« 玉木宏の素顔に迫るbyA-Studio | トップページ | 三沢光晴の死と小悪魔agehaモデル純恋さんの死について考える! »

MR.BRAINの第4回目を見て思う!

さてさて本日MR.BRAIN第4話でした。

今回は水嶋ヒロくんと佐藤健くんが「メイちゃんの執事」以来の競演という回でした。そして今回の視聴率の動向次第では平均視聴率が20%をきってしまう恐れも出てくるTBSとしては重要な回でもあります。

なにせ1回目と3回目の視聴率の差が8%というそれは流石にという感じだったので、一部週刊誌には木村拓哉に限界説なんて記事も出てきているのでね。

木村くんファンの僕にしてみれば、そういうことはいつか書かれるとは思っていたがまさか視聴率が20%を切ったぐらいでこのような記事が出てくるとは、だがそれが木村くんの凄さを感じさせます。なにせこのようなことで限界説が囁かれるのは木村くんだけでしょう今の芸能界で

今回で4回目を向かえるMR.BRAINですがゲストに東儀秀樹さんや木村多江さんなどまたも豪華な面々がゲスト出演していました。今回は記憶障害がテーマです、MR.BRAINに関しては脳科学というよりも脳の不思議について解説してくれる番組という解釈に僕の中では変わってきてます。

そこの部分はおいておきまして、もう毎回思うのが綾瀬はるかちゃん可愛すぎるわー、いちいち表情が可愛い、やっぱり今注目の注目の女優さんなだけあります。そして毎回かく専門の研究者達がフューチャーされていっているこのドラマ4回目にしてバナナマンの設楽さんと、1人ずつ事件のテーマに関係した科学者が選ばれています。当たり前のことですけど

そう考えるとトータス松本さんや山崎さんの生物学などは良く活躍しますが、前回は平泉成さん画像解析、今回が設楽さんの音声分析、他にも科学・交通科学・行動科学などの研究者がいる科警研にいるので爆笑問題の田中さんが活躍する回もあるでしょう。

そして謎の喫茶室の美女SHIHOさんや掃除のお姉さん木下優樹奈さんの謎も解き明かされていくのかなーと思っております。そう考えるとこのドラマの展開なんか見覚えあるなーと思っていたのですが今回やっと分かりました。

このドラマの展開って月9の「HERO」の手法をとっているんですよね。「HERO」の場合も型破りの検事が現われて、最初は全員協力しないむしろ相手にしていない状態から、毎回事件を解決するたびに仲間を増やして雰囲気を変えていくこの感じ

今回のドラマの出演者を当てはめていくと、所長:小林克也さん=児玉清さん、綾瀬はるかちゃん=松たか子さん、喫茶室の美女:SHIHO=バーテンダーの田中要次さんみたいなかんじですかね。阿部寛さん=香川照之さん、八嶋智人さん=水嶋ヒロさんこの2人はHEROでもいいコンビでしたし、角野卓造さん=大地真央さんてな感じですかね。

そして毎回登場する豪華なゲストもHEROの場合は飯島直子さんや宇多田ヒカルさん、りょうさん、三浦友和さん、映画版や特別版ではタモリさん、松本幸四郎さん、中井貴一さん、堤真一さんそして今回のドラマに出演している綾瀬はるかちゃんなど

なんとなくパターンが一致している気がします。考えすぎかもしれませんが

とまあ面白ければそれで良し。視聴率を気にしているのはテレビ局だけ視聴者は面白ければいいのです。僕は気にしちゃいますけど

ということで今回も面白かったです。来週の第5回目には仲間由紀恵さんが登場します。まさか出演するとはという感じですが楽しみです。

終わり!

|

« 玉木宏の素顔に迫るbyA-Studio | トップページ | 三沢光晴の死と小悪魔agehaモデル純恋さんの死について考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/45328379

この記事へのトラックバック一覧です: MR.BRAINの第4回目を見て思う!:

« 玉木宏の素顔に迫るbyA-Studio | トップページ | 三沢光晴の死と小悪魔agehaモデル純恋さんの死について考える! »