« 瑛太の素顔に迫る!パート2byナイナイサイズ | トップページ | SMAP草なぎ剛の28日復帰について考える! »

6年連続子供に見せたくない番組1位のロンドンハーツについて考える!

2009051200000013oricentthum000 この調査の意味は?ということで

毎年恒例といってもいい「子供に見せたくない番組」ですが、今年も【ロンドンハーツ】が1位に輝き6年連続という快挙?を達成しました。

2位以下は【クレヨンしんちゃん】(テレビ朝日系)、【志村けんのバカ殿様】(フジテレビ系)、【めちゃ×2 イケてるッ!】(フジテレビ系)があげられ、その主な理由としては「内容がばかばかしい」、「言葉が乱暴である」、「常識やモラルを極端に逸脱している」という意見を集めた

ということらしいが、多分今の子供達の親達は今以上にばかばかしい番組を見て育ってきているはずなのに、いざ子持ちの親になるとそういう番組を子供に見せたくないと思うところに違和感があります。「言葉が乱暴」って今の子供達の言葉の方が悪いですよ。芸人さんたちを平気で呼び捨てにしていたりするシーンなどが放送されるのを見ると

良く考えてくださいよ。今ではゴールデンタイムに水着姿の女性を見ることはほぼ無いですが、ほんの10年前なんて水着は当たり前、その前はアンダーヘア以外は見せている女性が登場したり、深夜番組になるとストリップ劇場に訪問する企画や風俗レポートなどを放送していたんですよ。そしてバラエティも髪の毛が麺に見えるということで中華のアンをかけて餡かけ焼そばに見立てたりと今以上に酷い企画や内容が放送されていたんですけどね。

それでもそれを見てきて育ってきた我々の20代の後半の世代は今みたいに少年犯罪などもほぼなく過してきたにも関らず、僕が思うにですけどテレビの内容がつまらなくなると部屋に帰ることもなくなりネットや携帯に集中して色々な事件につながっていくきがしています。ここ最近でいえば「プロフ」とかですかね。そりゃ時代が違うといったら終わりですけど、僕は最近テレビ番組の規制が強くなってきてからより一層少年犯罪などが増えていったのではと思っています。

テレビ番組の評価をする前にPTAはネットに注意したほうがいいに決まっている、いくらフィルタリングをかけようが無修正の動画は横行しているわ、爆弾の作り方などが簡単に見れるネットの規制を考えて欲しいものである。

この反対の子供に見せたい番組には、1位から順に【世界一受けたい授業】(日本テレビ系)、【どうぶつ奇想天外!】(TBS系)、【Qさま!!】(テレビ朝日系)、【篤姫】(NHK)が選出。これらは「知識が豊富になる、学習の助けになる」、「内容が役に立つ」と、実生活に役立つ内容である点を高く評価する意見が目立った。

1位の世界一受けたい授業はなんとなくわかりますけど、昔もこのような番組やってましたからね。2位の動物奇想天外も【生き物地球紀行】とか、テレビ東京で放送されていた【芸術に恋して】などは毎回1つのテーマを追求して芸術や文化について専門の先生が教えてくれる番組も放送していまし今以上にためになる番組が放送されていました。他に見せたい番組を見ていきますと【Qさま!!】は多分漢字について色々クイズ形式で放送しているからというあまりに単純な感じ、そして【篤姫】ってただ話題になったからでしょうたぶん、NHKの大河ドラマは20年以上前から【内容が役に立つ】ものばかり放送していますよ。

なんなんでしょうね。今回の対象が小学5年生と中学2年生ということで20歳で子供を産んだとして一番若くて30歳ぐらいでいって40歳ぐらいですよねたぶん、上記にも書きましたがこの年代の方たちが同い年ぐらいの時には今よりも過激な番組が放送されていましたから、それとバブルを経験してきた世代や湾岸戦争や9.11の自爆テロ、地下鉄サリン事件など酷い事件を見て育ってきていますからね。本来いいモノや悪いモノを放送するのがテレビ番組なんですから、見せたい・見せたくないということを考えるものではないんですよ本当は、PTAの方々は子供と親両方が楽しめる番組を望んでいると思うのですが、それではテレビ番組がありきたりでつまらないものになってしまうに決まっている。

ほんとこの調査する意味があるのでしょうか。また話を戻しますが一部では【クレヨンしんちゃん】は映画の場合は大人も泣ける感動の話が多いって評価が高い時もあれば、今回のように見せたくない番組にも挙げられる。もうなんだかわかりません。

僕はですね。本当にテレビが大好きでホント色々な番組を見てきていますが、今回子供に見せたい番組に挙げられた番組を1つも見ていないことが今回のような記事の内容になったのかと思っています。見せたくない番組は【クレヨンしんちゃん】以外は今でも見ていますし見てきましたからね。

まあ僕は今後も見せたくない番組を応援していきますというより、このブログで【ロンドンハーツ】を取り上げる機会が多いからなんだか擁護したくなっただけなんですけどね。

終わり!

|

« 瑛太の素顔に迫る!パート2byナイナイサイズ | トップページ | SMAP草なぎ剛の28日復帰について考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/45004618

この記事へのトラックバック一覧です: 6年連続子供に見せたくない番組1位のロンドンハーツについて考える!:

« 瑛太の素顔に迫る!パート2byナイナイサイズ | トップページ | SMAP草なぎ剛の28日復帰について考える! »