« はしのえみが青年座所属俳優と結婚に驚いた! | トップページ | 長澤まさみ9~まさみちゃんが濡れ場に挑戦!~ »

テレビ局の再放送について考える!

なにか面白い記事はないかとネタを探していたところ、こんな記事がありました。

昨年末のTBSの“英断”がテレビ界でちょっとした波紋を呼んでいる。30日と31日の2日にわたって同局が再放送した「源氏物語」の件だ。同ドラマは17年前にTBSが放送したもの。総制作費12億円、脚本は橋田寿賀子、プロデュースが石井ふく子という“黄金コンビ”が手がけた全編8時間の超大作だ。「カネ、カネ、カネ」の当節では考えられない豪華版だが、関係者は一様に「その手があったか」と膝を叩いている。

上記の記事を見て僕が最初に思ったこと、「あれ今更気づいたの」という感想です。そもそもテレビ局は何故年末に意味のわからない放送をするのかというところが多々あります。

今現在の世界的大不況の状況で今年大打撃を受けそうなのがテレビ局です。テレビ局はCMなどの広告収入が重要なわけでありますが、広告を打つ側の会社がまず最初に会社で削るものは人件費もあると思いますが、広告費です。

ということは去年から各局番組予算が軒並み下がっているという噂が流れている中、視聴率の低い番組は切られていくことでしょう。去年その一端と思われたのが大物司会者と言われている方々の番組が終わっていったことです。

さてそんなことから年末年始というよりは、通期を通してテレビ局にやって頂きたいことは、積極的に再放送をして欲しいという点です。特に時間帯としては午前8時~11時、14時~17時この間は再放送でもいいでしょ本来であれば

午前中の場合は朝5時30ぐらいから放送されている各局の報道番組がありますが、ぶっちゃけそれのおさらいと若干内容にツッコミを入れたものが10時まで放送されていて、10時から中途半端な情報番組が放送される傾向があります。特に日テレは凄いです。朝のズームインから始まり、「スッキリ」、「ラジかるッ」、「おもいッきりイイテレビ」、「情報ライブ見ミヤネ屋と」16時まで同じよう内容の番組が放送されます。

基本構成は報道・芸能ニュースが基本としてお得な生活情報です。朝は会社学校に行きます。その人間達は8時までぐらいまでしかテレビを見ていません。8時以降のターゲット層はと考えると主婦やお年寄りなどです。ですがこの時間帯特に10時ぐらいから各百貨店やお店がオープンして買い物に行きます。買い物と食事が終わって13時から若干時間がありますが、夕飯の準備や洗濯、子供の迎えなど、そして15時ぐらいになると子供が学校から帰ってくると案外皆忙しい。テレビを見ている暇があまりない。

特に報道番組は朝から同じニュースの進捗を放送するしか方法がないため、朝「こんなことが起きていたのか~」と思って昼テレビを見ていたら「また同じこと言ってる」と思うことが多々あります。正直進捗具合はテレビで知ることよりもネットで知ることができます。

ということから昼は実際は垂れ流し状態が続いていることが多い、今回何故日テレをあげたかというと他の局、テレ朝・フジ・TBS・テレ東など必ずしも再放送の枠があります。日テレだけが16時~17時までに番宣や再放送が放送されるだけになっています。傾向として再放送の時間帯を1週間で簡単に計算したのですが、テレ東・テレ朝・フジは3~4時間再放送の時間があり、TBSでも2時間、日テレは1時間、ですが日テレの場合はあくまで曜日によって再放送があるかないかなので、一切再放送を行っていない曜日もあります。

上記に書きましたが、番組予算が下がっていてるということで一番最初の僕が聞いた局が日テレです。他の局が必ずしも17時までに再放送の枠があるにもかかわらず、日テレだけ謙虚に番組を作っているそりゃ無駄な予算が掛かっているに決まっています。

日テレなんてあくまで僕の基準ですが再放送して欲しい番組がたくさんあるんですよ。「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」「とんねるずの生でダラダラいかせて」「恋のから騒ぎ」「天才・たけしの元気がでるテレビ」など過去の名作面白番組が多いんですけどね。バラエティ番組って面白い回があっても再放送されないのでDVD販売を待つか、もしくは一生見れないということが多いんですよ。

ドラマの再放送はされても必ずDVDで販売されるものを見てもしょうがない。やっぱりDVD化されていないバラエティ番組を放送して欲しい。僕が本気で望んでいるのが「生ダラ」の復活です。

ということで各局再放送して欲しい番組を再度視聴者にアンケートをとってほしいものです。絶対中途半端な新番組より視聴率獲ると僕は思うんですけどねーという感じで終わり

|

« はしのえみが青年座所属俳優と結婚に驚いた! | トップページ | 長澤まさみ9~まさみちゃんが濡れ場に挑戦!~ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/43694734

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ局の再放送について考える!:

« はしのえみが青年座所属俳優と結婚に驚いた! | トップページ | 長澤まさみ9~まさみちゃんが濡れ場に挑戦!~ »