« 新世紀エヴァンゲリオンの日テレ移籍で再放送について考える! | トップページ | 吉本うらやましい芸人を見るbyアメトーク »

香取慎吾の両さん役について考える!

ちょっと書くのを忘れていたネタを1つ

今週の週刊少年ジャンプの表紙でスマップの慎吾くんとこち亀の両さんが向かい合っている表紙にて発売されました。そこには8月から新ドラマで「こち亀」が放送され、主人公の両津勘吉役が慎吾くんということで色々話題になっております。

ということで「こち亀」好きであり、好きなマンガのキャラクターのTOP3に両さんがランクインするほど両さん好きの僕が思うところを

さてこれは話題づくりなのだろうか?真剣に考えた結果なのだろうか?ネット上で色々思うところがある人は多いと思いますが、慎吾くん=両さんというのは、面白いキャストではあるが可笑しいというのが妥当なところだろう。

「こち亀」の両さんと言えばやはり、ラサール石井さん以外考えられない。たぶん他に探せばいるのだろうがやはりアニメの両さんの声優はラサールさんであり、舞台でもラサールさんが演じている。何故ココで慎吾くん?

だが一種の期待感もある、それは慎吾くんの役の幅が広がるところである。慎吾くんと言えば「忍者ハットリくん」や「西遊記」の孫悟空などアニメや架空のキャラを演じるのが似合っているという点です。そして慎吾くんの笑顔は両さんの笑顔のように親しみが湧くというところ

だがやはりイメージが湧かない。慎吾くんでは亮さんよりも圧倒的に身長が高く、カッコいいこの点はかなり重要なところで、こち亀と言えば両さんの周りに厳格な大原部長、世界で一番金持ちと言ってもいい中川くんや才色兼備でお金持ち多彩な才能を持つ麗子さん、そしてバイクに乗ると性格が変わる本田さんなどの数多くのレギュラーキャラクターとそれを取り巻くサブキャラクターが複数存在するというより、異常なほどいる。

慎吾くんが両さんをやってしまうと、中川さんを誰が演じればいいのかかなりキャスティングが難しい感じがします。僕の中では谷原章介さんなんですけど、麗子さん役は麗子さんスタイルを考えるのであれば、藤原紀香さんなんですけどキャスティングが不可の場合は最低でも日本で活躍するトップモデルさんを起用してくれないと僕はガッカリです。

大原部長役等はたくさんいそうですし、本田さんもなんとなくいそうだが大原部長のキャスティングも雷オヤジ的な存在を選ばないと難しいですよってな感じです。

たぶんこち亀のファンって異常なほど多いのでそれぞれ理想のキャスティングがあると思いますけど、コレばかりはTBSのセンスに掛かっていますから厳しいです。

まあ今回の慎吾くんの両さん役について思ったのが、「こち亀」のファン層が広がりそうな気もします。「こち亀」ってやっぱり男性ファンの方が圧倒的に多い気がするんですよね。なにせ内容があまりにマニアックな回だとあまりに凄すぎて僕もついていけないことがあるので、「こち亀」を読んだことのない方々がコレを気に読んでくれれば面白いかもしれません。こち亀って下手なテレビ番組を観るよりも勉強になるので

僕の中では「ゴルゴ13」「こち亀」「美味しんぼ」の3巻は下手な参考書や教科書よりもよっぽど詳しいし読む価値がある。

とまあ「MR.BRAIN」の次に「こち亀」が始まり、木村くんから慎吾くんにバトンタッチされる土曜20時ドラマ枠、TBSの挑戦に期待です。

終わり!

|

« 新世紀エヴァンゲリオンの日テレ移籍で再放送について考える! | トップページ | 吉本うらやましい芸人を見るbyアメトーク »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/45226356

この記事へのトラックバック一覧です: 香取慎吾の両さん役について考える!:

« 新世紀エヴァンゲリオンの日テレ移籍で再放送について考える! | トップページ | 吉本うらやましい芸人を見るbyアメトーク »