« 堂本剛と長瀬智也は仲が良い! | トップページ | 今度は日テレ松本志のぶアナがフリーに転身! »

録画で視聴率測定可能について考える!

さてテレビ局が望んでいたのか?誰が望んだのかわかりませんがビデオリサーチがやっと装置を開発したかということで今回は

視聴率を測定しているビデオリサーチが「録画による視聴率」測定ができる装置を開発しました。

これによってテレビ業界は大きく変わる可能性が出てきました。今までの視聴率はその時リアルタイムで見られていた番組が視聴率の対象になっており本来の正しい視聴率ではありませんでした。

まあ今の時代社会人だけでなく高校生・大学生もクラブ活動・サークル活動・バイトで忙しいので自分の見たい番組はおのずと録画している傾向があります。

そのため本来であればこの「録画」されている割合が重要にもかかわらずここが無視されているため正しい視聴率ではありませんでした。今回の装置が導入されるようになれば本当の潜在的な視聴率の調査が可能になります。

これによって変化が出てきそうなジャンルと言えば「ドラマ」です。ドラマは基本として録画されることが多いと思います。特に自分が大ファンのタレントさんが出演のドラマはDVDなりに録画保存し永久保存版などにしたいもの

そのためここ最近の多チャンネル化の時代のため何を見ていいのか悩む中ドラマ録画は必ず行われていることだと思います。この機能があれば今まで視聴率が低いため放送回数が削られたドラマなどは実際は潜在的には20%ぐらい取れていた点や雑誌などでたまにある視聴率女王ということで女優別にだれが視聴率が取れるかなどの記事も面白い変化を見せてくれることでしょう。

これで楽しみなのが今では30%の視聴率をこすバラエティ番組やドラマがほぼ皆無の状態になってしまいましたが、実は30%越えていた番組がたくさんあるということがわかるかもしれませんし、録画の視聴率測定が可能ということで視聴率の低い番組が録画もされないほど興味をそそらないなど番組などかなりシビアに評価されることにもなるので面白いことになりそうです。

それにTVチューナーが内臓されているパソコンの視聴率も測定できる装置も開発したため、これからの時期とくに新社会人や大学入学で家電製品をそろえる時にTV内蔵型のPCを購入することもあると思いますので、PCの視聴率を測定できるようにする際は1人暮らしの人をターゲットに絞ったほうがいいかもしれません。

面白いことになってきました。6日に「データビジョン2009」で正式に公表されるみたいなので楽しみです。

といことで今後、やっと正しい視聴率が計測できるようになるのかなーと思いつつ終わりにしたいと思います。

|

« 堂本剛と長瀬智也は仲が良い! | トップページ | 今度は日テレ松本志のぶアナがフリーに転身! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/43969150

この記事へのトラックバック一覧です: 録画で視聴率測定可能について考える!:

« 堂本剛と長瀬智也は仲が良い! | トップページ | 今度は日テレ松本志のぶアナがフリーに転身! »