« いよいよ放送SMAP特番「SMAPがんばります」 | トップページ | 椿姫彩菜の素顔に迫るby情熱大陸 »

SMAPがんばりますっ!!を見た

あっという間の3時間でした。

SMAPチャレンジと10の秘密の2構成でした。そして今回嬉しかったのはやっぱりSMAPは6人なんだということを再認識させてくれる所であり、やっぱり森君の話をしてくれるのは良かったですね。中居君も10の秘密の1つの再現VTRを見終わった後に「5人いや6人」と言い換えたところも再現VTRでは5人ですが実際は6人だったと言ったところや、木村君がG1レースを制したことなどを言った時は感動しましたね。

今回印象に残ったのは誰も知らないSMAP物語です。今のSMAPがあるのはこの時の経験が生きているのかなーと思いました。今回は10の秘密ということ「それぞれの第一印象」では当時のレッスン映像もうみな細かったです。

グループ名が決まった瞬間、その時社長に「YOU達は今日からグループだよ」「YOU達はSMAP」だよと言われたみたいです。そして色々な番組でTOKIOの太一君が一時メンバーだったといっていましたがその時の写真始めてみました。それにV6の坂本くんもいるとは

初めての番組では「アイドル共和国」その初回の映像の慎吾君が12歳、そして吾郎ちゃんが他の仕事で不在、そして初めてアイドルが女装をするなど色んなことにがむしゃらに挑戦したみたいです。中居君と木村君の初コントシーンやハリセンで叩かれるシーンなど

中居君が吾郎ちゃんを殴った理由、これは他番組で簡単な笑い話として聞いたことがありますが、実際はシビアだったんだなーと当時から熱いリーダーだったんだと思いますし、吾郎ちゃんも結局ジェットコースターに乗らないという所も吾郎ちゃんらしい感じがします。

さて10の秘密の4つまでが公開された後は5人がそれぞれ挑戦したSMAPチャレンジです。まずは中井君が剛君に10年振りにドッキリを仕掛けた企画です。10年前の3度のドッキリシーンも懐かしかったですし、やっぱり剛君はドッキリが似合うという印象でした。ほんとプライベートから全てを見られているとはなんて恥ずかしいんだ剛君、それもダンディハウスのCM撮影なので体を鍛え上げての撮影なのでそこも悲しい。VTRを見ていたメンバー全員が大笑いで、剛君はかなり恥ずかしそうでした。ドッキリの瞬間の剛君凍ってましたからね

ここでまた10の秘密の生放送中に素人と乱闘?ということですが、これも笑い話として聞いたことがありますが、素人に蹴りを入れてますからね剛君、続いての話も有名な話ですが不良グループとの話も吾郎ちゃんが1人車の中にいたという

ファーストコンサートで慎吾君が骨折していた事件の真相では、これもゆうめいなエピソードでバク転の練習で折ったと全治2ヶ月複雑骨折

再びSMAPチャレンジ、木村君の「全力坂」です。今回は一日で港区50ヶ所の坂を駆け上がるということですが、その前に日本坂道学会副会長のタモリさんと坂について話した時に今回の企画を聞かされた木村君はかなりビックリしていました。坂を木村君が駆け上っているという噂で女子高生が集まってくるのも面白いですけど、小学生低学年も木村君を認識しているところにビックリしましたが、最終的には放送時間の都合上VTRが2コマ、4コマと変わり、最後の坂は全力坂を走った50人のギャルと勝負で木村君が勝利すると思いきややはり50本目はきつかったのか4着でした。そしてなんと本当に実現するか不明ですが次回目黒区編らしい。

続いてのSMAPチャレンジは吾郎ちゃんでオリジナルライダーになるという本格ドラマ「仮面ライダーG」でした。哀川翔さんや釈由美子さん、上地雄輔さんなども登場する中々のものでした。それに所々にワインを絡めるのも吾郎ちゃんらしいですし、攻撃する時にお酒の名前をゆうのもシェリーやリキュールなどや変身ベルトの変わりにワインを装着するところなど、最大の興奮ポイントとして平成仮面ライダーが全員集合したところは鳥肌が立ちましたよ、これはかなりカッコよかったですよ。さすがは石森プロです。

いよいよ10の秘密も佳境を迎えますが、続いては「波乱のCDデビュー」ですジャニーズで唯一のデビュー曲初登場2位ですが、それが今のSMAPを作った気がしますね。ここ10年トップを走っている彼らを、そして初めて知ったのはその時の1位がチャゲアスの「SAY YES」であれば仕方ない気がしました。

客席がらがらの名古屋コンサートでは会場の定員の半分しか席が埋まっていないなど、今では考えられない屈辱です。ですが今ではコンサートツアーで100万人を動員するなど日本記録を作っているぐらいですから、やっぱり屈辱ってバネになるんですね。

オリコン1位までの軌跡ですが、HeyHeyおおきに毎度ありではじめての1位獲得と、そしていよいよ最後の秘密を残すのみになりましたが、その前にSMAPチャレンジです。

慎吾君の欽ちゃんのどこまでやるの!です。それも生放送で、他の皆がVTRのなか慎吾くんだけ生放送とはホントにチャレンジです。というか欽ちゃんと並んだら慎吾君やはり大きい、それと仮装大賞でコンビを組んでいるだけのことはあります息ピッタリでした。黒子とグレコが出てきたのも中々二人とも50歳ぐらいですからやっていたことは昔と同じで流石ですよ関根さんと小堺さんは、慎吾ママも久々に登場しましたけどやっぱり慎吾ママ可愛いです。

いよいよ最後のSMAPチャレンジは剛くんです。放送回数7回で打ち切りになってしまった番組「がんばります。」を生放送で復活させました。その中で衝撃の最終回シーンを振り返り剛君のチャレンジが開始です。今回は鶴瓶師匠のためにピアノの弾き語りに挑戦です。曲はあのねのねの「青春旅情」、練習期間は3週間なんとこのチャレンジ中の視聴率が20%を越えたら番組復活をテレ朝が宣言しているだけに色々な思いを感じながら見ていましたが、視聴率ではないですよこれはやはりSMAP一の努力家です剛君は、そして最後にオチがつきました。実のところ鶴瓶師匠がMCをした番組が半年以内で終わった番組が10本近くあるみたいで、やっぱり松竹の大物も扱いが悪いです。最終的には謝っていましたから

これでSMAPチャレンジも終了し、SMAPエピソードゼロ10の秘密の最後です。被災地へ送った「がんばりましょう」です。阪神淡路大震災直後のMステで披露されましたが、これは覚えています。この回の放送を見てましたから、そして最後にスタジオで「がんばりましょう」を含めデビュー曲やBANG!BANG!バカンス、TRIANGLE、Mermaid、弾丸ファイター、ヒット曲を披露して今回の番組終了です。

人に歴史あり、今トップを走るスマップにも苦い思い出があるということは全ての人間にいい思い出だけではないということでしょう。ということでSMAPがんばりますっ!これにて終了です。

|

« いよいよ放送SMAP特番「SMAPがんばります」 | トップページ | 椿姫彩菜の素顔に迫るby情熱大陸 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/43915676

この記事へのトラックバック一覧です: SMAPがんばりますっ!!を見た:

« いよいよ放送SMAP特番「SMAPがんばります」 | トップページ | 椿姫彩菜の素顔に迫るby情熱大陸 »