« 瑛太の素顔に迫るbyおしゃれイズム | トップページ | しゃべくり007に友近とハリセンボン春菜がやって来た! »

MR.BRAINの視聴率について考える!

さてさて予想通り本日視聴率が発表されましたが、24.8%ですか~

流石ですね。4~6月度のドラマで20%越したモノはなかったのでね。さすが視聴率男の木村拓哉ということでしょうか。

まあ、あのキャストで視聴率が取れなかったら・・・と考えてしまいますが、実際見ていて今までにない感じがしたので面白かったですけど、2話以降の展開しだいという感じもしますが今回は、たしか1話完結モノなので今後のパターンとしては最終回が2話で1つもしくは2時間スペシャルという感じや1話目などに出てきたゲストとの共演など面白い展開を予想できそうです。

今週放送の2話のゲストはGacktさん、小雪さんなどこれまた豪華な顔ぶれですしので楽しみです。と木村くん主演のドラマは当初の予定通りだったので僕の中では問題ないのですが、他のドラマの視聴率がかなり凄いことになっていますね。

http://artv.info/ar0904-max.htmlにて他のドラマの視聴率をみましたけど、10%を切るドラマがかなり多いですね。今の視聴率の測定に関しては若干問題点が多いですが単純見てみると、いままでで最低の感じもします。特にマツジュンとガッキー主演の「スマイル」やオダギリジョーさん、長澤まさみちゃん主演の「僕の妹」は平均視聴率も「スマイル」は10%越えていますが、「僕の妹」は8.28%とキャストで話題になったドラマですがやはり内容でしょうね。

今の時代、サスペンス的な感じのものは「警察」が絡むか絡まないかで感じが違う期がするんですよね。なんとなくナンですけど謎を解きが中心だと厳しいかなとそれが「僕の妹」の視聴率に関係している気もしています。なんとなく話の感じが暗いんですよね。

全体的に見るとTBSのドラマが「MR.BRAIN」以外あまり視聴率の伸びを感じないです。まあ他の番組も番組改編の影響で視聴率が伸びていないこともあり全体的に弱くなっている感じがします。

まあなんだかんだいって今クールのドラマの現在の視聴率TOP5を局別で見ていくと、フジが2本、テレ朝・日テレ・TBSが1本とやっぱりフジの強さを感じますね。

ホント早く録画率もきちんと踏まえて調べて欲しいものです。このままだとまたどこかの局でドラマ枠がなくなりそうです。だがドラマ枠をなくしてそのぶんキャストを豪華にしたり、おもしろい話でドラマが製作できるのであればそれの方がいい気もします。

なんか面白いです。視聴率って長澤まさみちゃんも「ラストフレンド」では視聴率が好調で、ガッキーも「コードブルー~ドクターヘリ救急救命」でも視聴率が好調、それでTBSでドラマをすると視聴率が伸びない。ココまでくると話の内容と今現在世間で起きている話題を取り込んだドラマの方が視聴率が延びるのかなーと

まあ視聴率神話が崩壊してきていますし、月9ブランドも薄れてきている今のドラマ界、視聴率うんぬんで作品の評価は出来ませんけど、今一度考えて生きたい感じです視聴率について

そんな感じで終わりです。

|

« 瑛太の素顔に迫るbyおしゃれイズム | トップページ | しゃべくり007に友近とハリセンボン春菜がやって来た! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/45128450

この記事へのトラックバック一覧です: MR.BRAINの視聴率について考える!:

« 瑛太の素顔に迫るbyおしゃれイズム | トップページ | しゃべくり007に友近とハリセンボン春菜がやって来た! »