« サッカー日本代表応援芸人 | トップページ | いよいよ放送SMAP特番「SMAPがんばります」 »

タモリ倶楽部を見る!

テレビ朝日50周年記念ということでスペシャル番組の放送が続きます。

その中でメインといわれているのがスマップが出演する3時間の放送だと思いますが、僕の中でそれに次ぐもしくは双璧をなす重要な番組が放送されました。

そう「タモリ倶楽部」です。

この番組は基本としてマニアック過ぎるので好きな人は毎週見ますが、どうでもいいかなと思う人は自分の好きな特集意外は見てもあまり面白くありません。僕はもちろんタモリさんを尊敬しているので前者です。

さてそんな今回は27年前のタモリ倶楽部の秘蔵映像からスタートです。このスペシャルはタモリさんが出演するわけではないのですがかなり面白かったです。第1回目の放送は82年10月8日、タモリさんの行動を追跡するドキュメンタリーでした。

2回目がザ・テレビジョン編集部への潜入、3回目が女性ボディビルダーを紹介とマニアックな企画は初回から続いていることに感動でした。

続いてタモリ倶楽部と言えばの企画を紹介まずは「鉄道」04年8月20日放送の鉄道を並走で満喫しよう、04年12月3日の小湊鉄道一日入社、05年11月18日の埼京線ダービー、07年1月19日の京急久里浜車両工場へ行こうなど懐かしいVTRが流れました。今現在の鉄道ブームを牽引したのは間違いなくタモリ倶楽部だと思います。それまでは一部の愛好家が楽しんでいたものだと思いますが、鉄道好きアイドルの鉄子を生んだのもタモリ倶楽部だと考えます。

名物コーナーの82年の10月8日~83年3月25日に「愛のさざなみ」というドラマこんなことをしていたとは、82年10月8日~83年3月18日の「SOUB TRAIN」というタモリさんがノリノリで踊っているのは印象的でした。88年3/4~90年5月25日「トウキョウトワイライトゾーン」という不可思議なつくりの建物を巡る企画、90年11月23日~91年4月26日「瞑想アワー」の現代人の悩みを悟りのダンスで癒すヒーリングコーナー、90年11月23日~92年9月25日「今週の五ツ星り」お尻を美術的に表現する企画などタモリ倶楽部でおなじみの山田五郎先生の若いときの姿もビックリでした。

次はタモリ倶楽部ならではのゲストの紹介です。「なぜ、我々は人望がないのだろう」という話を井上陽水さんと神保町で話す、オーディオマニアのコブクロとの「ダイナミックショッピング」、今は亡きナンシー関さんと「楽しい消しゴム版画教室」

続きまして他のバラエティでは取り上げないようなマニアックな企画まずは理工系企画、03年放送の大学対抗「コンクリート圧縮強化バトル」、03年11月21日の「MITAKA-SEA」では海上技術安全研究所との最新実験を体験06年6月9日の「アーク溶接の技術を完全マスター」、04年5月21日の「ジャンクション鑑賞会」という

音楽企画は04年6月4日の「T-SQUAREをバックにEWIを吹きまくろう」、92年8月28日の「大江戸時代劇歌合戦」、03年4月18日「ザ・ローリングストーンズ無料体感ライブ」

タモリ倶楽部で無縁のようなオシャレ企画は、94年6月3日の「巨乳タレント3人衆バストアップ代作戦」という男性おデブタレントのバストアップ企画、95年9月29日「パンスト・オブ・ジ・イヤー95」では男性がパンストをはいて履き心地の良さを体感するバカ企画

そしていよいよ飲み企画です。まずは06年10月20日の「立ち飲みシンポジウム」で立ち飲みのタブーなど熱く語ったり、04年6月25日の「天羽飲料の秘密のドリンクを飲み倒そう」と天羽飲料が作っているマニアックな飲み物を体感、07年6月1日の「新橋飲み屋横丁ハシゴ酒」の飲み屋をハシゴし美人ママと喋り倒すもの、タモリ倶楽部名物企画が夢の共演を果たした03年12月12日の「電車グッズを肴に一杯やる」というタモリさんと原田芳雄さんが熱く鉄道について語るもう一度みたい企画

それにしても素晴らしかったです。永久保存版といっても過言ではないでしょう数多くのマニアックな企画が実現されなお且つタモリ倶楽部は勉強になるので現在バラエティ番組がつまらなくなってきたと言われている中、皆に見て欲しい素晴らしい番組です。

ほんと貴重な映像でした。タモリ倶楽部の昔の映像を見れるとは

ということでタモリ倶楽部の総集編にもかかわらずタモリさんが出演しないという総集編楽しませて頂きました。

|

« サッカー日本代表応援芸人 | トップページ | いよいよ放送SMAP特番「SMAPがんばります」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/43905141

この記事へのトラックバック一覧です: タモリ倶楽部を見る!:

« サッカー日本代表応援芸人 | トップページ | いよいよ放送SMAP特番「SMAPがんばります」 »