« 飯島愛さんの訃報について考える! | トップページ | 人志松本のすべらない話ザ・ゴールデンを見る »

クリスマスの約束2008!小田和正は素晴らしい!

本日は年に一度この時期にしか放送されない番組「クリスマスの約束」があります。

この番組は2001年から放送されていますが必ず見ていますね。クリスマスの時期に放送されますがこの番組に限っては1人で必ず見ています。誰にも邪魔されたくないんですよねこの番組を見ることを、この番組をみて一年間を振り返り今年ももうすぐ終わるということを噛み締めながら、小田和正さんの歌声に癒される僕のとって重要な番組です。

この番組の一つの注目点と言えばサプライズゲストとです。2005年のSMAP中居君が登場した時は何度も見直したものです。お客さんのリアクションがハンパじゃなかったので、今回のゲストは松たか子さんなんですが、ただ松たか子さんであればビックリしないのですが、今回は旦那様の佐橋佳幸さんとテレビで初共演とこれが最初で最後かもしれないお宝映像を見ることができました。

それにしても小田さんの歌は素晴らしいです。今回は番組内で全国ツアーを行った際のご当地めぐりの一部シーンが放送され、その中で楽器の博物館で触ってはいけない楽器に触れたり、小岩井農場の一本桜では入ってはいけないスペースに入ったりと、小田さん案外チャレンジャーなのがビックリです。そして今の日本の現実の姿、各地方の商店街を小田さんが巡った時にほとんどシャッターが下ろされている閑散とした状態をみて地方経済の危機をまざまざと見せられた気がします。それにサインを求められたりした時、小田さんが案外毒舌なのが面白いんですよ。

今回放送された楽曲は1:こころ、2:愛を止めないで、3:たしかなこと、4:さよなら、5:生まれ来る子供たちのために、6:言葉にできない、7:ラブ・ストーリーは突然に、8:もう歌は作れない、9(メドレー):夏の終り・眠れぬ夜・やさしさにさよなら・Between the world&the heart~言葉と心~

ここで松たか子さん登場です、ここで小田さんから松さんへの一つ質問で佐橋さんの印象は?私がわからないことを全て聞ける人そして非常に音楽に対して真面目な人とのこと

さて松さんと一緒に歌った曲は小田さんが曲を作り松さんに提供した「おやすみ」「今日もどこかで(コーラスのみ)」短い時間でしたが夫婦テレビ初共演という貴重な映像が見れました。それに退場する時は手をつないで走っていき最後は方を組んだシーンが印象的でした、もちろん僕は録画しました。

10:東京の空、11:さよならを言わない、今回の放送ではこれにて終了です。

この番組見ていて小田さんの歌に感動した観客が涙を流すシーンが放送されますが、たしかに小田和正の歌を聞いたら泣きますよあのシチュエーションではとっても羨ましいですからあの空間に入れることは、本当に素晴らしい2時間の放送でした。

|

« 飯島愛さんの訃報について考える! | トップページ | 人志松本のすべらない話ザ・ゴールデンを見る »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/43530422

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスの約束2008!小田和正は素晴らしい!:

« 飯島愛さんの訃報について考える! | トップページ | 人志松本のすべらない話ザ・ゴールデンを見る »