« あんな・えれな・香里奈能世3姉妹がドラマ初共演 | トップページ | 芸歴31年、村上ショージについて考える »

AKB48の菊池彩香の解雇について考える

Tnr0808150748001n1 「解雇」と「卒業」という言葉を考えたのですが、やはり「解雇」はきついですね。

AKB48の菊池彩香さんが8月14日付けで、同グループを解雇されたとのこと。http://ameblo.jp/akihabara48/page-2.html公式ブログにはチームBの菊地彩香は、AKB48のメンバーとしての 自覚に欠けた軽率な行動を取ったことが判明した為、 8月14日付けで解雇いたしました」と書かれているみたいですね。公式ホームページではまだ写真は載っていましたけどねhttp://www.akb48-web.com/

原因として挙げられているのは、インターネット上に恋人とのツーショットのプリクラが流出騒動が原因ということ見たいのなのですが、実際は事実は明かされていないんですよね。騒動後は菊池さんは活動を自粛し公演にも出演していなかったみたいですけど、ファンサイドの反応をみて解雇を決意したみたいです。

AKB48は以前、メンバーのソロカットのCDを全部購入したら特典が与えられるということで、独占禁止法上の不公正の取引に抵触するのではないかと問題になり、ファンに多大な迷惑をかけた商法を取っていたことが問題になり、それ以外にもメンバーの大島麻衣さんが「おじさんは足を見ているだけで痴漢」という意味不明な暴言にてブログが炎上したりと話題には事欠かないグループであります。

ここで上がるのはまず事務所側が40人近くのアイドル達の管理が行き届いていないということでしょう。これって菊池さんの問題というよりもスタッフに問題があると思うのですがいかがでしょう。

彼女達も女性ですからね彼氏だっていると思います。コンセプトとして彼氏がいても彼氏がいないという風に言うとAKB48はなっていたと思いますが、それにしてもプリクラの写真が流出したぐらいで「解雇」はきつくないですか、まあそれが原因というわけでなく生活態度そのものに原因があるのであれば、事務所側「ナイス判断!」ということになりますけど

こういう場合はやはりファンに対して「事実」を伝えるべきだと思うんですけどね。ファンて彼氏がいようがそんなに簡単に離れないと思いますよ。そんな奴がいればファンでないですよ。応援している対象が結婚しようが彼氏彼女がいようがファンなら応援して当たり前ですから

今回の件がAKB48に与える影響は大きいでしょう。たまたま今回は菊池さんだったということになるので今後芸能活動を続けて行きたいのであれば、何を持って「軽率な行動」になるのかはわかりませんが、自身の生活態度を見直すいいきっかけになるかもしれません。

それにしても「解雇」って発表するより「諸事情により卒業」とか表現をやわらかくしても良かったと思うんですけどね。解雇って「事実上の引退」に近いですからね芸能界を、まあ第2の「おニャン子クラブ」みたいになるのであればほんの一握りの人だけが芸能界に残るということになると思うので、問題ないんですけどね。

ということで、2006年から活動を開始し順調に活動をしていた菊池さんの解雇について考えて見ました。

|

« あんな・えれな・香里奈能世3姉妹がドラマ初共演 | トップページ | 芸歴31年、村上ショージについて考える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/42171703

この記事へのトラックバック一覧です: AKB48の菊池彩香の解雇について考える:

« あんな・えれな・香里奈能世3姉妹がドラマ初共演 | トップページ | 芸歴31年、村上ショージについて考える »