« SMAPがんばりますっ!!を見た | トップページ | ガンダムは僕の歴史の一部です。 »

椿姫彩菜の素顔に迫るby情熱大陸

2009011300000005piaentthum000 ここ最近よく「情熱大陸」を見ている気がします。本日は椿姫彩菜さんです。http://ameblo.jp/tsubaki-ayana/

今では可愛い女性として大人気の彼女ですが、元々は男性であり性同一性障害に苦しんでいた方でした。2年前に性転換手術をして今では戸籍上でも女性です。

そんな彼女の素顔に迫った今回の「情熱大陸」面白かったです。やはり今では性同一性障害という病気も世に広く知られておりますが、この病気を世間に認知させたのは2001年に放送された「金八先生」の上戸彩さんが演じたことで広がったと思っております。まあそれはおいて置きまして

1月5日の「小悪魔ageha」の撮影シーンから始まった今回は、今の彼女はモデル・タレント・翻訳活動・大学生と様々な顔を見せる彼女、そんな彼女の運命が変わったのが04年の戸籍を変えられる法律が施行されてから

彼女の財布の中身の保険証の性別欄は「女」、証明書が男性の時は不動産の審査も通らないこともあったみたいで、偏見と戦ってきた彼女の人生「ゲイ」「ニューハーフ」「おかしな女男」など

今回の情熱大陸では3ヶ月間彼女を追ったものです。そのさなか1つ彼女の夢が適ったことがあります。それはシャンプーのCM、現在エッセンシャルのCMに出演中の彼女子供の頃には髪を伸ばすことも母親に許されていなかった、そんな彼女がシャンプーのCMに出演、元々男性が戸籍を変更して出演したのは歴史を変えた行為の1つです。

続いて著書の出版の表紙の打ち合わせ、その際にも隅々までチェックを入れる彼女、本をめくる時に女性の場合は爪が伸びているためメクりづらいそれを考慮した本の厚さなどの考え方女性より女性らしい気配りが現在の彼女の姿だと思います。

84年長男として生をうけ、女の子ばかりと遊ぶ彼女に母親は相当厳しかったみたいで、男らしくしろ、髪を切れそんな彼女も小中校一貫の男子校に入学その当時の女役の演技が個性として受け入れてもらい高校時代の仲間達には認められるも、02年大学入学しましたが、当時は授業中も名前を呼ばれて見られると笑いものになったりと辛い日々を送ったみたいで、母親に「アンタきもいのよ」と、そして新宿歌舞伎町へ行き同じ悩みを抱える人たちに出逢い戸籍を帰ることを決意したみたいです。

その最中の移動中彼女が語ったことは衝撃的な事実でした。同じ悩みを抱えていた親友が行方不明になったということがあり、その友達のことを今も忘れずに思っていると、その友達から4年前に貰ったメールを今も大切に持っている、だが現在も友達は行方不明、その友達には「彩菜さんがこの世界を変えてくれること信じている、きっと彩菜さんならできる」と思いを託されている

新しい本のサイン会には同じ境遇の人も訪れて、その同じような境遇を持っている人たちの達の支えになっていることを強く感じました。

さてそんな彼女が楽しみにしている飲み会があるみたいで、それは男子校時代の同級生との飲み会、彼女を認めてくれた人たちです。高校時代の思い出話を語る姿を見て友達のありがたみを感じる最中、面白かったのはトイレから出てくる時同級生は男子用トイレから出てきて彼女は女子用から出てきた画は面白かったですね。男子校の同級生の飲み会ということで

続いて彼女の休日に密着、休日は女磨きデーとのことで髪を手入れ椿ラインやコロネ巻きなど彼女特有の髪型へ、その後ネイルサロンへそして自分の未来を模索していた頃の新宿歌舞伎町へそこでは彼女が常に悩みを相談していたお店のママがそこの店には彼女に憧れている人がいるなどやっぱりそういう悩みを持つ人たちの支えに今の彼女がなっているということでしょう。

そんな事実をどう受け止めているか彼女に尋ねると、「誰にも必要とされていないと思っていた」とそんな彼女のもう1つの夢が適ったみたいで、京都の呉服店から浴衣のプロデュースをして欲しいと、そこにはユリのデザインがされていてそれは彼女が実家に帰ったときに祖母が庭に植えていたということと、今の彼女の本名「有里」二度目の人生に母がつけてくれた名前が関係しているみたいです。

最後に彼女がプロデュースした浴衣の撮影に来た際、言葉少なめにスタジオに入りメモ泣いたようにハラした状態でした。その理由は心身ともに疲れて帰った自分に母親が「コンプレックスは個性になる」ということ書いた自分の本を使って悩み相談をしていた番組で「あんたも頑張りなさい」と疲れていた自分を母親に励まされたことが嬉しかったみたいです。そして母親に励まされる時が来たことに

その夜(1月27日)のブログhttp://ameblo.jp/tsubaki-ayana/page-2.html#main

ということで終わった今回の情熱大陸、人は人に支えられて生きている、コンプレックスも個性の一部と色々考えさせてくれる内容でしたがやはり1人の行動で皆が支えられるんだなーと、以前の椿姫さんと同じような悩みを持っている人たちの現在支えている彼女の一つ一つの行動をこれからも見て行きたいと思います。

|

« SMAPがんばりますっ!!を見た | トップページ | ガンダムは僕の歴史の一部です。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/43925981

この記事へのトラックバック一覧です: 椿姫彩菜の素顔に迫るby情熱大陸:

« SMAPがんばりますっ!!を見た | トップページ | ガンダムは僕の歴史の一部です。 »