« 長澤まさみと宮崎あおいの明暗について考える! | トップページ | GACKT魅惑のプロフィールbyしゃべくり007 »

演技派お笑い芸人ランキングを見て思う!

演技派芸人
順位アーティスト名
1宮迫博之
2宮川大輔
3設楽統
4劇団ひとり
5塚地武雅
by TSUTAYA online ランキング>>5位以下を見る

今回は演技派芸人ランキングということについて書きたいと思います。昨今はお笑い芸人のドラマ・映画に出演、もしくは主演として活躍する機会が増えてきております。

90年代では考えられなかったことが、2000年代になって異常なほど増えてきている気がします。

なぜこれほど芸人がもてはやされるのか?というのは彼らをキャスティングしたドラマ監督や映画監督しかわかりませんが、そもそも芸人は常にネタやコントで「演じる」ことに慣れています。そこから光るものを感じた監督さんたちがキャスティングしているのかなーと

さて1~5位までは記載のとおりですが、5位以下は6位:原田泰造さん、7位:徳井義実さん、8位:千原ジュニアさん、9位:若林正恭さん、10位:堀内健さんという順位です。

1位の宮迫さんに関しては映画の主演・ドラマの2番手など数多くこなし、それでいてお笑いも出来る杞憂の存在です。2位の宮川大輔さん「隠し砦の三悪人」などに出演もそうですが、すべらない話などで見せる会話の構成力などがドラマに通じているのかなーと思っています。3位の設楽さんは「流星の絆」や今放送中の「MR.BRAIN」など脇役ですが重要なポジションの役をこなせる演技派です。

劇団ひとりさんも映画・ドラマに多数出演していますが、ネタとして演じるキャラの作りは秀逸です。5位の塚地さんは「ハンサム☆スーツ」や「間宮兄弟」での主演やドラマでの味のある脇役、そして塚地さんがいなければ「裸の大将」は製作されなかったことでしょう。

と5位まで見ていきましたが、実際6位以降も凄いです。原田泰造さんは2000年以前からドラマで活躍しだした芸人さんであり、ここ最近のお笑い芸人のドラマ進出のパイオニアの1人だと思っています。キャリアとしては95年~09年までほぼ毎年ドラマor映画にかかわり、08年には篤姫にも出演とキー局からNHKまで幅広い活躍をしております。

7位の徳井さんに関してはコントで演じるキャラの完成度の高さもありますし、ここ数年はドラマや映画にも進出しております

8位の千原ジュニアさんはドラマというよりは映画に主に出演している印象があり、ドラマと映画に出演と大活躍、ここ最近はテレビ番組のレギュラーが11本とバラエティの活躍が目立っているので、ドラマや映画にもっと出演して欲しい芸人さんであります。

9位の若林さんに関してはまだドラマや映画に出演とういのは少ないですが、オードリーを支えているのは春日さんではなく若林さんだと僕は思っているので、漫才での安定感と演技力は抜群です。そもそも春日という男をあそこまで操れるのは彼の力が凄いうということでしょう。

そして最後のホリケンさんですが、永遠の少年というイメージが強いですが、どう考えても演じていないとアレはできないでしょう。アレが素であれば彼は紛れもなく天才です。

ということで10位まで見ていきましたが、なかなか面白い結果になりましたね。ドラマや映画に出演している人が多い中、人気の若手コンビオードリーの若林さんが選ばれているところが面白いです。若林さん以外はほとんどが芸歴15年近くもしくはそれ以上の方たちばかりなのでね。

とまあやっぱりランキングをジックリ見ていくと面白いです。今後も面白いランキングを見つけたらそれについて書いていきたいと思います。

|

« 長澤まさみと宮崎あおいの明暗について考える! | トップページ | GACKT魅惑のプロフィールbyしゃべくり007 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/45557700

この記事へのトラックバック一覧です: 演技派お笑い芸人ランキングを見て思う!:

« 長澤まさみと宮崎あおいの明暗について考える! | トップページ | GACKT魅惑のプロフィールbyしゃべくり007 »