« 救命病棟24時の4年ぶりに復活について考える! | トップページ | BECKの映画化について考える! »

1ヶ月ぶりに5人揃ったスマップを見る!bySMAP×SMAP

本日の放送から剛くんがスマップ×スマップに復帰です。

5月の1ヶ月は特別編ということで「木村拓哉の同学年±12」や「サタスマ」が復活してそれなりに楽しむことは出来ましたが、やっぱり5人揃ってこそスマップであり、スマスマと言えばビストロスマップということで、やっと本来のスマスマを見ることが出来ました。

さて5人揃った最初は「スペシャルライブ」からです。収録は5月28日にのもの剛くんの挨拶から始まりました。ファンへの感謝や自身にとって忘れられない出来事だったと、今日からスマップのメンバーとして頑張っていくと

挨拶の後は「ありがとう」から始まりましたが、曲の終わりごろに慎吾くんに肩を組まれた時の剛くんの何ともいえない表情は印象的でした。。2曲目は「SHAKE」、予想通り曲の途中に木村くんが「5人のライブは最高だ」などアドリブをいれ、ダンスは剛くん中心と、ここでフリートークが始まりました。

中居くんが1ヶ月空いたと剛くんにツッコミをいれ、木村くんの同学年に自分を呼んで欲しいと言ったり、その後慎吾くんと吾郎ちゃんの番組について2人が触れ、、剛くんが1ヶ月何をやっていたと聞くと、「婚カツ!」「MR.BRAIN」を見ていたと、毎日8時に起きたりして、早い時には5時ぐらいに起きていたと、そして慎吾くんの「スマステーション」も見ていて、「普通にスマップでいられることが自分にとって大きなことだったと」と

その後1ヶ月の間自分を見直すことが出来たと剛くんが言った時、木村くんが1ヶ月自分を見直してどうだったと聞くと、「支えられてみんなの力があって今がある」と、木村くんや吾郎ちゃんが今回の剛くんがいない間に自分達は支えられていると言った時に、木村くんが途端に「今回で2回目(吾郎ちゃん)」と過去の逮捕にも触れ、ココは隠すこととではないと。コレを隠していたら俺らスマップこの先ないと、気を引き締めていた感じです。他にも休み中には吾郎ちゃんがうなぎの差し入れを剛くんにいれたそうです。

慎吾くんも毎日夜電話をしてくれて、忙しい時にも話してくれて次の日朝からロケの日にも遅くまで話してくれたことを感謝していましたが、慎吾くんは実際「お前のことを一生許さないから、、一生かけて俺にちゃんと返せよ」と2人の仲の良さがにじみ出ていました。その後3曲目「この瞬間、きっと夢じゃない」が披露されました。

ライブの後はビストロスマップです。

1ヶ月ぶりの開店ですがゲストは爆笑問題の2人です。登場そうそうボケを太田さんがかましましたが、太田さんが剛くんにツッコミを入れると中居くんが今回ばかりは許さないと言っていましたが、1ヶ月1人で何を食べたと剛くんに聞くと1ヶ月自炊をしていたとのこと。ということで今回のオーダーは「みんなで食べる美味しい料理」です。

さてトークですが、爆笑問題も1人休みがあったときは、太田さんがいいともに1人で出演していたと、まずは田中さんの手術について話す時は探り探りだわ、前日に記者会見の打ち合わせをしたなど、前日のシドニーオリンピックに掛けて会見をしたと、復帰してからもさんま師匠などにいい病気になったなといわれたりしたそうです。去年太田さんのヘルニア手術の時の話では、名前を聞かれた時に「木村拓哉」と答えると微妙なリアクションをされたそうです。その時は田中さんは非常にやりやすかったそうです。

スマップメンバーとのトークでは、剛くんが太田さんに紹介された「テンペスト」という本を読んだそうだが厚くて諦めたと、中居くんからは「生きながら火に焼かれて」と薦められたそうです。家で何をやっていたかというと、慎吾くんと毎日話をしていたそうで今日の出来事など話をしていたそうだが、ラジオの話になると謝ってきたそうです。

吾郎ちゃんは剛くんの家に訪問したそうで、2人っきりでもまったく違和感がないそうで、剛くんがシャワーを浴びている時はお茶を飲んだり、ご飯を食べようとしたが剛くんが運動しているということで1人で食べていたなど、まるで恋人同士のような感じです。そこで慎吾くんが部屋から一歩も出ていないということを疑っていたみたいだが本当に外出してないみたいで、一番したかったのが外を歩くこと。1ヶ月で一番考えたことは「自分はどうやって生きていこうか?」考えたと、ここでめげたら男らしくないと、だが男らしく生きることは自分にとって一体何なのかなど色々考えたみたいです。

木村くんは剛くんが木村くんに留守電を入れて木村くんはそれに対しては応えなかったと、中居くんも留守電を受けていたがそれに対して応えなかったそうで、木村くんとしてはこの電話に出たらダメだと思っていたとそうです。中居くんもその考えがあり、剛くんは2人と話せなかったことが自分にとって気を引き締める要因になったと話していました。

話の後は試食の時間ですが木村くん吾郎ちゃんチームは、初ガツオのたたき・カツオのなめろう・手打ち天せいろそば・天ぷらです。今が旬の初ガツオかなり旨そうでしたね。なめろウニはアマニオイル(亜麻)を今回初めてつかったそうです。「ちちこ」というカツオの心臓なども料理に使われていました。そばはつけダレは新玉ねぎフランが入っている汁につけて食べる感じで、中居くんが剛くんに美味しいリアクションの前フリを求めるシーンもありました。

慎吾くん剛くんチームは、剛くん特製具だくさんの皿うどん・フカヒレあん・フルーツロールケーキ・桃のキャラメリゼです。皿うどんにフカヒレをかけて食べるのはかなりの贅沢です。デザート職人慎吾くんのロールケーキもフルーツタップリで美味しそうでしたし、桃のキャラメリゼは激ウマだと田中さん大興奮でした。剛くんもデザートには非常に美味しいと、最終的に木村くんにデザートを食べられた田中さんはガッカリしてました。

いよいよ判定ですが今回は木村くん吾郎ちゃんチームの勝利です。勝因は太田さんはそばで田中さんはデザートだったが、じゃんけんをした結果太田さんが勝利したため木村くんと吾郎ちゃんチームが勝ったと、最後に剛くんからは復帰のビストロにふさわしい回だったと感想があって終了です。

ビストロの後はライブのアンコールで「夜空ノムコウ」が披露され、メンバーがそれぞれ思いを語りました。

ということで終わったスマップ×スマップですが、たった1ヶ月5人揃っているスマップを見ないことがこんなにも違和感があるとは思いませんでした。そう考えると今回の剛くんの謹慎はそれほどインパクトのある出来事だったのでしょう。

まあ来週からは剛くんが復帰した5人のスマスマを見ることが出来るので、変わらず応援していこうと思います。明日は「ぷっすま」に復活なので楽しみです。

終わり!

|

« 救命病棟24時の4年ぶりに復活について考える! | トップページ | BECKの映画化について考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/45197401

この記事へのトラックバック一覧です: 1ヶ月ぶりに5人揃ったスマップを見る!bySMAP×SMAP:

« 救命病棟24時の4年ぶりに復活について考える! | トップページ | BECKの映画化について考える! »