« 人志松本のすべらない話ザ・ゴールデンを見る | トップページ | 宮崎あおいは可愛いのうbyスマップ×スマップ »

さんま・福澤のホンマでっかニュースを見る

毎回楽しみにしている番組ですが、今回もホンマでっか!?という内容ばっかりでしたが、やっぱり評論家の人たちは凄いです。

今回は始めから飛ばしてましたね、科学評論家の池田先生が話した新型インフルエンザで300万人が死ぬという内容から始まりました。まあ日本人の人口1億3000万人ぐらいだと思いますが、そのうちの300万人が死ぬということになったらそれは凄いことですよ。

今回勉強になったのは人のウイルスも鳥のウイルスも豚には関係なく移るというインフルエンザの怖さですね。プレパンデミックワクチンというワクチンがあるらしいが2000万人分しかないということ、タミフルの備蓄量は5000万人分であわせて7000万人分しか備蓄されていないことを考えるとこれは怖いですね。

それと10万円払えば寿命が判る検査を受けられる時代になったということは、科学も進化してきましたねー。それを行える場所がまさか韓国とはその名も「グットジーンクリニック」検査の方法は血液の中にある白血球の中の遺伝子の染色体を保護しているテロメア長さなどで検査するみたいでこれが短ければ病気にかかりやすかったリするみたいです。

凄かった1目のテーマの後は、日本経済の経済に関しての問題です。来年の日本の経済はデフレになり春以降は物価が下がるという状態みたいです。物価が下がれば企業は儲けが出ない、給料が下がる負のスパイラルに陥るみたいです。

それとテレビ局が潰れる可能性があるという話になると、既にお弁当やお茶の量が減っている現実に遭遇しているみたいです。その中でさんま師匠が言っていましたが自分達のギャラが高いから芸名変えて再デビューしようかなーという考えは確かに必要かもしれません。芸能界のトップの人たちの番組のギャラやCMのギャラは高すぎですから

3つ目のテーマは増税や定額給付金などについてです。森永先生が言うには日本は財政破綻をしていないというビックリ発言です。今の日本の借金は800兆円だが貯蓄は500兆えんあるらしい、たしかにこれは聞いたことがあって日本人の貯蓄率が以上に高いため全部あわせるとそれぐらいあると聞いたことがあります。そして宮崎さんが言っていた消費税についてですがイギリスなどヨーロッパは10%以上あることは知っていましたが、雑誌や新聞・食料などは消費税がついていないということは初耳でした。

日本と同じ全てに15%ついていると思っていたので、確かにこれであれば15%でも問題ないですよね。5%の日本と15%のイギリスの税収の割合がほとんど変わっていなかったですから、それに定額給付金問題に関してはオーストラリアはクリスマス前に6~8万円、アメリカも6万円既に配布されているみたいです。

4つ目のテーマは環境問題についてです。環境評論家の武田先生が言うには北極の氷は増えているということで、地球は今後寒冷化に向かっていくということらしい。そして今回自分の見方が甘かったという点として南極の氷がいつも解けている映像がテレビで流れていますが、実際は南極の氷は温暖化しようが寒冷化しようが端は溶けるという視点をもてなかったですね、武田先生が言うには氷が解けなかったら赤道まで行って日本まで飲み込まれるということを何で思いつかなかったのか、自身の無知さに悔しい思いでした。

そしてエコバックについてですが、全く意味がないという点ですね。僕もそれは前から思っていましたが、エコバッグ作るほうが石油を確かに使っていますよね。日本全国のスーパーでエコバッグを販売して合計で1600億円儲かったみたいですし

ペットボトルのリサイクルは環境に悪いということで、キログラムあたり400円の税金が掛かるみたいですリサイクルに400円の税金をかけて50円で売っているということを聞くとまあリサイクルなんてどうでもいいと思っている僕ですから事実を知れて面白かったですね。

武田先生の国民総家畜化計画という言葉には上手いこと言うなーと思いましたね。国民を全部同じ方向を向かせてそれの利権で儲かる人がいるというところなんて、それと武田先生が言っていた「日本人は他人の意見を無批判に受け入れる為、理由を聞かれたとき答えられない」これは確かにそうだなーと

さんま師匠が言っていましたが今回の評論家の先生たちが言っていたことが全て正解というわけではないが、本来であればある程度考えれば確かにそうだなーということを右を向いたら全員右を向く日本人の気質を上手く利用した人間の凄さをも感じましたね。

毎回驚きを与えてくれるこの番組ですが、やっぱり武田先生が言っていた言葉は印象に残りましたね。今回のテーマとか関係なしに「理由を聞かれたとき答えられない日本人」これは自身にとっても今後の生き方として胸に秘めておかないといけないと思いました。

全ての物事にはすべてやる意味や理由を考えなくてはいけません。テレビで言っていたからなんて理由はたしかに通らないですもんね。

ということで最高にエキサイティングな番組でした。

|

« 人志松本のすべらない話ザ・ゴールデンを見る | トップページ | 宮崎あおいは可愛いのうbyスマップ×スマップ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/43557504

この記事へのトラックバック一覧です: さんま・福澤のホンマでっかニュースを見る:

« 人志松本のすべらない話ザ・ゴールデンを見る | トップページ | 宮崎あおいは可愛いのうbyスマップ×スマップ »