« やっぱりレッドカーペット出演芸人が注目株! | トップページ | クイズマネージャー藤原の500のコト?byダウンタウンのガキの使いやあらへんで »

ダイナマイト関西2008を見る!

なぜかこの時期に毎年一回放送される、大喜利日本一決定トーナメント「ダイナマイト関西」が深夜に放送されていました。

これはホントラッキーで番組表を細かく見ていないと気づかなかったです。

この番組は1対1の大喜利対決です。今回の決勝トーナメントに出場した選手は、ケンドーコバヤシ、笑い飯西田、レオちゃん、キングオブコメディ高橋、サバンナ高橋、漫画家和田ラジヲ、東京ダイナマイトハチミツ二郎、ジャルジャル後藤の今までの戦いに勝ち抜いてきた計8人です。

ルールは各個人5ポイントの持点がありそのポイントが全部なくなったら負け、同ポイントの場合は審判三名による判定のサドンデスに突入方式です。

さて大会にまいりましょう、今回は野球の始球式ならぬ始答式で始まりました、ゲストは藤井隆さんお題は「大阪府立体育会館にもっともふさわしくない出来事とは?」藤井さんの答えは「ダイナマイト関西のテーマで歌い踊る」ということで踊り始めました。

さてトーナメントの開始です。第1試合はサバンナ高橋VSケンドーコバヤシさん、お題は「この披露宴全然盛り上がらない何故?」と「何気ない日常をつづる吉田太郎さんのブログしかしある日突然アクセスランキング1位にその日のタイトルとは?」の2問この対決の勝者はケンコバでした。

第2試合はキングオブコメディ高橋VSWeb予選を勝ち抜いてきたレオちゃんお題は「この野良犬苦労してきたんやろうな・・・どんな野良犬?」と「アホアホブーメラン投げるとどうなる?」で決着がつくと思いきや、今回はどうポイントのためサドンデスに突入お題は「ビックリ仰天の専門学校が新設されました何専門学校?」でこの戦いを勝ち抜いたのはキングオブコメディの高橋さんでした。

第3試合は笑い飯西田とジャルジャル後藤の対決です。お題は「あー、俺もうすぐリストラされるなあ その理由は?」と「流しそうめんや回転寿司のような変わった形態の食事を考えてください」で争われました。この戦いの勝者は笑い飯西田さんに決まりました。

第4試合は漫画家和田ラジヲと東京ダイナマイトハチミツ二郎の戦いです。お題は「社長が重役達を緊急召集何を喋った?」と「新婚さんいらっしゃい!が内容をちょっと変えてリニューアルそのタイトルとは?」で争われましたが、今回の戦いもサドンデスに突入お題は「取引先でもらった名刺に書かれていた一風変わった肩書きとは?」です。この戦いの勝者は漫画家和田ラジヲ先生に決まりました。

続いて準決勝第1試合ケンドーコバヤシとキングオブコメディ高橋の対決です。お題は「高校野球の審判がプレイボール!の直後にタイム!何があった?」と「恐竜あるあるを教えてください?」このお題で勝ち抜いたのはケンコバが勝利

第2試合は笑い飯西田と漫画家和田ラジヲ先生の対決です。お題は「実家の両親から届いたビデオレターを見てビックリ!その内容とは?」と「津軽海峡冬景色よりも悲しい言葉を考えてください」でしたが勝負つかず、サドンデスに突入ですお題は「パーマン100号!いったいどんな奴」でこの戦いを勝ち抜いたのは笑い飯西田さんでした。

いよいよ決勝戦ケンドーコバヤシと笑い飯西田の対決です。決勝戦らしく白熱した戦いでした今回のお題は「大阪府立○○体育会館○○に文字を入れて面白くしてください」と「そら視聴率下がるわ!今年の紅白歌合戦のオープニングとは?」と「駆け付けた消防士自分の家が燃えていた時の第一声は?」決勝戦の場合は完全に相手のポイントを奪わないかぎり勝負はつきません、お互い残り1ポイントの状態でしたが、決勝戦のため飛びぬけた答えがない限りポイントを減らすことが出来ません、この緊迫の戦いを制したのは、ケンドーコバヤシさんでした。

それにしても毎年1回この時期にダイナマイト関西がテレビ放送され、その度に思うのが「大喜利」というスタイルの笑いは瞬発力と想像力そして発想力が試される難しい笑いのジャンルだなーと思いました。

今回の大会の模様を収めたDVDが2009年2月11日に発売されます。今回はお題のみで答えは書いていないので気になる方は購入してみてはいかがでしょうか?かなり過去の大会も面白いのでお笑い好きにはマストアイテムになるDVDです。

ということで2008年優勝はケンドーコバヤシさんに決定しました。ここ最近テレビ番組では下ネタを言うことが多いですが、もともと実力のある芸人さんなのであまり下ネタばかりやらないでもいいのになーと思いつつ終わりにしたいと思います。

|

« やっぱりレッドカーペット出演芸人が注目株! | トップページ | クイズマネージャー藤原の500のコト?byダウンタウンのガキの使いやあらへんで »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/43415608

この記事へのトラックバック一覧です: ダイナマイト関西2008を見る!:

« やっぱりレッドカーペット出演芸人が注目株! | トップページ | クイズマネージャー藤原の500のコト?byダウンタウンのガキの使いやあらへんで »