« 佐々木希について考える! | トップページ | 土屋アンナの素顔に迫る!パート2byおしゃれイズム »

ガンダムoo2ndシーズン終了

21世紀のガンダムとしては3作品目でしたかね。SEED、SEED Destiny そしてガンダムooと、とりあえずガンダムにしては珍しく半年間放送してからまた半年後に放送が再開されるという新しい試みがありました。

まあ面白かったです。ガンダムは今まで見たものと比べてはいけないと思うので単品として評価しなくてはいけないと思いますが、そう考えても面白かった。最初はどうなるかと思ったのですけどねガンダムシリーズとしては久々に好戦的な主人公達で今までは何かに巻き込まれてガンダムに乗ったパターンが多かったですが、ガンダムW以来の世界を変革するという戦いが繰り広げられたり、1人の人間のエゴから始まった戦いを終わらせるという歴代ガンダムシリーズに良くあるストーリー展開が繰り広げられた作品でした。それと連邦やジオンなどのように2大勢力の中の第3勢力としての感じもガンダムらしさがありました。

Destinyが終了して3年後に始まった新ガンダム、それも終わり次の新たなガンダムが放送されるのはいったい何年後になることやら

まあそれはさておき今回のガンダムの場合はいつもどおりガンダムチームは少数精鋭でありこれは通常のガンダムシリーズと同じような流れ、機体数も2000年以降の作品は常に3~5機ぐらいガンダムという名を冠する期待が登場していた。今回の場合はGNドライブという太陽炉を利用した機動機関を用いている期待であり機体自身がGN粒子を放出しレーダーなどの効果を無効化に出来るシステムなど特殊なものが多かった気がします。

ダブルオーライザー状態では歴代のガンダムで考えると、トランザム状態で見られた通信機器を介することなく敵パイロットやその場にいないはずの人々の思念を伝達できる現象は歴代ガンダムで見られたニュータイプによる共鳴現象であったり、ライザーソードのあの高出力広範囲の攻撃はサテライトキャノンに匹敵するガンダム史上でも稀に見る破壊力だった気がします。

そして何と言ってもトランザムシステムですかね。発動時に期待のスペックが3倍になるのは反則でしょ、今までのガンダムの場合はパワーアップする場合はフルアーマー化や機体そのものがまったく別のものになったりすることやマグネットコーティングやバイオセンサー、サイコフレームなどでセンサーの精度や駆動力・機動力などの向上を図ることや、ガンダムWの「ゼロシステム」、Gガンダムの「ハイパー・モード」理論上では考えられない「人の想いの力」が発動したりすることがありましたが、機体そのもののスペックが3倍になるとはね。初めてトランザムシステムが発動された時はビックリしたものです。最終決戦ではF91のような質量を持った残像みたいな現象も発動されました。

パイロットで見て行きますとガンダムのパイロットは今まではニュータイプや特殊な訓練により通常では考えられない力を持った者や遺伝子操作によって生み出された者や普通の人など色々いましたが今回は「イノベイター」と呼ばれる人工生命体であり、特殊能力としては「脳量子波」と呼ばれる空間認識能力、攻撃回避能力、超反射能力などが高くなる一方で他の兵士との共鳴や干渉などの弊害が起こるまさに「ニュータイプ」のような力を操る人物が登場したりしました。今回の場合は主人公である刹那が純粋種であり歴代で考えるとニュータイプ、そしてティエリアやリボンズが強化人間というところでしょうか

そう考えると歴代のガンダムシリーズと別物と考えなくてはいけないと思いつつもやはりガンダムシリーズは過去にあるものが継承され続ける作品ということでしょうか、まあそんな感じで終わったガンダムooですがやっぱりガンダムは面白い!

今年はガンダムテレビ放映開始され30周年という記念の年であり、8月にはガンダムExpoも開催されます。とにかくガンダム好きにとっては重要な年であることは間違いありません。

ガンダムooが終了し来月からは「鋼の錬金術師」が放送されます。この作品も大変人気作品であり前回放送から03年放送開始で04年に終わったはずですので5年ぶりに復活と楽しみでもあります。

まあとにかくガンダムooも終了し番組の最後のシーンは歴代のガンダムにも多く関ってきた木星が映ったので何かあると思いましたが、10年に劇場版機動戦士ガンダムooも公開されるみたいです。

今度の舞台は木星か?ということで来年公開の劇場版を楽しみにしつつ終りにしたいと思います。

|

« 佐々木希について考える! | トップページ | 土屋アンナの素顔に迫る!パート2byおしゃれイズム »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/44501171

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムoo2ndシーズン終了:

« 佐々木希について考える! | トップページ | 土屋アンナの素顔に迫る!パート2byおしゃれイズム »