« ガンダムは僕の歴史の一部です。 | トップページ | 鳥山明と浜崎あゆみの夢のコラボ »

ハロープ!ロジェクトエルダークラブについて考える!

さてひとつの時代が終わったと感じたので久々にハロープロジェクトについて書きます。まあ実際モーニング娘がデビューした時から知っているわけで

さてハロプロもとうとうお姉さんチームが卒業です。08年に09年にお姉さんチームが卒業という一報があり「ふ~んそうなんだー」と思っていたらもうそんな時期が来ましたかと、まあ一番上の中澤裕子さんが既に35歳ですからねー、それになっちも27歳と良く考えればデビューが98年デビューのモーニング娘。もすでに結成10年と時代の流れは早いものです。

今思えば毎日何処かしらのチャンネルを見るとモーニング娘。が出演していました。一時期はフジテレビのめちゃイケでもモーニング娘中心の企画で学力テストや修学旅行など正直当時はかなり面白いと思ったものが放送されていたものです。

それにTBSのうたばんでも新曲が出るたびにゲスト出演し2時間スペシャルでも半分はモーニング娘。という時もありました。そんなミリオンヒットなども出し人気絶頂だった彼女達も1人抜けそしてまた1人とメンバーの中で人気がある人たちが抜けていき、今の実情です。

新曲もいつ出たのかわからないときもあったり、テレビで見ることも少なくなり、レギュラー番組も少なくなっていくというアイドルが知らぬ間にいなくなっていくパターンにいつしかはまっていました。一時期はレギュラー番組が一本もなくなるとまで囁かれていたほどです。

今回の卒業公演にて最年長が高橋愛の22歳とかなりの若返りをはかることになると同時に、プロデューサーであるつんくさんの手腕にこれから期待して行きたいものです。なにせ同時期にトップを走っていた小室さんが逮捕されたり、SPEEDのプロデューサーで一次有名になった伊秩弘将さんも以前よりはヒットを飛ばすことがなくなりとCDの売り上げが落ちていくと同時に名プロデューサーの方々の活躍も目立たなくなってきました。

そんなハロプロを押さえて今人気を得たのがAKB48でしょう、秋元康さんはおニャン子クラブでもそうでしたが、大人数をひとつのグループとしてまとめてプロデュースするのがうまいなーとその中で個性のあるメンバーでユニットを作ったりソロ活動をさせたりと見事な手腕です。

まあ彼女達の素行という面で行くと、彼氏との写真が流出したり、ブログが炎上したりと今時のアイドルだなーと思うような事件も起こしておりますが、アイドルとスキャンダルは友達のようなものなのでそこは視聴者として実際は楽しみではあります。

そしてもう一組の人気グループのアイドリングも知らぬ間に20人ぐらいの大所帯になっており、ソロ活動も活発になってきて、特に3号の遠藤舞ちゃんの活躍が僕の中では目立っております

と大所帯のアイドルグループで組み合わせによって色々ユニットを結成したりソロ活動を行ったりすることが90年代前半ではなかったことを復活させ、ビジネスモデルとして再度復活させたハロプロの功績は大きいと考えます。

ハロプロはここからが正念場です。以前よりも話題性がなくなってきたのでAKB48やアイドリングに今は押されている感覚がありますが、今後の動向に期待したいと思います。

それにしても中澤裕子さんが35歳になっているとは思ってもいませんでした。終わり!

|

« ガンダムは僕の歴史の一部です。 | トップページ | 鳥山明と浜崎あゆみの夢のコラボ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/43938533

この記事へのトラックバック一覧です: ハロープ!ロジェクトエルダークラブについて考える!:

« ガンダムは僕の歴史の一部です。 | トップページ | 鳥山明と浜崎あゆみの夢のコラボ »