« 爆笑レッドシアターがビストロスマップにやって来た | トップページ | 水曜どうでしょうとアメトークのDVDについて考える! »

4月放送開始の新ドラマの視聴率について考える!

さて4月も下旬ですが今クールに始まったドラマの初回視聴率が所々で発表されていますのでそれについて思うところをhttp://artv.info/ar0904-first.html

今クールはここ数年でも相当豪華な出演陣が揃っていると思っています。特にジャニーズは中居正広、松本潤、桜井翔の3人が主演のドラマがあり、若手女優で考えますと長澤まさみ、堀北真希、新垣結衣、上戸彩と、そして5月には木村拓哉さん水嶋ヒロくん、綾瀬はるかちゃん出演のドラマ「Mr.BRAIN」も放送されると考えると4~6月は相当凄いです。

というわけで今回のドラマの視聴率ですけど、中居くんが11年ぶりに主演の月9「婚カツ!」ですが初回の視聴率が16.3%ここ最近のドラマとしてはまあまあではないでしょうか、問題は織田裕二さん主演の「太陽と海の教室」の時みたいに10%を切るのではないかというところまで落ちずこのまま平均的に15%前後取れれば御の字だと思います。まあフジテレビとしては納得行かないと思いますが、そろそろ月9というブランドに頼るのは辞めてもいいのではないでしょうか!

他に嵐の2人の対決ということで話題のマツジュン・ガッキーダブル主演の「僕の妹」が12.2%、桜井くん主演の「ザ・クイズショウ」が14.0%と嵐対決は桜井くんの勝利となりました。

そして今クールのドラマで初回視聴率TOPを取ったのは天海祐希さん主演のドラマ「BOSS」が18.1%となりました。トップの視聴率が20%越すことなく、中居くんのドラマは全体2位と今クールのドラマは視聴率が20%越すことはないと思いますね。現に今回のドラマで視聴率15%越したのは2本のみですので

さてそんな視聴率を計測しているビデオリサーチが録画の視聴率も計測できる機械を作ったみたいですがまだ現状取り入れられていないと思うので一概にこの視聴率を信じることは出来ないと思います。

現に僕自身も中居くんのドラマや長澤まさみちゃんのドラマは録画していてリアルタイムで見ていなく、自分が応援しているタレントさんが出演するドラマはやはり録画して土日にゆっくり見るのが普通でしょう。リアルタイムで21時~22時代に部屋にいることはあまりないですから、まあドラマを見ることがなくなってきているというのもあると思いますけどね。

と色々なことを踏まえてテレビ局は視聴率を考えて欲しいですね。判っているとは思いますが視聴率が低くても話数など削らないで欲しいものである。

続いては僕個人の考えなのですが、今回僕の大好きな若手女優、長澤まさみちゃん、堀北真希ちゃん、ガッキーの出演のドラマは真希ちゃん主演の「アタシんちの男子」が14.1%と3人の出演ドラマではトップになりました。まあ何でかなーと思うのですがあくまで僕個人の3人に持っているイメージで考えると、3人とも笑顔を見せてくれるドラマの方がいいのではないかなーと、たしかにいつも笑っている役よりシリアスな演技など色々な役をこなせるほうが今後女優さんとしての幅も広がるのでいいんですけど、やっぱり3人の笑顔がドラマで見たいですね。

なんとなくですが真希ちゃんのドラマは笑顔が絶えないイメージが在るのですが、まさみちゃんとガッキーのドラマってなんとなくシリアスな雰囲気やサスペンス的な要素が多いため2人の笑顔という特徴を消しているのではないかなーとドラマの中で決して笑わないということではないですが、笑顔が可愛い女優さんなのでね。まああくまで僕個人の思いなんですけど

とまあ色々思うところもありますが、視聴率ばかりに囚われないで面白い作品をテレビ局は制作して欲しいものである。そしてイザ製作に困ったら思い切って昔のドラマをその当時の放送時間で放送するという大博打などを打って欲しいものです。特に肖像権などジャニーズはうるさいですが、今の時代に「ロングバケーション」が放送されたら視聴率どれくらいとるのか気になりますし、昔高視聴率を取ったドラマを「白い巨塔」の時みたいにリメイクして製作して欲しいかなーと、これも僕としては「ロンバケ」や「ラブジェネ」、「ひとつ屋根の下」など今の若手の俳優さんキャストで製作してもいいのではないかなーと

とまあこんなことを思う今日この頃です。終わり

|

« 爆笑レッドシアターがビストロスマップにやって来た | トップページ | 水曜どうでしょうとアメトークのDVDについて考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/44746733

この記事へのトラックバック一覧です: 4月放送開始の新ドラマの視聴率について考える!:

« 爆笑レッドシアターがビストロスマップにやって来た | トップページ | 水曜どうでしょうとアメトークのDVDについて考える! »