« 上半期フレッシュスターランキング発表 | トップページ | NHK来春朝ドラ『ゲゲゲの女房』のヒロインに松下奈緒について考える! »

肥後という男シーズン2byアメトーク

とうとうこの時がやってきましたか!今回は1年ぶりの肥後という男ということで、シーズン2です。

前回放送された肥後という男もかなり面白かったので僕自身録画してあるものを10回近く見ております。なにせダチョウ倶楽部の3人と言えば竜ちゃんとジモンさんの2人が暴走しているのをきちんと猛獣使いのように操っているのがリーダーというイメージだったのですが、この回を観て考えを改めましたね。

ダチョウ倶楽部というのは三者三様全員が猛獣なんだと、そして竜ちゃんが一番まともなんだとも、そして今回の放送も名言・迷言や肥後大陸などかなりの面白さでした。

そんな今回の企画のメンバーは、主役の肥後克広さんを筆頭に、上島竜兵・有吉弘行・土田晃之・デンジャラス・インスタントジョンソンすぎという主に竜兵会のメンバーです。

まず登場早々からですが、タイトルを言っても盛り上がるわけでなく、まあ僕は許せなかったですけどそのリアクションに、そして有吉さんがダチョウ倶楽部はポンコツだと説明をした後に、いよいよリーダーの登場です。

リーダーが登場してもお客さんがざわつかない感じでしたが、1年前の反響の凄さについてリーダーが語っていましたが、色々各地を回った時に皆アメトーク観た!面白いといってくれたそうです。飲み会の時のことを話そうとしても片言のしゃべりでツッチーに突っ込まれていました。

さてまずは明天然ボケの名言&伝説ですが

イロモネアをイリオモテ、横文字が続くとダメだとカタカナが続くと混乱すると

フィフティフィフティをラフテーラフテーと沖縄から離れることが出来ず。そこでだから言おうとするも「やから」と間違え、ツッチーには崖の上のポニョをプニョと間違えていたが、そこは無視していたが最終的には「プーニョ、プーニョプニョ タケノコ」と言っていたと、腐ったタケノコの唄になっていたそうです。

その後も続くこの話ですが、映画館に言った際の話も5人で行ったにも関らず、説明の時に人数が増えていったと

有吉さんからは知識がないというところから始まって、オバマ大統領が就任しブッシュ大統領を見ないということで、ブッシュ大統領はロシアの大統領になったのか?と聴いてきたそうです。

ノッチさんからは名前を覚えないということから、矢沢永吉さんのことを「ヤオイシゲル」と、その時になぜかノッチさん軽めのウソをつきました。ウケないからウソをつくのはいけませんね。

後はヨーヨーの技の犬の散歩を犬の世話と言い間違えたり、源頼朝(みなもとのよりとも)を「げんていちょう」と言ったと、中途半端な知識で知ったかぶるということで劇団四季のミュージカルのライオンキングの決め台詞「心配ないさー」を「心配ないよ」と

ローマの休日の主演のオードリ・ヘップバーンのことを、オードリー・ヘッペケバボーンと言ったと、インデペンデンスデイもインデペンペンデンスデイとペンが一個多く間違えたりと、リーダー曰く映画は難しいということらしい。

沖縄のことを聞いた際に、沖縄に住みたいんですかと聞くも「沖縄って、せわいないからタヒチに住みたい」といったそうです。リーダー曰くタヒチと比べたらタヒチが勝つと、タヒチはフランス語だからボンジュール=ゆっく~りと

劇団ひとりさんが結婚した際の記事を読んだ時には、大沢親分はコラー!だなと、「喝」ですよ喝と

一年前の肥後という男が終わってから有吉さんが肥後さんのことをヒゴンヌと呼ぶようになったそうで、スザンヌと同じくらいバカという意味が込められているとのこと

そこでダチョウ倶楽部で一番の常識人は竜ちゃんだと言い出すと、営業妨害だといいながら怒りが頂点を迎えたためか、足で地面を踏むと跳ねるボケをし始めました。最終的にはお客さんを巻き込んでいました。

伝説的なエピソードの話になると、あらかわ遊園に肥後さんが行った時に、行く当日に一番上のお兄ちゃんと次女が行かないといった際に中止になると思いきやリーダー1人で遊園地に行ったそうです。

三丁目の夕日を観に行った際にも東京の田舎の話をしているにも関らず、都電が通って東京タワーを観ると子供の頃を思い出すなーと言ったそうだが、リーダーは沖縄出身です。

子供の頃にはマンホールを進んでいくと出口が映画館だそうで、マンホールから映画を観ていたという話になると、リーダーはコレは本当だと語っていましたがなんとなく検証しないとわかりません。

熱湯風呂に散々入っているにも関らず42℃のお湯で熱いと言っていたとも、ここでなぜか竜ちゃんが話しに入ってくると思いっきりスベっていまいした。ここで何故か「どうぞどうぞ」の件になるもまったくタイミングの違うところで行われたせいか「使い方が違う」と怒り出しました。

番組で縄跳びを誰が一番飛べるかということを競った際には肥後さんの飛び方がド下手ということでスタジオで披露されましたが、まったく運動神経が感じられない飛び方でしたね。ツッチーが言うようにオラウータンの飛び方でした。そして最後に飛ぼうとするも縄跳びを踏んでいるというオチをつけていよいよ次のコーナーです。

続いては肥後大陸です。1年間密着したVTRが披露されましたが、凄かったですね。奇跡のドキュメンタリーでした。

08年6月12日から密着スタート、全日本プロレスのイベントの記者会見前に社長の武藤選手に挨拶した時にはライバル団体の新日本プロレスのTシャツを着て挨拶、その後も着替えることなく打ち合わせ、終始眠そうでやる気なし。記者会見用にリングシューズをはくだけにも関らず疲れたと

密着4日目、目的地に向う道中、ご機嫌にお弁当を食べていました。うまいうまいと連呼しながら食べ続けると最終的にうまいと23回言っていました。だが突然表情が変わり疲れたと言って弁当を食べるのを辞めました。携帯チェック中にイエーと謎の言葉を残して

東京に戻って竜兵会の集まりに参加した時には、チーム名について質問されると柏アントラーズ、千葉マリオブラザーズなど意味不明な名前をロト6のこともロトナシックと、その後アイドルの話になると、西城秀樹を西ゾー秀樹と間違え、新御三家のことは①ひろみ②郷と郷ひろみを2人に分ける奇跡を

別の日にオグシオのことを尋ねると、オグさんとシオさんということで小椋さんとシオの次は何と

08年7月3日北海道にて、空き時間を利用してレンタカーで観光をする際に、休みの日は何をしているんですか?ウチの周りをふらふらしていると、野球は嫌い、サッカー見ない、ゴルフも見ない、小説読まない、何を聞いても無いと、この時のナレーションで「ホント何が面白くて生きているのか」というのは最高でした。

レンタカー車内で「くちぶえはなぜー」と歌いだすも、実はハイジを観たことがないと、最終回には誰が死ぬのと聞いてきて、誰も死なないというと「死なないのに終わるの」と無茶苦茶な理屈を、でやってきたのがハイジ牧場と、そこでは動物にやる餌を容器に入れると餌を噛みました。動物とは楽しそうに触れ合っていました、アメトークには使わない画とアメトークは下品な番組だと

その夜の札幌市内では、お酒を飲みながら髭男爵の「ルネッサ~ンス」を連発、お酒を飲みすぎたことをスタッフが心配すると、明日に引きずるのではと聞くも「髭男爵」とまさかの答えを

08年7月12日栃木にて、川があるため泳ぎたくなったみたいで下着で川に、マネージャーからは風邪を引くと注意されるも全然川から出てこなく、最終的には泳ぎ始めました。川から上がった後は夕日を見ながらリラックス、そしてカメラを固定して栃木の夕焼けをバックに歌いだすも途中で同じ歌詞になっていました。

08年7月15日高知にて、この日は46歳の誕生日そんなリーダーの食事を見て寺門ジモンさんに青汁を貰って飲み干した後に飯食って青汁飲むと疲れたなーと、そして竜ちゃんにマッサージをしてもらっている最中に屁をこきました。翌日、車内で歌を歌うも歌詞を間違っていて、続けて歌うも歌詞が滅茶苦茶になっていました。

08年7月22日仙台にて、空き時間にボーリングをするとボールをふくタオルで口を拭き、顔を拭いていました。そんな男はボーリングも下手でした。そこで言った言葉が「真ん中だったらストライク取れた」と、ボーリングの後はキャッチボール投げ方も酷く、フライも取れずここで珍プレー3連発としてゴロはまたの間を抜け、フライも取りそこない、そのボールを1人の女性が拾ってくれるもそのボールも取れず

08年8月4日千葉にて祭りに参加、08年8月7日後楽園ホールにてプロレスに参加、08年9月9日に沖縄へ里帰り

沖縄では日焼け止めを歌舞伎役者の化粧のように塗りたくっていました。沖永良部島ではセミの鳴声が凄かったですが、なぜか美味しそうだねーと、子供の頃おやつとして食べていたと、08年10月13日に与論島では海に向って小学生のように蹴っていました。

今年4月、太田プロの稽古場にて、そこには肥後さんの長男肥後博暁さんが父と同じ道に進みコンビ名「ジュモンれもん」のボケ担当、お父さんのことについて聞くと、ウルトラクイズで怪我をしても頑張っていた姿はカッコよかったと、尊敬していますと

そんな父親に再度常識問題の再テストを実施、10分後笑顔で出来たといったので、答え合わせです。

WBCは何の略、肥後さん=ワールド・ベーシック・クラシックこのテスト息子さんにもやってもらうと同じ問題で息子さんはワールド・ベース・クラシックと間違っていました。流石は親子です。

サイズを表すS、M、Lは何の略という問いには、S=スイム、M=ミディアム、L=ラージと答えていました。息子はS=スモール、M=ノーマル、L=ローズととんでもない間違いを、この間もずーっとSで悩んでいると、ドラえもんの道具で思い出そうとするも、最終的に英語ですか?と質問を

11を英語で書いてくださいという問いには、11=ERABNと息子は11=Tuentioanと言い方はトゥウェンティーワンと

リアクション芸の仕事の際に「リーダーにとってリアクションとは何ですか?」という問いに、リアクションとは「う、う、お仕事」とコメントは苦手だが体を張っている姿は最高にカッコよかったです。リアクション芸が終わった最後の顔はホント最高にカッコよかったです。

今回の密着で45本のテープを使ったそうです。そして最後は「何でVTRまわしてるんだっけ?」というシーンで終了です。

さてVTR後のスタジオトークでは、息子さんに一番凄いと思う芸人は?と質問した際に江頭2:50と答えたそうです。将来の目標は一番になりたいと

ここで肥後大陸クイズです。

肥後大陸期間中、良かれと思いやってたが、カットになったボケは?正解はアメトークと言いながらカメラに向ってポーズを、

2問目、楽屋にカメラが潜入した際にダチョウ倶楽部の3人に起こる衝撃の出来事は?ここでなぜか現場にいた竜ちゃんが答えを言おうとして注意された後に、ノッチさんが解答するもドンズベリでした。さて正解ですが何も起きなかった(1つもボケなかった)と

最後に再度VTRを見ると、ジモンさんの声だけが響き2人のノーリアクションが続いていました。

と今回は事細かにというよりほぼ書いたことが全部です。やっぱりリーダーは凄いですね。竜ちゃん・リーダーと来たら最後はジモンさんでしょう。アメトークなら実現してくれるはず。

ということでリーダーは凄かった!終わり

|

« 上半期フレッシュスターランキング発表 | トップページ | NHK来春朝ドラ『ゲゲゲの女房』のヒロインに松下奈緒について考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/45520119

この記事へのトラックバック一覧です: 肥後という男シーズン2byアメトーク:

« 上半期フレッシュスターランキング発表 | トップページ | NHK来春朝ドラ『ゲゲゲの女房』のヒロインに松下奈緒について考える! »