« 香取慎吾の両さん役について考える! | トップページ | 木村拓哉と亀梨和也の共演を見る!byMR.BRAIN »

吉本うらやましい芸人を見るbyアメトーク

えー本日もアメトークをネタにしようかなーと

と今回は「吉本うらやましい芸人」です。まあ今放送されているバラエティ番組にほぼ9割方は関っているのではないでしょうか!番組MC・ヒナ壇ゲストなど考えると、ゴールデン・プライムタイムの各局の番組を押さえていますからね。アイドルはジャニーズ・お笑いは吉本ですから

その面子を考えると、明石家さんま師匠、島田紳助さん、ダウンタウン、ナインティナイン、雨上がり決死隊などを筆頭に今田耕司・東野幸治・板尾創路・ホンコンさん・木村祐一と数えればキリがありません。そんなお笑い界のトップランナーであり、大派閥の1つ吉本興業を羨む面子が今回のゲストです。

劇団ひとり・おぎやはぎ・バナナマン・オードリー・キングオブコメディ・小島よしおという面々です。今回のゲストも充分吉本芸人と絡んでいますし、ここにも実力のある面々なんですけど、何が一体羨ましいのか?と思っていましたら、なるほどなと思わせてくれました。

矢作さんは、収入が少なくても食うには困らない。先輩が後輩にお金が無くても奢るという伝統があると

日村さんはさんま師匠や紳助さんやダウンタウンなどの超ビッグな先輩芸人がいると、日村さんはダウンタウンの番組に出る時自分達のことを知っているのか?という不安があると

小木さんはトップクラスとプライベートなどで最新のゴシップ情報が聞けることが羨ましいと、じゃない方芸人は週刊誌でゴシップを知るが、吉本の場合は数が多いためネットワークが凄いと、コレにちなんで矢作さんが「ゴシ本」と一言

今野さんは自社所有の劇場がある。聞いたところ色んな種類のセットを用意してくれるが、じゃない方の場合はベットなどもパイプ椅子で用意したり、小道具も自分で調達と

春日さんは同期の芸人が多い。ユニットが組みやすかったりすると、じゃない方も歌ったり踊ったりしたいらしい。

ひとりさんは団体芸がワッキーの「オバケの救急車」など。団体芸で盛り上がることが羨ましいと、飲みの席などで生まれることがあるみたいです。ここで団体芸を行っているさいのじゃない方芸人姿が公開されました。おぎやはぎの場合は「オバケの救急車」でだんまり、「カラオケのノリ」の時も中に入れず、「顔でかいからや」おぎやはぎだんまり見物笑っているだけ、と見ていて悲しくなりました。

自分の事務所で駄目なところは、キングオブコメディの場合は事務所に知らない人がいると、社員でもタレントでもなく本当に誰かわからないひとがいるそうで、稽古場でライブの稽古をしている際に、半分自分の劇団の練習でテルミンの練習をしていたと

春日さんは過去にやったヒドイ仕事をくれないためエピソードがないと、この間あった仕事がステージから楽屋までが遠いという仕事だったそうで、ここで何故かじゃない方芸人の団体芸が始まりましたが、MC・客と全く理解できない状態になりました。

実はコレはテレ東の「ゴットタン」で決めた団体芸を披露したとのこと。その時のO.A.の状況が流されましたが、今回実施したのは春日さんが考えた「オペラリアクション」です。この回見ていたのでいつ使うのかと思っていたらまさかここで使うとは、他にも「なっいー!」宮迫さんがイラっとしていました。面白いリアクションが多数あったので

若林さんはマネージャーのエピソードが吉本は多いが、自分達の事務所の場合はマネージャーの面白話をすると凄い怒られると、社長の話をしようとすると奥のほうでマネージャーに罰が出されたと

日村さんはホリプロコムが目黒にあるらしくと話をしているとまたも団体芸が、日村さんがブリーフ一丁になり周りが「こいつ強えー」と倒れる「最強の男」が披露されました。

小島さんは吉本は事務所が学校で色々なエピソードが生まれるが、サンミュージックは狭いと、ここで小島さんの「ダイジョブダイジョブ」で最後の「ラッサラウェイ」で決めるところ小木さんミスをするという「増殖ダイジョブー」が失敗に終わりました。

続いて吉本芸人の人気ランキングです。

5位:バッファロー吾郎の木村さんと次長課長の河本さん、河本さんの事を言う際にゴットタンで作られた団体芸が行われました。河本さんを選んだ理由は小島さん、こっそりボケを教えてくれたから、

木村さんはキングオブコメディはダイナマイト関西に出場した際に木村さんがお好み焼きをご馳走してくれて、ホテルまで送ってくれたと。

3位:FUJIWARAフジモンとブラマヨ小杉さん、小杉さんは頭のことをイジる際に吉本以外の人がイジっても120%で返してくれると、フジモンは自分のガヤにのっけて大きくはっきり言ってくれると

2位:ケンドーコバヤシさん、優しい

1位:品川庄司の品川さん、これはほぼ全員が票を入れています。人を面白くさせる技術に長けていると、日村さんはパーカー着ていると後ろに回って被せてくると、小島さんはギャグの一番面白い見せ方を考えてくれる、春日さんはギャグの発展形を考えてくれると

逆に嫌いな芸人としては、設楽さんにフルとここでもゴットタンで考えた団体芸「パス回し」が行われ最終的に宮迫さんに来て実際に言っていました。音声変えられてましたけど

続いては吉本新喜劇に体験入門を小木さんがしてきたVTRが公開されました。NGKの舞台に吉本以外の人間が立つことは珍しいですよね。NGKに入った瞬間に大御所芸人が多数いて、オール巨人師匠に会ったときはド緊張な感じでした。

その後練習場にいくと本読みから、そこにはチャーリー浜さんや島田一ノ助さん(紳助さんの兄弟子)にコケ方を教わったり、立ち稽古をしたりと凄いシーンでした。いよいよ本番です今回は「戦え!花月戦隊ファイブレンジャー」です。小木さんが登場した際には観客がドヨメキましたね。団体でコケるシーンになるとやっぱりワンテンポ遅れるみたいです。コケることがこれほど難しいとは思いませんでしたね。見ているほうが気楽に見ているがいかに絶妙なタイミングでコケているかが今回見て判りました。

ここで吉本団体芸をやってみようということで、テレビでやってる団体芸をやることになったため、FUJIWARAが登場しました。団体芸の門番ということで早速宮迫さんが仕掛けて「顔デカイからや」がスタート、順調に進んでいたら小島よしおさんが仕掛けた瞬間にフジモン止まりましたね。次は原西さんの「ポクチン」を全員で行いましたが、何となく違和感がありましたね。と団体芸を楽しんだ後はゴットタンの「最強の男」が宮迫さんで行われましたが、ズボンを下ろし忘れて失敗、リベンジの2回目では宮迫さんと日村さんの2人で差実施されました。

いやー終わりましたね。吉本興業は確かに凄いかもしれませんが、他の事務所の芸人さんも充分面白いですけどね。1つ番組に結局吉本の芸人は1~2組ですから通常のバラエティの場合は

確かに今現在大物芸人と言われる方々は実際は、お笑いBIG3もビートたけしさんがオフィス北野、タモリさんが田辺エージェンシーですし、鶴瓶師匠は松竹芸能ですから、トップが決して吉本ということではないのですが、その域に迫る人間は確かに吉本興業の人間が多い気がします。

まあしょうがないです。元々の分母が違うわけで、才能ある人は事務所が大きかろうが小さかろうが出てくるのでね。ということで「吉本うらやましい芸人」終了です。

|

« 香取慎吾の両さん役について考える! | トップページ | 木村拓哉と亀梨和也の共演を見る!byMR.BRAIN »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/45236200

この記事へのトラックバック一覧です: 吉本うらやましい芸人を見るbyアメトーク:

« 香取慎吾の両さん役について考える! | トップページ | 木村拓哉と亀梨和也の共演を見る!byMR.BRAIN »