« 堀越高校の卒業式を見て思う! | トップページ | 桑田佳祐の伝説番組が復活? »

必殺仕事人の放送延長を見て、ドラマの視聴率について考える

テレビ朝日のドラマ「必殺仕事人」の放送が延長されるということで、これは気になるためドラマの視聴率について記事にします。

通常テレビドラマの視聴率は常にチェックしておりますが、特にテレビ朝日系列は奇跡的に低い数字を出すことがあるため常に注目しております。以前「4姉妹探偵」の視聴率があまりに低いと記事にしましたが、今回は高視聴率をキープしているということで色々考えたいと思います。

一応09年の1~3月放送のドラマの視聴率が書いてあったので記載しますが平均視聴率ではなんと4位に「必殺仕事人」があります。

1位:ヴォイス 17.7 17.4 15.0 12.3 16.0 15.2

2位:キイナ~不可能犯罪捜査官~ 16.5 15.5 15.3 12.7 14.2

3位:メイちゃんの執事 14.9 14.8 14.4 12.0 13.6

4位:必殺仕事人 14.7 11.4 11.9 10.9 12.5

http://artv.info/ar0901-avg.html他はここのサイトで確認を

1位はフジ、2位は日テレ、3位はフジとフジテレビ強しという感じですが、この後の順番は「トライアングル」「RESCUE」「ありふれた奇跡」「特命係長 只野仁」「歌のお兄さん」「銭ゲバ」「ラブシャッフル」「本日も晴れ。異常なし」「赤い糸」「神の雫」「RESET」となっております。

そう考えると今までテレビ朝日のドラマが上位に食い込んだ記憶はありませんので、だが満を持してゴールデンに進出したドラマ「特命係長 只野仁」の視聴率が思ったより延びていない理由ははっきりしております。「濡れ場」や「お色気」シーンがゴールデンタイムではなるべく自粛もしくは放送できないためです。

深夜であれば女性の下着姿や濡れ場のシーンがきちんと放送できます。はっきり言って面白いドラマではありますが、実際ゴールデンタイムに映ってきてから僕は一話も見ておりません。理由は上記に書いたとおりお色気・濡れ場のシーンがなくなったから、本当にダメな男です僕は

まあ月9が1位にいるのはまあ今回目玉のドラマがないだけにそうだよなーと思いますが、キャストが半端でない「トライアングル」があまり視聴率が伸びていないのが気になりますが、このことで昔を思い出したのですが、90年代後半から2000年代前半の木村拓哉さんのドラマでも似たような感じのことがあったなーと

視聴率が平均30%近くの視聴率をはじきだしていた時、急に平均視聴率が落ちたことを思い出しました。それは月9の「ラブ・ジェネレーション」の後の「眠れる森」の流れです。ラブジェネは平均30.8%と驚異的な視聴率を記録しましたが、「眠れる森」は平均25.2%、そして「ビューティフルライフ」で32.3%とそして「HERO」の後の「空から降る一億の星」22.3%と視聴率が落ちたドラマってテーマが「サスペンス」なんですよね。

「眠れる森」も中山美穂さんと共演、「空から降る一億の星」も明石家さんま師匠、深津絵里さんと豪華キャストだったのですが当時の木村くんのドラマで見ると低いかなーと、そう考えるとサスペンスってあまりドラマでは受け入れられないの?と思ってしまいます。

そして今回各方面より期待されドラマがありました。「神の雫」です亀梨くんが主役で放送当初ワインブームを引き起こしているとニュースやネットの記事があり、稲垣吾郎さんが主演した「ソムリエ」から10年経ちまたジャニーズがワインが主役のドラマに出るためもしかしたら「ソムリエ」を越すのでは?と思われていたドラマの視聴率平均が6.78%と日テレが放送を打ち切るパターンの視聴率になってきております。

亀梨くんタダでさえ視聴率が取れないと言われていると聞いておりますので。ますます今後ドラマで主役が出来ない状態になってしまうかもしれません。それにしても最近は脚本家やドラマのプロデューサーたちは大変でしょう。我々視聴者がどういうものを望んでいるのか判らないので、だが以前記事にさせていただいた、テレビドラマの視聴率を測定する機械で録画している番組の視聴率も測れるようになるということで、ドラマの視聴率が面白いことになるかもしれません。http://syougai-geneki.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-6bb2.html

実は録画している割合が高いため、実際は平均20%超えていたということも考えられますので、早く浸透して欲しいものですこの装置が

とまあドラマの視聴率は毎回気になるものです。今回の「必殺仕事人」の放送延長も視聴率が好調だからみたいなので、来クール中居正広さんが月9の主演、オダギリジョーさんと長澤まさみちゃんが兄妹役、新垣結衣ちゃんと松本潤くんが共演するドラマなど面白そうな作品が目白押しです。今クールも来月で結果が出ますが視聴率の変遷をおっていきたいと思います。

|

« 堀越高校の卒業式を見て思う! | トップページ | 桑田佳祐の伝説番組が復活? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/44113310

この記事へのトラックバック一覧です: 必殺仕事人の放送延長を見て、ドラマの視聴率について考える:

« 堀越高校の卒業式を見て思う! | トップページ | 桑田佳祐の伝説番組が復活? »