« スマスマに松坂大輔がやって来た! | トップページ | あなたのモテ力を測ってみましょう!「女試し。」に挑戦 »

料理はココロ、味じゃないbyリンカーン

まあ今回のタイトルは自分でもいいこと言うなーと思いきや、実際は全くそんなことは思っていません。料理は「味」です。

ということで始まりました。リストランテリンカーン今回で13回目です。今回の挑戦者は有吉弘行さん、黒沢かずこさん、サンドウィッチマンが料理に挑戦、ゲストは松下奈緒さんです。今年は4月のコンサートに行くことが決定しております生で見れるのが楽しみです。裏では本日から放送のドラマ「神の雫」で本格的なワインや料理の知識が出てくる番組が放送されている最中に僕はリンカーンを見ています。

それにしても松下奈緒さんは美人ですね。松っちゃんが最初に言ったドラマで共演している坂口憲二さんに比べれば俺らなんてチンパンジーみたいなもんでしょ、最高ですこの言葉

今回登場した時点からあの清潔感のないシェフたち、さて1番目の挑戦者はサンドウィッチマンです。作った料理は大竹さんが開口一番「地味だな」と、そんな料理ですが自信があると言っていたんですけどねー、やっぱり昨日ビストロスマップを見た後ではこのクオリティの低いのなんのって、作ったのが牛タンを使ったトンカツ=タンカツです。

もうなんと言っても2人で牛タンを切っている姿が気持ち悪くて、切り終えた牛タンの間に仙台名物「ずんだ餅」をはさむと言う異色の組み合わせ、タイトルは「サンドウィッチタンカツ」まずはずんだ餅タンカツを食べたみんなの感想は松っちゃんが最初に「マズッ!」三村さんは「見た目以下」、続いてが仙台納豆・笹かまぼこ等をはさんだカツのほうは、松下奈緒さんが「美味しい!」とグッさんは相変わらずの完食でずんだ餅の方がいらなかったという結果になりました。

2人目のシェフは有吉さん、料理が運ばれてきた瞬間、松っちゃんが「怨念がハンパじゃない」と言ったのでどんな料理が出来るのかと思ったら・・・今回作った料理が「サムゲタン」サムゲタン美味しいですからねー、あの薬膳料理がどんなものになるかと思いきや酷かったです。最初に調理プランを立てるところは良かったんですけど、それにしてもスープ作りがまず雑でした。すっぽんは丸ごと入れるは、マムシも丸ごと入れるは最終的にはタツノオトシゴまで一匹入れました。

サムゲタンでもっとも重要な食材、鳥の調理ですがこれも有吉さんのキャラらしく雑でしたね、今回も滋養強壮ということでスタッフが用意した漢方を全種類入れました。スープに入れる高麗人参を鳥にダイレクトで入れるのは新しいと思いましたけどね。少しの量ならわかりますけどまさか何本も入れるとは思いませんでした。

いよいよ有吉流サムゲタンの試食です。まずはスープから飲んだ感想が意外と好評でした。奈緒ちゃんも美味しいといよいよ鶏肉の試食です、やっぱり高麗人参が効き過ぎているみたいで、グッさん曰く、自分が良く行く薬草風呂の臭いがするという残念なことになりました。

3人目は黒沢さんです。中華料理屋の娘ということで期待していたのですが、作った料理を見た感想は見た目がちょっとということみたいなので、見ていましたが、愛する松っちゃんに振舞いたいということで今回は特製八宝菜を作るとのこと。材料はアオリイカ・伊勢海老・アワビ・ホタテなど豪華な食材をチョイス、この後黒沢さんの妄想劇場がスタート、その後8種類食材を選んだ後黒豚を料理しだしたと思いきや自分が食べる賄い料理でした。

いよいよ試食ですが、まず味は間違いないと思うんですけど、八宝菜以外のサイドメニューになまこ酢が用意されました。たしかになまこ酢は美味しいんですけどねコリコリして、だがしかしそれを試食した奈緒ちゃんが「ワッ!」と一言。その後ゴくりと飲んじゃいました。その姿が可愛かったです本当に、続いて伊勢海老の味噌汁ですがこれも微妙な味みたいで、若干奈緒ちゃんがあきれた感じの顔をしたのが印象的でした。いよいよメインディッシュの八宝菜ですが味が薄いわ、アワビは生臭いわでせっかくの高級食材が一切役に立っていないというガッカリな結果になりました。

やっぱりこの企画でキセキが起こることはないのでしょうか?今回一番美味しかった料理を作ったのはサンドウィッチマン、1番マズい料理を作ったのは有吉さんになりました。

今回も面白かったですリストランテリンカーン、ゲストの松下奈緒さんも可愛かったですし、満足でした。ということでやっぱり料理は見た目が悪くても味がよければいいのですということで終わりにしたいと思います。

|

« スマスマに松坂大輔がやって来た! | トップページ | あなたのモテ力を測ってみましょう!「女試し。」に挑戦 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/43731560

この記事へのトラックバック一覧です: 料理はココロ、味じゃないbyリンカーン:

« スマスマに松坂大輔がやって来た! | トップページ | あなたのモテ力を測ってみましょう!「女試し。」に挑戦 »