« この子は伸びる!イケメン博2009を見る!byロンドンハーツ | トップページ | ゴットタンでアメトークの反省会をやっていた! »

もう一度観たいドラマランキング!byTSUTAYA

本日はもう一度観たいドラマランキングについて思うところを、今回はTSUTAYA ONLINEランキングについてです。http://www.tsutaya.co.jp/rank/alacarte/090622.html

今回のランキングにて堂々の1位に輝いたのは「花より男子」です。理由として挙がったのは「見ていてなぜか元気になるし、あこがれる恋愛だから。みんなかっこいいしかわいい」とあこがれの恋愛を主人公つくしに投影している。ただ、30代にも「泣けます」と

たしかに童話シンデレラに近い感じがするんですよね。貧乏人が金持ちの学校に入学し、嫌がらせに耐えて最終的に王子様を見つける感じなんかは、そして王子様も道明寺と花沢類という2人の王子の1人を捨てなくてはいけないというなんとも言えない切なさもあり、金持ちの豪快さも見れるドラマです。相当色々省いて考えたらこんな感じです。

2位は嵐の大野智さん初主演ドラマ「魔王」です。理由としては今まで見たドラマの中で1番私に衝撃を与えました。あんなに次回が待ち遠しくなったドラマは初めて。(40代女性)
◇その後も気になるし、それぞれの人の人生もみてみたいから(30代女性)

僕はこのドラマはまったく観ておりませんがここ最近のドラマそれも去年のドラマですよね。

3位は木村拓哉・山口智子の共演で96年当時最高のドラマの1つ「ロングバケーション」です。たしかにこのドラマはもう一度観たい。その後を2時間ドラマでやって欲しいと当時は思っていました。

このドラマに関しては当時のまま放送して視聴率どれくらい取るかやって欲しいぐらいです。なにせもう集まりませんよあのキャストは、木村拓哉・山口智子・竹ノ内豊・稲森いずみ・広末涼子・松たか子と今は全員映画やドラマの主演級が個々まで揃ったドラマは無いでしょう。

4位以降を見ていきますと、「木更津キャッツアイ」「流星の絆」「オレンジデイズ」「anego」「1リットルの涙」「東京ラブストーリー」「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」という順です。

全体的に見ていきますと、ジャニーズのタレントが主演の作品が5本、女優が主演が4本、俳優さんが1本です。このランキングだけ観るとドラマ界にはジャニーズは欠かせない存在と分かります。

そのジャニーズの中でも特に活躍が目立つのは「嵐」です。花男に松本潤、魔王に大野智、木更津キャッツアイに櫻井翔、流星の絆の二宮和也と大活躍です。今のジャニーズの中でスマップに次ぐドラマ活躍が多いグループでしょう。

女優の4本で見てみますと、花男は井上真央ちゃんが、anegoには篠原涼子さん、1リットルの涙には沢尻エリカさん、東京ラブストーリーには鈴木保奈美さんと今は子育てや結婚をしてドラマから離れている方の作品が多いです。

松島菜々子さんや竹内結子さん、菅野美穂さん、深津絵里さんなどの作品が挙がるかなーと思っていたんですけどね。若干意外な感じがしました。

そしてジャニーズ以外の男性で唯一主演を張ったのがオレンジデイズの妻夫木聡さんです。今はNHKの「天地人」で大活躍中ですが、僕は以外でしたねー、たしかに見てはいたのですがもう一度みたいドラマのTOP10に入るとは、福山雅治さんとか江口洋介さん、織田裕二さん主演のドラマ作品がランクインすると思っていたんですけどねー、救命病棟24時や踊る大捜査、美女か野獣とか

と若干偏った感じのある今回のランキングですが、アンケートとる時に主演がジャニーズを選んだらダメとういランキングが観たいですね。そのほうが面白いかもしれません、やっぱり個々10年近くを見ると主演がジャニーズのドラマが圧倒的に多い気がするんですよね。

まあその点を見るとジャニーズ事務所の力って凄いのかなーと思います。

ということで、もう一度観たいドラマランキングでした。

|

« この子は伸びる!イケメン博2009を見る!byロンドンハーツ | トップページ | ゴットタンでアメトークの反省会をやっていた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/45441495

この記事へのトラックバック一覧です: もう一度観たいドラマランキング!byTSUTAYA:

« この子は伸びる!イケメン博2009を見る!byロンドンハーツ | トップページ | ゴットタンでアメトークの反省会をやっていた! »