« 稲垣吾郎と菅野美穂の破局について考える! | トップページ | 歌姫中島美嘉を見る! »

さんま×スマップ!美女と野獣のクリスマス08を見る

今年もこの季節がやってきました。さんま×スマップ美女と野獣のクリスマスの放送です。

毎年楽しみにしていて且つ今まで一度も見逃したことのないこの番組をみて僕は本日最高の気分になりました。

さて番組スタートですが、今回は心に残る名言大賞2008ということで共演者や各局の番組スタッフが聞いた名言の中で一番素晴らしいものを決めるという企画です。

今回のトップバッターはという前にスマップメンバーをイジり始めたさんま師匠が木村くんの髪型に対してDJオズマと一発ツッコミを入れたのは最高でしたね。

そろそろ内容にまいります。最初は吾郎ちゃんの名言でこれを聞いたのは友近さん、一体吾郎ちゃんはなんと言ったのか「欲張りな女性の方が上質な華を咲かせられる」凄い、友近さんも言っていましたが上質な華という言葉は普段は言えません。流石です!

とそこで吾郎ちゃんに対してさんま師匠が昨日のニュースのことを触れました。予想通りです。さんま師匠がイジらないわけがない、ここでさんま師匠が言った言葉は「上質な華咲かすことが出来なかった」と

2番目は木村君です。八嶋智人さんがこの名言を聞いたみたいですが、さて木村君が言った言葉は「木村拓哉です」これを言ったシチュエーションはスタジオに行く際に警備員に止められた時に一言言った瞬間、通れるようになったとのコト、これはカッコいいエピソードだーと思いきやスタジオでは反応がイマイチだったため、木村君が放送中に同じように再現したら一気に沸きましたね。

3番目は剛君の名言ですが、ユースケサンタマリアが聞いた剛くんの言葉は「俺 体温調節できないんだよね」まったく持って意味がわからないがあまりに忙しい時に言っていたみたいなので疲れていたんでしょうね。

4番目は中居君です、これを聞いたのは27時間テレビの司会のさんまさんについて話していた時に出た言葉で「さんまさん見て全く頑張れって思わなかった」確かに言っていました情熱大陸で、この言葉はさんま師匠は相当嬉しい言葉だったみたいです。額面で受け取ると酷いように思えますが、お互いの信頼感があればこその名言ですね。これに対して若槻千夏ちゃんが真面目な中居君は嫌いと言った時は最高でした、千夏ちゃん曰く1人の時は軽い感じで接してくれるのに、スマップになるとかしこまる所が嫌だそうです。

日テレも中居君が1人の時は「天むす」なのにスマップ全員揃うとケータリングになるということで文句を言っていました。

5番目はさんま師匠です、これを教えてくれたのはフジテレビの三宅さんです。さんま師匠とは俺たちひょうきん族からの付き合いなので、数多くの名言を聞いていると思いますが、これはさんま師匠と大竹しのぶさんと一緒にゴルフに行った時に雨が降ってきた際に大竹さんにレインコートを貸してと言われた際の一言「何で貸さなきゃあかんのや」と、三宅さん曰くスポーツには道具を全て揃えて、全ての準備を整えてから出ないとやる資格がないとさんま師匠が思っているがために出たといっていました。

6番目は慎吾君です、これは天声慎吾のロケ中にいった言葉でこれを教えてくれたのはきゃぃーんの2人ですが、番組視聴者のために生活に役に立つ情報を入れていこうといった後の飲み会での一言「これじゃ仕事になっちゃうよ」と慎吾君らしいと言えばそうですが、天声慎吾も仕事ですからねー、でもそれで11年続いたということはや凄いですね。

さて一通り回って2週目ですが、トップバッターは木村君です、これはドラマ「エンジン」で共演した泉谷しげるさんが教えてくれたことですが、ドラマの撮影初日にレースクイーン役の女性を言葉を交わした途端に木村君が取った行動後に言った言葉で「見るときは見なきゃね!」レースクイーンのスカートの中身は確かに見てみたい、木村君も男ですからね。

2番目はさんま師匠です、これは村上ショージさんが教えてくれた言葉ですが、ヘビースモカーのさんま師匠と食事に言った際にショージさんが禁煙したことを伝えた瞬間、師匠が「おまえそんな長生きしてどうすんねん」とカッコいいこと言ってますよ。

3番目は剛君で、これを教えてくれたのは慎吾君、2人でお酒を飲んでいた際に言った言葉みたいでその一言とは「本当に好きだったら俺を殴れ!」と慎吾君に確認をしていた時に言った言葉みたいで、酒を飲んでヘベレケだったために言った言葉だったんでしょうね。

4番目は中居君です。これはブラックバラエティでの一言で、恒例のババ抜きをしていて負けないという意思を表示する際に言った言葉で「俺スターだから、普通のスターじゃない大スターだもん」とこれにまつわるエピソードでディズニーランドでミッキーに二度見されたと、それにかぶせてさんま師匠が俺はチップとデールに「わっ!さんまや」と言われたことを披露しました、これもさんま師匠おなじみのエピソードです。

5番目は吾郎ちゃんで、GORO'Sバーで共演している次長課長が聞いた一言で、努力家ですねと言われた後に「俺噛む俳優って思われたくないんだよ」とさんま師匠曰く俳優一年目が言う言葉だと、これはスタッフのチョイスが悪すぎですね。これもスタジオで吾郎ちゃんが同じ言葉を披露した時に思いっきり噛んだのがやっぱり吾郎ちゃんだなと感じさせました。

6番目は慎吾くんで、ドラマで共演した竹内結子さんが聞いた一言で、ドラマの現場で差し入れがあり、それが残り一つでラッキーと思った慎吾君がふと視線をそらすとそこに差し入れを狙っていた女性スタッフがいて一言「俺はいいんです」と、確かにこれは運が悪いですが慎吾君に優しさを感じました。

3週目に入ります。最初は中居君で、日テレの鈴江奈々アナウンサーが聞いた一言で好きな女性の容姿について言った一言で「ちょっと残念ぐらいがカワイイ」これは女性はわからないかもしれませんが、男性はかなりわかりますねこの言葉の意味はでもスタジオでさんま師匠も言っていましたが、これはテレビを見ている男性陣は納得したことでしょう。

2番目はさんま師匠がビストロスマップにゲスト出演した時に、娘の結婚相手にSMAPはと聞かれた際に「SMAPとだけは娘を絶対結婚させたくない」とこれに対してスタジオのお客さんがさんま師匠と戦いましたが、今回はスタジオのお客さんが勝ちです。これぞファンというところを見せてくれました。

とこれで名言は出揃いました。今回大賞に輝いたのは木村君の「木村拓哉です」に輝きました、たしかに名言というか木村君だから成立したんですけどね。普通の人が名前言っただけだったら「それで」って感じですけど、なんかプライベートでも言っても通じるかもしれませんけどね。

それにしてもこの番組は毎年趣向を凝らし面白いです。まあ僕がスマップの大ファンだからかもしれませんが、この番組を見ると一年終わるんだなーとしみじみ思います。

そんなところで、今年もさんま×スマップは最高に面白かったです。

|

« 稲垣吾郎と菅野美穂の破局について考える! | トップページ | 歌姫中島美嘉を見る! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/43476384

この記事へのトラックバック一覧です: さんま×スマップ!美女と野獣のクリスマス08を見る:

« 稲垣吾郎と菅野美穂の破局について考える! | トップページ | 歌姫中島美嘉を見る! »