« 浦沢直樹が堂本剛と共演した! | トップページ | タモリ倶楽部を見る! »

サッカー日本代表応援芸人

日本代表がバーレーンに敗れた今日この頃、絶対に見逃せない番組が始まりました。

アメトークにてサッカー日本代表応援芸人が放送されました。面子は土田晃之さん、おぎやはぎ、ペナルティヒデ、TKO木本、ライセンス井本、どきどきキャンプ岸学、平畠啓史の面々です。そして紅一点サッカード素人の千秋さんです。

来年2010年はワールドカップ南アフリカ大会が開催されます。そして今まさに最終予選真っ只中でこの企画流石はアメトークです。それにしても今回は若干マニアックな視点で見すぎですそれがアメトークのいい所でもありダメな所なんですがそれが紙一重なのが凄いんですよね。

今回はサッカー好きは納得し、サッカーを知らない人には刺激が強すぎました。ですがそれだけ熱い面々、熱い企画ということでしょう。これを機にサッカーにドップリ使ってほしいものです。

そんな中今回おかしなことに2人とも市立船橋高校サッカー部として全国大会出場したペナルティが1人しかいない、ワッキーは例の筋肉番組に出演しているとのこと。なにをしていることやらもしかしたらアメトーク恐怖症なのかもしれませんけど、

まあそれはおいて置きまして、今回初登場としてどきどきキャンプのジャックバウアーが登場しました、そして静岡で大人気の平畠さんも全国大会に出場した経歴がある凄い人です。それにしても半年振りぐらいに見ました若干嬉しいです。

まずワールドカップだけを見るという千秋さんに対して、予選から見ないとダメだと主張その次にサッカーの素人ならではの発言、今現在グループ2位だからといってこのまま勝ち続けるとは限りません。オーストラリアは強いプレミアリーグで活躍の選手も多いですし06年おワールドカップで負けている日本本当に負けられない戦いがこの後控えています。

そして「ドーハの悲劇」について語りだした時は熱かった、あれは今でも覚えています右サイドでカズがドリブルで突破されセンタリングからのシュートそれをキーパー松永がゴールに入るのを見送るだけというこのシーン今見ても悔しいシーンです。

続いて02年の日韓ワールドカップを振り返ります。ベルギー戦での鈴木と稲本のゴールシーン、ロシア戦での稲本のゴール、チュニジア戦のヒデのゴール、このときの日本代表は僕の中で歴代最強です。

ここで現日本代表をアメトークに出場している芸人に置き換えてツッチーが説明しました。まず宮迫さんが中村俊輔、ホトちゃんがGK川口、ペナルティヒデがDF中澤、DF闘莉王はFUJIWARAのフジモン、サイドバック長友・内田はおぎやはぎorバナナマン、ボランチ遠藤が関根さん、長谷部がツッチー、FW田中がアンタッチャブル山崎、FW大久保が品川庄司の品川さん、FW玉田がケンドーコバヤシ、MF松井が有吉とこれはかなり判りやすいです。

この後何故かハーフタイムということでロッカールームへ、そして後半戦が始まった際にサイドが逆になっていましたが、このときにジャックバウアーの見せ場があったのに噛んでしまうという悲しさがありました。

そしていよいよ思い出の名シーンです。ツッチーの俊輔のオリンピック予選のパス、2000年キリンカップのFK、03年コンフェデ杯のフランス戦のFK、04年アジア杯オマーン戦のドリブルなど懐かしいシーンが多かったです。

平ちゃんの名シーンは97年W杯最終予選の岡野のゴールシーン「ジョホールバルの歓喜」そしてフランスワールドカップの地に初めて立った日本代表の姿などこれもまた懐かしい!

続いてジャックが選んだのは93年W杯予選のゴン中山の最後ギリギリで決めたゴールシーン、97年のW杯予選の魂のゴール、98年W杯のジャマイカ戦日本のW杯最初のゴールシーンなど、ホント感動です。

木本さんはアジア杯のヨルダン戦のPKの川口のスーパーセーブこれはホント凄かった、僕もテレビで見ていて叫びましたからね。

おぎやはぎの選んだシーンは遠藤のコロコロPK、オーストリア戦でのコロコロPK今話題です。この後遠藤のPKのモノマネをした小木さんは酷かった。

最後は06年のオーストラリア戦の先制から立て続けに3点取られたシーンです。このときばかりは名将ヒディングは凄い采配するなーと思いました。

この後ケンコバこと玉田選手からのメッセージがあり、オーストラリア戦に向けて熱く語っていました。その後スペシャルゲストで川平慈英さんが登場するかと思ったら博多華丸大吉の華丸さんが登場しました。

そんなこんなで終わった本日のアメトークホント懐かしいシーンばかりで久々に興奮しました。僕が日本代表の試合を必ず見ていたときのVTRばかりでしたので特に俊輔のFKは懐かしかったです。

ということで来年のワールドカップに日本が出場できるよう応援していきましょう!

|

« 浦沢直樹が堂本剛と共演した! | トップページ | タモリ倶楽部を見る! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/43896890

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー日本代表応援芸人:

« 浦沢直樹が堂本剛と共演した! | トップページ | タモリ倶楽部を見る! »