« ゲストはビートたけし、クメピポ最終回を観る! | トップページ | IMALUが笑っていいともにやってきた! »

最近の一発屋事情byアメトーク

何故!アメトークはこうも僕の好きなテイストの企画や笑いを製作してくれるのか!ということで今回は有吉さんがプレゼン大会でプレゼンした「最近の一発や事情」です。

以前、このブログで一発屋の年収について書かせて頂きましたが、今回もまたディープな感じで最高でした。

出演者は有吉弘行&つぶやきシロー&ダンディ坂野&ムーディ勝山&三瓶&藤崎マーケット&長州小力&レイザーラモンHG、なんですかこのオールスターの感じ、とくに藤崎マーケット久々に見ましたよ。

自身を一発屋の進化型という有吉さん、いわゆる二発屋と、だが登場早々は4人だけだったのですが、実際の出演者は上記のとおり、いったいどうするのかなーと思っていましたら、プレゼンどおりのことを実行していました。

実際この4人は一発屋の四天王(有吉・ダンディ・ムーディ・つぶやきシロー)その四天王が逮捕してきたということで、容疑者1は長州小力「22時33分一発屋」で逮捕、容疑者2はレイザーラモンHGを「22時45分」逮捕、容疑者3は藤崎マーケットで22時54分一発屋で逮捕と逮捕された3人とも一発屋詐称で逮捕されスタジオに連行されてきました。

3組とも手錠を付けられての登場、だが手錠を付けられているためか持ちネタも出来ず、藤崎マーケットに対しては私服で登場のため会場の反応も少ない感じでした。そんな中登場したのが三瓶です。三瓶は自首をしにきたそうで8時27分に一発屋として逮捕されました。もしもツアーズがかくまっていたとのこと

さて全員揃ってからは過去の栄光を語りだしました。

一発屋歴で一番長いのはつぶやきさん、位が高いのが2発屋の有吉さん、有吉さんは一発屋歴11年、2発屋歴2年、CD売り上げ130万枚、猿岩石日記200万部、映画主演&CM5本という経歴

つぶやきさんは13年、つぶやきさんの人気が高すぎてホリプロスカウトキャラバンが開催されずお笑いスカウトキャラバンが開催されたとのこと。

ダンディさんは6年、着ボイスでダウンロード11ヶ月連続第1位、今までのお笑いの中で一番、イギリスの国営放送のBBCに取材され紹介された

三瓶さんは8年、ブリトニー・スピアーズが日本に来日したときにネタを真似した。この間海外に行った時もネタをしていた人がいたそうです。

HGと小力が同期ぐらいで、お互い営業に行くとお互いの格好をした人がいたそうです。そんな2人でどちらが先に生活が苦しくなったかで判断し先輩はHGということに

そんなHGは4年、色々な人に真似されたそうだが公園でホームレスにまでギャグが浸透していたと、腰振り1分で360回、1秒6回が全盛期、今は3回と

小力さんは西口プロレスのメンバーを全員サイパンへ連れて行ったと(40人)、この時に宮迫さんにネタを振られるも全盛期とは程遠い出来でした。

ムーディーさんは1年半、着歌200万曲ダウンロード、その時のランキングが1位ムーディ、2位倖田來未、3位ケツメイシだったと、その他には森光子さんからサイン依頼があり

藤崎マーケットは巨人のラミレスがネタをする、郷ひろみさんとラララライ体操をしたと、プロ野球選手がしているネックレスのファイテンがスパッツのスポンサーだったと、今はもちろん違います。

続いては一発屋の辛さです。

有吉さんは街を歩いているとさげすみを感じる、本当に街を歩くのが嫌だと苦笑い対策で防止を被って外出してしまうと。

ムーディーさんは花粉症などでマスクを付けるとナにお前見たいのがマスクを付けているんだと、被害妄想が激しくなる

小力さん「ファンでした」「隠れファン」藤崎マーケットは「タンクトップをくれ」

HGは忙しい当時はすぐ気づかれるのが嫌だったが、今は皆に気付かれたい。

公開収録でカメラが止まっている時に歓声がなくなった。

三瓶さんは営業先で学校の先生は食いつくが子供たちには誰だか分からない状態だったと、ここで宮迫さんが急にネタを振ったためまったく成立していませんでした。小力さんにも急に振ったため成立せず。

他には小力さん、お年寄りに本人に間違えられる、力道山に間違えられた。

ダンディさんは「ダンディ」⇔「ムーディ」と名前を間違えられたと

有吉さんは生活が苦しくなったときに自分のテレカを売っていたと、一発屋歴が長くなるとそうなってしまうとのことで、つぶやきさんはおにぎりも120円なら購入するが150円は詐欺だと手が出ないそうです。10円でもいいから欲しくなると

こういう話をすると、1回も売れたことがない奴も「俺たちもそんな生活だ」的なことを言ってくるが、「ただのビンボーと一緒にするな」と有吉さん一喝

まだまだ続きますが、ムーディーさんは久々にTVに出演した時に衣装から埃が出たと、藤崎マーケットも1年半ぶりに今回東京に来たそうで新幹線で眠ることが出来なかったそうです。メイクさんにも「あら~」と言われてしまったし、プロデューサーお加地さんにも衣装はどっちでもいいと言われたと。

HGはドイツの小学校から手紙が来たそうで内容は「あなた今日本でテレビに出ていないからドイツに来てください」というオファーが来たと、ここで宮迫さんがHGさんに向かって「キレてないですか?」と小力のネタを振るも最悪な状態に

ムーディーさんはマネージャーに来月のスケジュールをマネージャーに頼んだら真っ白な紙が送られてきたそうです。

三瓶さんは笑っていいともの準レギュラーだった時に、いいともの卒業をカンペで知ったそうです。

と厳しい現実を話してもらった後に、2組の芸人のネタをブレイク時と現在のネタを比べるコーナーになりました。

藤崎マーケットの場合は08年上期と08年下期ではラララライ体操の腕の振りがまったく違いました。HGも05年時と09年時では手を広げる高さがまったく違いました。

続いては有吉先生の地獄からの這い上がり講座です。

講座1:派閥に入る。自身も竜兵会に所属しているが、先輩が力がないためそのことから、自分より力がない奴が周りにいないかを確かめろと、いたらそいつに突っ込んでいけと、そして今回は一発屋の派閥を作ろうということになりました。有限会社一発屋を設立です。

講座2:懐の深い売れっ子にカミつく。これは自身「おしゃべりクソ野郎」と品川さんい噛み付いたため今のような状態になっているため、売れっ子の首を取れとダンディさんは髭男爵に引導を渡せとグラスを割れと、ムーディーさんは天津木村さんの首をもっとエロいことを言って取れと

生徒からの質問には教えのとおりにやって2発目になった際にはどうすればいいのか?とダンディさんに質問されるもうまいこと意図が伝わらずだめだしされる結果に

続いては一発屋認定式ということで記念のブレザーをプレゼントすることに、ブレザーには星があり有吉さんは2発屋のため2つ、他は1つのデザインです。

この後に有吉さんから有難い言葉を頂戴しながら一発屋ブレザーを受け渡されていました。

最後に来年確実に一発屋として出るだろうという対象の寸法を計測することに、それは狩野英考さんです。誰もがそうだろうなーと思ったと思いますが、首40センチ、肩幅48センチ、腕の長さ55センチ、ウエスト81センチ、股下78センチという結果です。狩野さんには「来年待ってるから」と一言残し今回終了です。

さてシビアな話が聞けましたが、実際に今現在活躍しているお笑い人の中にも一発屋候補が見え隠れしております。

だが一発屋にもなれずに売れないまま生活を送らなくてはいけない芸人もたくさんいます。そう考えると一発屋で短い期間だが名も知れ渡りおいしい生活を出来たのであればそれでもいいのではとも思えますが、やっぱり一発屋はおいしくないですよね。

ということで最近の一発屋事情、勉強になりました。

終わり!

|

« ゲストはビートたけし、クメピポ最終回を観る! | トップページ | IMALUが笑っていいともにやってきた! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/45787126

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の一発屋事情byアメトーク:

« ゲストはビートたけし、クメピポ最終回を観る! | トップページ | IMALUが笑っていいともにやってきた! »