« 肉とご飯と私 | トップページ | 紅白歌合戦出場歌手について考える! »

サザンと言えばエロティカ・セブン

コネタマ参加中: サザンの名曲、あなたの思い出の1曲は?

サザンオールスターズの無期限の休養の際は、桑田さんが作る名曲と面白トークがいつ聴けるようになるんだと思ったものですが、サザンの名曲の思い出と言えば僕は「エロティカ・セブン」ですね。

93年の曲ですが、その当時僕は11歳の小学校5年生でした。サザンオールスターズという存在自体が僕の中でフワフワした感じで、サザンの曲と言えば「涙のキッス」ぐらいしか知らなかったと思います。

何故この曲かというと、フジテレビ系列のドラマ「悪魔のKISS」の主題歌ということもありましたが、なんかドラマの内容もあまり覚えていないにも関らず、この曲だけは当時凄い印象に残っていた気がします。

当時の僕はCDなども一枚も持っていなく、テレビで音楽番組を見ることもなく全くといっていいほど音楽に対して興味を持っていなかったのですが、本当にこれ以降ですかね、一気にJ-POPにハマリだしたのは、一時期はアルバムは年間25枚近く、シングルは40枚近く買う時期もありましたし。「エロティカ・セブン」以降のサザンの曲はカラオケでも歌えるようになりましたからね。

僕の音楽に興味を持った要因の一つなので起点となった「エロティカ・セブン」を挙げさせていただきました。

それ以降になると98年の「LOVE AFFAIR~秘密のデート~」や2003年のドラマで長谷川京子さんの大ファンだった当時、主演ドラマ「僕だけのマドンナ」の主題歌「涙の海で抱かれたい~SEE OF LOVE~」ですかね。

狙ったわけではないのですがうまい具合に93年・98年・2003年と5年おきにサザンには思い出の曲があります。だが最大のインパクトとだった「エロティカ・セブン」が一番の思い出の曲ということで〆たいと思います。

|

« 肉とご飯と私 | トップページ | 紅白歌合戦出場歌手について考える! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/43226152

この記事へのトラックバック一覧です: サザンと言えばエロティカ・セブン:

« 肉とご飯と私 | トップページ | 紅白歌合戦出場歌手について考える! »