら間違いなく5連覇でしょう)

個別に細かくはスポーツ紙とかを購入して調べてはいませんが、NHKはこれでいいのかということです。だって視聴率とりたいのが見え見えでしたもの。随所にSMAPメンバーを曲紹介に使ったりしていたのを見ると、ここ数年のNHKの傾向ですね。

随所にSMAPメンバーを配置し、裏で各局メインの試合也、シーン也を持ってくるところにSMAPをぶつける、それは国民的大スターであり、全年代に人気のあるSMAPをぶつけるとそりゃ見ちゃいますよそっちを、多分SMAP出演時に視聴率が上がったというのは、大晦日見る番組がない人が多かったのかなーと思いましたね。

見る番組が決まっていた人の場合はチャンネルを変えず見ていたと思うのですが、やはりところどころチャンネルを替えながらテレビを見ていてSMAPが映ったら、まあ他局つまらないから見るかなーという感じなんでしょうね。

製作サイドが旨いこと視聴者を釘付けに出来る番組を作れていない証拠ですね。そこを考えると日テレは流石ですね。紅白の裏に「ガキの使い」をぶつけるそれも生ではなく録画で、なおかつ根強いファンがいる「笑ってはいけないシリーズ」をぶつけて、年越しの際にカウントダウンの表示もしないところが流石、見ていてあっという間に年を越していたという状態を狙っているのかわかりませんが、年末に録画の番組は案外面白いですね。

それにしても紅白は全体視聴率も低く、1歌手に頼らなくてはいけないこの現象SMAPが出なかったらもっと悲惨な視聴率になるということですよね。一度やってみたらいいんですよSMAP抜きの紅白(04年はあくまで辞退、たしか1曲もリリースをしていないはず)をそれでNHKの番組制作の本当の実力を見てみたいです。だってSMAPメンバーNHKの番組ほとんどでないでしょ、紅白のみですよSMAPとして出るのは、結局ゲスト審査員に話題の方を持ってきてもこの結果、うーん駄目ですね。

まあ紅白は視聴率コントロールとして、曲順の発表がありますよね。それにあわせて視聴者は動きますので、一度SMAPをトップに持ってきたら50%越すんじゃないでしょうか、その時各局メインになっていないので、そしてその後視聴率がどんどん落ちていくような企画もやって欲しいものです。

ということで、さすがSMAP過去を考えてここまで全国民に愛されたグループがいたでしょうか?やはりSMAPを超えるグループは今後出てこないと思いつつ、若干第二のSMAP的な超人気グループの出現を期待したいです。

|

« 史上空前!!笑いの祭典ザ・ドリームマッチ08 | トップページ | 相沢紗世はいい女すぎ!パート2(今後注目の美女編) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/17584451

この記事へのトラックバック一覧です: さすがSMAP紅白歌手別視聴率3連覇!:

« 史上空前!!笑いの祭典ザ・ドリームマッチ08 | トップページ | 相沢紗世はいい女すぎ!パート2(今後注目の美女編) »