« 健と美月のもぎたてプロフィール!byしゃべくり007 | トップページ | 実名アンケート芸人リアル好感度調査を観る!byロンドンハーツ »

福山雅治の「音返し」について考える!

さすがは福山雅治です。

地元長崎のライブにて長崎市民を5万人を招待するとは、今年デビュー20周年でありと節目の年であり、現在、9月13日まで自身史上最大規模の全国11か所32本のアリーナツアーを展開も行うなど精力的に活動しております。

ある意味その20周年の締めくくりとして今回の稲佐山で開催する凱旋ライブとなると思います。

福山さん自身も「長崎を出て東京に行き、エンターテインメントの世界で仕事を続け20年が過ぎ、今改めて自分が長崎にできる事をここ数年考え続けていました」と切り出し、「エンターテインメントでふるさとに恩返しするという事を自分なりに形にしたいという想いを募らせていました。そして今、ふるさとに“恩(音)返し”ができるタイミングがきた」と今回の企画を決めたと経緯を報告し

5月24日には、凱旋ライブを願う長崎市6万3166人の署名を都内で受け取り、1人静かに男泣きもしたという記事もありましたからねー、署名の際にも「友人から“おれも署名したよ”という連絡があった。感動したと同時に僕はそんなに(故郷から)遠い存在になってしまっていたのかと申し訳ない気持ちにもなった」とも言っていて

このコメントには地元愛を感じましたね。

アーティストぐらいしか地元に恩返しが出来ないんですよね、普通であれば地元にお金寄付したという感じで、寄付したという事実をしってもそれが自分たちにはどういう風に使われるのか目に見える形としてみることが出来ない可能性もあります。

だが今回の福山さんの場合は地元市民を招待するという目に見える形でもあり、ライブに来る人間に対して地元の良さをアピール観光産業なども盛り上げるという手法もとれ誰もが徳をする感じになります。

今回の福山さんの行動を期に他のアーティストの地元への凱旋ライブも増えて欲しいと思います。やはりファンでなくても同郷というだけで自然と応援しているものですので

ということで8月29・30日のライブの大成功を願いつつ終わりにしたいと思います。

|

« 健と美月のもぎたてプロフィール!byしゃべくり007 | トップページ | 実名アンケート芸人リアル好感度調査を観る!byロンドンハーツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/45497142

この記事へのトラックバック一覧です: 福山雅治の「音返し」について考える!:

« 健と美月のもぎたてプロフィール!byしゃべくり007 | トップページ | 実名アンケート芸人リアル好感度調査を観る!byロンドンハーツ »