« さんま・福澤のホンマでっかニュースを見る | トップページ | 人志松本のゆるせない話4 »

宮崎あおいは可愛いのうbyスマップ×スマップ

本日今年最後のスマップ×スマップでした。

ビストロスマップのゲストは佐藤浩市さんと宮崎あおいさん、そして今年引退した球界の番長清原和博さんでした。

僕が今回注目するのは宮崎あおいさんのほうですが、やっぱりですね今年の顔スペシャルということもありますが、今年放送された日本の連続・単発含め全てのドラマで一番凄かったのはやはり「篤姫」ですよね。

去年は結婚し、今年はドラマや映画でも大活躍公私共に順調な彼女ですが、やっぱりいい女優さんですよ。僕は出演作品を一本も見たことはないですけど

とまあそれはおいて置いて、今回オーダーしたのは「ホルモン&お芋料理」でうす。

さて今回は2人の出演する新作映画「少年メリケンサック」http://www.meriken-movie.jp/の宣伝も兼ねての来店ですが、確かこの映画ってクドカンが脚本を書いた映画で宮崎さんが出演するということで新聞にも取り上げられたはずです。そしてモントリオール映画祭でも賞を受賞した佐藤さん出演の「誰も守ってくれない」の話をしていました。

今回宮崎さんはファンキーな役から篤姫の役への変化に面白さを感じていたみたいです。まったく篤姫と少年メリケンサックは正反対な感じがするのでそれに演技で応えれる宮崎さんは来年も注目の女優さんだと思います。

「篤姫」を1年間演じての感想は「幸せ」と1年間1人の役を演じれることに幸せの意義を感じれるのは凄いですね。佐藤さんは3ヶ月で飽きるといっていましたが、それは佐藤浩市さんらしくていいですけどね。

今回VTRで松坂慶子さんが「篤姫」共演を振り返っていましたが、一話も篤姫を見ていないので若干ついていけない自分が悲しかったですが、世間の話題とかを考えると凄い大河ドラマだったんでしょう。たしか平均視聴率は2000年以降最高を記録しましたからね。

さてスマップと2人の関係ですが、吾郎君はすでに「少年メリケンサック」を拝見していたみたいで、スマップメンバーの疑問として佐藤さんの映画はどっちの順番で見ればいいのかということで、佐藤さん曰く「誰も守ってくれない」→「少年メリケンサック」を見ないとギャップに苦しむみたいです。

そしてスマップ唯一の大河ドラマを1年間演じきった慎吾君は宮崎さんと違って「苦痛だったと」、そして宮崎さんは「新撰組」にも出演していた堺正人さんに頭突きをされたとのこと

料理に移りますが、今回はホルモン&お芋の料理ということで、先行は剛君・慎吾君チームからです。ホルモン料理って難しい印象があるのですが、今回剛君は韓国風にアレンジした料理を披露、ホルモン料理の時に佐藤さんが自身の出演しているビールのCMみたいな演技をした時はサービス精神旺盛だなと思いましたね。

お芋料理のほうは慎吾君が石焼芋風な見た目のものを作り、炭も全てケーキも黒ゴマテイストの味になっているみたいです。これは凄いです見た目でも楽しめる料理はいいです。そしてアイスを食べた時の宮崎さんのリアクションは相当美味しかったんだなーと思うほどのリアクションでした。今回は普通のサツマイモの2倍の糖度がある蜜芋という鹿児島産の芋を使ったそうで、今食材は初耳でした。(ビストロスマップはこういう初めて聞く食材が知れるのでそこが又素晴らしい)

続いて木村君・吾郎君チームですが、ホルモンはもつ鍋、ポテトはマッシュポテトをビーフシチューに、そしてエビとキノコのパスタを用意、スマスマでよく聞く芋「インカのめざめ」を使った芋料理、ホルモン料理の定番のもつ鍋そのもつ鍋の具をエビとキノコのパスタに載せチーズを振り掛けるという味の想像がつかない料理を出すところが木村君らしいなという感じです。どんな食材でもパスタ料理の当てはめるのはビストロでの木村君の特徴ですね。

今回は試食の後にも大親友のベッキーからのメッセージがありスペシャル感が満載でした。ベッキーから宮崎さんへの要望がメールの返事をして欲しいと、10年来の親友ということでベッキー見たいな友人がいたら元気でますよね。

佐藤さんにも志田未来さんからメッセージがあり、佐藤さんおオヤジギャグについてや、佐藤さんの声が好きということ「大丈夫だよ」といって欲しいと言われたためスタジオで「大丈夫だよ」と一言言った時はこれは女性はイチコロだなと思いました。

さて今回の結果ですが、剛君・慎吾君チームの勝利です。勝因としては宮崎さんはデザートで、佐藤さんは部位を多く使ったピリ辛の鍋にココロを惹かれたみたいです。

最後に映画はやはりシリアス目の「誰も守ってくれない」を見てから「少年メリケンサック」を見て欲しいとの事。ということで宮崎あおいは可愛いのうはこれにて終了です。

|

« さんま・福澤のホンマでっかニュースを見る | トップページ | 人志松本のゆるせない話4 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/43568633

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎あおいは可愛いのうbyスマップ×スマップ:

« さんま・福澤のホンマでっかニュースを見る | トップページ | 人志松本のゆるせない話4 »