« 実名アンケート芸人リアル好感度調査を観る!byロンドンハーツ | トップページ | 玉木宏の魅力に迫るbyナイナイプラス »

新垣結衣のブログ有料化に見る「芸能人ブログの経済学」という記事を読んで

ガッキーこと新垣結衣ちゃんのブログは8月までたしか無料だと思ったのですが、それ以降は会員登録を行い有料ということで、そのことについて書いた記事を読んで思うことを

前々から芸能人のブログも多数読んでいる僕ですが、無料であり難がっているところ、ガッキーのブログだけは最終的に840円も掛かってしまうため読もうと思わない僕がいます。

さて何故ガッキーが所属しているレプロエンタテイメントはガッキーのブログを有料化にしたのだろうか?だがこの試みが業界で注目されているとのこと。

たしかに840円支払えばガッキーの毎日の心境や出来事が知れるのであればガッキーファンなら眉唾物である。そしてガッキーのファンは全国各地にいることを考えて、10000万人が登録すると840×10000万で840万これが月の入金で、それが12ヶ月あるとすると840万×12ヶ月で1億80万円ととんでもないビジネスモデルである。

だがガッキーの場合はコレがまだhttp://www.lespros.co.jp/artists/yui_aragaki/#/infoオフィシャルメンバーサイトということだが、アーティストやタレントにはファンクラブも存在します。

ファンクラブの年会費は基本5000円ぐらい、ファンクラブ会員限定とすると1000人が登録すると5000×1000=500万、年間500万とインパクトは小さいが月額制と違って一度入って1週間ほどでやめた場合でも金額の返還が無いとするとコレもまた強烈なシステムになりそうです。

簡単にいうとファンクラブなんて1000人とかの単位ではないと思うので、ジャニーズがコレをやるとすると確実に10万人近くはいる感じがするので、5000×10万=5億の儲けです。年間5億をファンクラブ会員で儲けていると考えるとファンクラブというシステムも凄いものです。

だが上記で考えた仕組みはあくまで単純に考えたものなので、実際はプラスアルファがないと意味がないのは周知の事実、だが単純に考えるだけであればなんとも凄いビジネスである。

たしかにガッキーが期間限定で始めたブログにはものすごい量のコメントがあったあくまでコメントなので実際は何十万人と見ていたことだろう、その何十万のガッキーファンが840円でまたガッキーのブログを楽しめるのであれば安いものだと、だって840円なんて一度外食をやめるとかすれば元が取れますからね。

それに8月に「新垣結衣と行く、はとバスツアー!」という企画を用意している。まるでAKB48やモーニング娘。のような企画だが、女優である新垣にこのようなツアーを強いるのは酷ではないだろうか。と記事には書かれているが1日限定のツアーであればガッキーにとってはそれほど負担にならないと思うし、これがまたうまいことに申し込みをするにはCDを購入してなお且つメンバーズサイトに会員登録しないといけないという仕組みです。

これをまたお金の動きで考えますと、すいませんね僕会社で経理をやっているものでこの辺のビジネスモデルや手法には興味があるので

初回限定版CDの値段が2000円×10000万人購入=2000万

CD購入者10000万人×月額840円=840万、合計で2840万円とかなりの売り上げである。

とまあ面白いです。あくまで売り上げだけを見ているので支出の部分を考えるとトントンになるかもしれませんけど、今のところ8月イッパイは無料のメンバー登録が8月以降どのような動きを見せるのか期待です。そしてそれが成功してしまうとこぞって有料化に踏み切る可能性があるのかという点も気になるところです。特に大手事務所はテスト的な感覚で行うのが当たり前になる可能性もなりますから

やっぱり芸能事務所もあくまで商売です。タダでファンに与えるのもいいですが、ファンも自腹を切らないといけないときもあります。そこは持ちつ持たれつという感じで今後やっていって欲しいものです。

終わり!

|

« 実名アンケート芸人リアル好感度調査を観る!byロンドンハーツ | トップページ | 玉木宏の魅力に迫るbyナイナイプラス »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/45498723

この記事へのトラックバック一覧です: 新垣結衣のブログ有料化に見る「芸能人ブログの経済学」という記事を読んで:

« 実名アンケート芸人リアル好感度調査を観る!byロンドンハーツ | トップページ | 玉木宏の魅力に迫るbyナイナイプラス »