« 瑛太くんと山崎真実ちゃんの熱愛報道について考えた! | トップページ | 山下智久と倖田來未の対決を見たby食わず嫌い王決定戦 »

潮田玲子がキャスター転身について考える!

さて今日本で最も有名なバトミントン選手と言えばオグシオですが、そのうちの1人潮田玲子さんが芸能事務所のセントフォースhttp://www.centforce.com/index.htmlと契約を結んだことについてです。

セントフォースと言えばこのブログでは度々登場というよりかは一番登場している芸能事務所です。所属タレントも僕の大好きな皆藤愛子ちゃんをはじめ、小林麻耶・真央姉妹、長野美郷ちゃん、八田亜矢子さん、中田有紀さん、高樹千佳子さん、甲斐まり恵さん、大石恵さんなど他にも多数現在のニュース番組で活躍している方が所属しております。

今キャスターになるにはセントフォースに所属するのが一番とも言われている事務所です。というよりもテレビ局がかなり警戒している事務所とも言われています。

それは何故か?というと、簡単なことでアナウンサーとして有望なミス○○大学などの女性陣をこぞってスカウトしているという話があるからです。

局アナとフリーキャスターの違いは何か?というと収入です。簡単に言ってしまえばフリーなので仕事がなければ収入は少ないですが上手いこと仕事があれば天井知らず名感じです。なにせ局アナはあくまでテレビ局の社員なのでサラリーマン的な感じで制限が多い、だがフリーはCMなどに出演できます。

CMがでかいんですよ収入源として、局アナの年収はキー局で違いますが新人でも500~1000万近くでありトップクラスになると2000万近くはあるという話、だがフリーの場合はCM1本1000~5000万ぐらいもらえる人間がいても不思議ではないです。

今フリーで一番貰っているという噂の安藤優子さんが年収が約2億と言われています。それに追随しているといわれているのが小林真央ちゃん年収が1億近くあると言われています。コレはあくまで噂の範疇なので実際はもっと少ないかもしれませんが、局アナからフリーになる理由のひとつとしてはギャラが上がるからとも言われております。

さて前置きが長すぎましたが、今回所属した潮田玲子さんですが、あくまで現役引退後にスポーツキャスター転身に向けた活動にも幅を広げていくということ。

セントフォース側としても久保地美晴代表取締役は「スポーツ選手の中でも抜きんでた美ぼうで、清潔感もある」とその魅力を説明。具体的プランは未定だが「“しゃべり”も問題ないし、今のままで十分に存在感がある。スポーツキャスター志望なので、そこへ向けた仕事を考えていきたい」と強力サポートを約束した。ということで

僕としては大歓迎です。それは現在スポーツニュースを伝えているのはアナウンサーもしくは元スポーツ選手の男性が多いです。バレーボールやフィギュアスケートなどはもと選手が多いですが、その他をカバーする人がいないのは事実、それを今はテレビ局ではアナウンサーが主に対応している感じです。

潮田さんにはスポーツ全般をカバーできるキャスターに転身して欲しいと思っています。自身の出身であるバトミントン界だけでなく、世間ではスポーツ人口が多いにも関らず有名選手がいない競技が日本には多いので、スポーツ人口の底辺を広げてくれるキャスターになってもらいたいです。

だが潮田さん自身としては引退してからの活動となるため一体それは1年後それとも5年後などまったく転身時期が分からないためその間にとんでもない逸材が現われる可能性もあります。簡単に言うとルックスだけで行くとセントフォースには潮田さん以上の人間が多数いるからです。まあキャスターはルックス・知性の両方兼ね備えられて初めて人気が出ると僕は思っているのでね。あくまで僕の主観ですけどというよりはテレビで見ていて飽きがこない事が一番重要です。

ということで色々思うところもありますが、新たなフィールドに進むべく大きな決断をした潮田選手の動向に注目です。

終わり!

|

« 瑛太くんと山崎真実ちゃんの熱愛報道について考えた! | トップページ | 山下智久と倖田來未の対決を見たby食わず嫌い王決定戦 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/45577286

この記事へのトラックバック一覧です: 潮田玲子がキャスター転身について考える!:

« 瑛太くんと山崎真実ちゃんの熱愛報道について考えた! | トップページ | 山下智久と倖田來未の対決を見たby食わず嫌い王決定戦 »