« 井上雄彦最後のマンガ展に行ってきました。 | トップページ | なんでこんなに綺麗なの黒田知永子さんについて語る »

本日父の日:理想の父親ランキング

本日は父の日です。

ということで理想の父親ランキングがオリコンで発表されまいた。以前はお父さんに聞いた「娘にしたい有名人」ランキングを記事にしましたが、今度は父親です。

さて1位に輝いたのは、所ジョージさんです。2位は関根勤さん、3位は我が師匠こと明石家さんまさんです。

4位以降は舘ひろしさん、宇津井健さん、田村正和さん、水谷豊さん、阿部寛さん、島田紳助さん、北野武さん、タモリさんという順位です。

お笑い芸人が6人、俳優が4人というランキングですね。その中でもお笑いBIG3のタモリ・たけし・さんまの3人がランクインされているところが凄いですね。

今回は私が尊敬する明石家さんま師匠を中心に書かせていただくと、お笑い芸人の方々は全員さんま師匠に関係があるということですかね。先に挙げたお笑いBIG3や紳助さんは吉本の同期、所さんはプライベートでも滅茶苦茶仲がいい、関根さんはさんま師匠の番組には欠かせない人ということで、何の因果か僕が尊敬している人たちがこぞってランクインしているところが嬉しいところです。

さんま師匠は、笑いのために娘のことをトークで使いますが、あれだけ可愛がっている感じがあると、結婚するとき大反対する感じですよね。逆に所さんの場合はすぐこいつなら任せられると感じれば素直に娘を送り出す感じがしています。そして世界の北野ですが、娘は出来ちゃった婚でしたっけ、すでに子供が今うからね。なんか昔は常に家に帰っていないと番組で言っていましたが、娘も父親の血を受け継いで自由ということでしょう。

さて俳優さんを見ていきますと、水谷豊さんは今回久しぶりのランクインというか初めてなのかはわかりませんが、ここ最近の活躍で一気にランクインしたということでしょうか、確かにカッコいいですし、実は話も面白いということで理想の父親の姿ではあります。

今回のランキングでは一番若いのが阿部寛さんということで、40歳前のお笑い芸人・歌手・俳優さん達は誰もトップ10にランクインしていません。僕の中では江口洋介さんや木村拓哉さんなどは入ってきてもいいのかなーと思っているのですが、なぜでしょうか「お父さん」というイメージがまだないということでしょうか?

それにしても所さんは2連覇ですか、凄いことです。10位以下が気になってしょうがないですが、今回はTOP10までしかわかりませんのでこれくらいにしたいと思います。

|

« 井上雄彦最後のマンガ展に行ってきました。 | トップページ | なんでこんなに綺麗なの黒田知永子さんについて語る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/41542964

この記事へのトラックバック一覧です: 本日父の日:理想の父親ランキング:

« 井上雄彦最後のマンガ展に行ってきました。 | トップページ | なんでこんなに綺麗なの黒田知永子さんについて語る »