« さんま『アメトーーク!』乱入でテレ朝に14年ぶり出演について考える | トップページ | 最近の一発屋事情byアメトーク »

ゲストはビートたけし、クメピポ最終回を観る!

さて本日は久米宏さんの番組「クメピポ」の最終回ということで綾瀬はるかちゃん以来番組を見たのですが、理由は簡単です尊敬する「ビートたけし」さんがゲストだったからです。

この番組の元々のコンセプトは久米宏さんが1001人の人にインタビューをするというコンセプトの元に始まったのですが昨今のテレビ不況のため視聴率も上がらず打ち切りになったということらしい。

そのため最後に花を持たすということから、ゲストにビートたけしさんをブッキングしたとも言われております。まあその部分はおいておきまして、久米宏とビートたけしという珍しい組み合わせを楽しむことにします。

今回はゲストのせいか、千原ジュニアさんは「地球上で一番緊張する人」とだと緊張していましたが、たけしさん自身は登場早々「元漫才ツービートのよく喋る小さいほうです」と自身を紹介していました。

そんなたけしさんが最初に話したことは、タモリさんがたけしに言ったこと。というディープな内容でした。その内容は「たけしさんが仕事を辞めるときにタモリさんもやめる」的なことを言っていたそうです。

さて続いてはビートたけしにこれが聞きたい。

今お付き合いしているお姉ちゃんはいますか?:いませんよ→最近は生身の女よりビデオのほうがいい。現物だと色々金が掛かってしまうから

レギュラー番組8本最近テレビに出まくっているように思うんですが:30年間くらい7本か8本

断らないのか?:お金くれれば何でもやる

今漫才をするとしたら相方にしたい芸人は誰?:やってみたいのはフットボールアワーの岩尾

たけしさんが見た中でナンバーワンのお笑い芸人は誰:由利徹

生まれ変わって奥さんと結婚したいですか?かみさんと結婚して浮気するのが理想

支払いはカードですか?現金ですか?:カードは1枚もない。海外行くときには事務所からカードを借りると、基本的にはカードじゃなくてツケ

映画で今役者として起用したい人は誰ですか?仲代達也・三船敏郎さんで助さん・格さんをやらせたい。有名な役者を全部使って全部エキストラ

今でも頭が上がらない人は?:一番上の兄重一さんには頭が上がらない。29歳離れているそうです。

親友はいますか?:そういう人はいる

母のさきさんに言われて忘れられない一言は?:並んでまで飯食うな!・貧乏だったかもしれないけどみじめに育てた憶えはない。

今まであった政治家の中で一番オーラがあった政治家は誰ですか?会話はないが田中角栄さん、話した中では小泉純一郎さん

日本人のここが嫌い1つあげるとしたら何?:最近は感情の表し方が欧米的になったのが嫌い。やたら感動をしたがる。

若者のテレビ離れ原因は何だと思いますか?:他に見るもの興味をひくものがいっぱいあるから

今テレビでやりたいことは何?:公開殴り合い、お前が嫌いだスペシャル

テレビでこれはさすがにやるすぎだと思うことは?:お笑いウルトラクイズ、企画としてはバスをクレーンでつってクイズに間違えると海に沈める企画

人生の最後に何か言い残すとしたら何ですか?「悪かった」・「すいません」しかないと、戦後もバブルも芸人としても成功して一番いいところを全て経験したからと

ここでたけしさんの全部の仕事を振り返ります。

デビューは25歳で浅草フランス座でオカマ役でデビュー、81年からはオールナイトニッポン第1回が81年1月1日放送開始、「オレたちひょうきん族」86年からは「痛快なりゆき番組風雲たけし城」97年映画監督7作品目「HANABI」にてベネチア国際映画祭グランプリ、金獅子賞を受賞

VTRを見た後に久米さんが自分の才能に驚きませんか?と質問をしたら、たけしさんは元気が出るテレビや平成教育委員会など今流行っている番組の元になるようなことには全て手を付けたと

続いてはテレビ界なぜ世代交代が進まない?という質問には、才能ある若手はたくさんいるが爆発的な人気がないということとスターがでる土壌が今はないと、今の時代は発表の場は「ひな壇」であったり「クイズの答えを言うだけ」であったり、自身の実力を見せ付ける機会がないと

そんな今の芸人と自身のお笑いの感覚を比べると、たけしさん「負けている」と思っているとのこと、技術は上だが自身が全てやったことがあるのをアレンジしているだけだという優越感は感じると、そこで相方にしたい芸人はビートきよしさんがイイということだったが、横山やすしさんについて語りだし、やすきよは西川きよしの実力が凄かったともっときよしさんの凄さを知ったほうが言いと、やすしさんはきよしさんと組む前に4~5組のコンビを組んでいたとが失敗してきてきよしさんと組んで成功したからと、やすしさんに才能があったら1人で売れていたであろうと

なぜ相方をフットボールアワーの岩尾にしたのか?という質問にはモジョモジョしている感じが好きだと

カンヌ映画祭でダウンタウンの松っちゃんとの秘話については、松っちゃんは初めて行ってカンヌでショックを受けたそうで、それは日本人は場合は映画の内容がつまらなくてもある程度見てくれるが、向こうはつまらないとすぐ席に立つと、松っちゃんもそれをヤラれたため会いにきたそうで、そこでたけしさんが松っちゃんに言った事は「第1作品目の監督作品でカンヌにこれてそれは調子良すぎると、自分は14本同じことをされて来た。あと10本ぐらい映画をとってからそれは言うことだ」という感じのことを言ったそうです。

続いては所ジョージさんとの関係についてですが、プライベートは所さんと遊ぶそうで、成城にある所さんの家がちょうどいい場所にあると、そして遊びに行ったら凄くよくしてくれたため毎週日曜日の午前中は毎週訪れるとのこと。そんなことから所さんがたけしさんが来ることについて話すと、TBSの備品をしょっちゅう持ってくる。車を買いすぎて自分の車を駐車場代わりに置いて行くと。所さんの車を外に出してたけしさんの車を車庫に入れていると。それも3500万円のフェラーリがエンブレムも暴れ馬がコマネチをしているポーズのエンブレムに替えていました。

続いては人生の最後に言い残す言葉についての話になると、たけしさん自身は63歳で死ぬと思っていて、もしそれ以降生き続けれるとしたらそれはオマケみたいなものだから、政党を作って総理大臣を目指すそうです。

続いてビートたけしお小遣い折れ線グラフですが、自身の年収を知らないたけしさん。実は今現在は奥さんが事務所の社長のため自身は所属のタレントだと、結婚についても同棲していた時に奥さんの実家がいつまでも同棲しているんじゃないということなどもあり、一緒に住んでいたらいつの間にか籍を入れられていたと。

その漫才ブームの時にから仲の良かった親友島田洋七さんとの思い出の話なども披露されました。そして親友は島田洋七さんだが、嫌いな人は?という話になると、ある時期自分の悪口を言う人は自分を妬んでいるだけだから、そんな奴らに言う言葉はないと、言っていることなど気にならなくなったそうです。

政治の話になると地方分権にもの申す!ということで、今は東京と大阪に集まっているが、地方も同じような状態になったらつまらなくなると、東京は補助金なしでそのお金が地方にばら撒かれている実情に対して怒っていました。

たけしさんが見るテレビ番組の話になると、BBCなどが作っている番組やバラエティ番組も最近ダウンタウンの番組を見て「何やっているんだこいつら」と笑ったそうです。そんなたけしさんが今後テレビについて思うことは、今の時代はつらいと多チャンネル化・インターネット放送などがあり大変な時代になってしまったと。

と最後は最終回ということで久米宏という人物について語り終わった今回、僕が今疑問に思っていた、お笑い界の世代交代が進まない理由というのをたけしさんの答えを聞いてなるほどなーと思うところもありやっぱり見てよかったという感じです。

たけしさんは真面目なことを話す時はものすごく勉強になります。26間テレビの時みたいに着ぐるみを着てバカなことをやっているたけしさん、映画を撮っているときのたけしさん、芸術について話すときのたけしさん、政治のことについて話すときのたけしさんなど、何を聞いても一定以上のレベルで必ず返せるところはやっぱり凄いなーと、改めて感じました。

ということで、ビートたけしはやっぱり凄いこれからもいろいろな分野で日本を引っ張っていってほしいと思います。

終わり!

|

« さんま『アメトーーク!』乱入でテレ朝に14年ぶり出演について考える | トップページ | 最近の一発屋事情byアメトーク »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/45776874

この記事へのトラックバック一覧です: ゲストはビートたけし、クメピポ最終回を観る!:

« さんま『アメトーーク!』乱入でテレ朝に14年ぶり出演について考える | トップページ | 最近の一発屋事情byアメトーク »