« アメトークのDVDvol.4~6を見て | トップページ | フジの看板・長坂アナがセクハラで降格について考える »

「一発屋芸人」の月収を見て芸能人のギャラについて考える!

ブログ「FC2ちゃんねる」が、一世を風靡した「一発屋芸人」達の月収が公開した。http://fc2ch2wiki.blog85.fc2.com/blog-entry-92.html

ということでそのことについて、今回の対象者はムーディ勝山、ダンディ坂野、小梅太夫、鼠先輩、鉄拳、X-GUN、ブーマーの7組

そのランキングはこちら

1位:ムーディ勝山で640万円

2位:ダンディ坂野の500万円

3位:小梅太夫の400万円

4位:鼠先輩・鉄拳の250万円

6位:X-GUN・ブーマーの200万円

という結果ということで皆さんどう思いますか?これを

ピーク時の月収は凄いですよ。ムーディー勝山さんの640万なんて普通のサラリーマンの年収ですよ、もしかしたら2年分ぐらいかもという感じです。2位以下を見ても6位で200万なのでイッパツ当たるとでかい世界です芸能界

だがあくまでこれは「一発屋芸人」なのです。良く聞く噂ですが、とんねるずの貴さんの番組のギャラ1本が500万だとか、吉本のトップクラス、さんま師匠・紳助師匠・ダウンタウンなども100万~500万以上だとか色々噂はあります。逆に言えばそのほうが脅威的です。

実際「一発屋」というだけあってスケジュールはビッチリだと思われます。休みも月1回あるかないかと24時間のうち20時間近く働いて得られた結果だと思います。一発屋のため芸の幅も狭い、新しい風が吹くとすぐに忘れられるハラハラドキドキの状態です。そう考えると近年一発屋と言われている小島よしおさんが上手いこと脱却してきたことに僕は凄さを感じます。

さて一発屋はあくまで月収です。そう考えるとトップクラスの芸能人のギャラの方が末恐ろしいぐらいです。1時間の番組1本500万という噂の貴さん、実際編集で1時間にしても2~3時間ぐらい撮影していると思われます。

あくまでこれは1番組あたりですが、CMともなるとおかしな話になります。

例えば、SMAPメンバー全員CM出演でギャラが1億5000万ぐらいとか、個人でも1億~3000万ぐらいとこれはメンバーによって違うともされております。

CMでもらえるギャラの内訳がどうなのかは分かりませんが、半分が事務所で何かしら税金が取られたとしても、○百万~○千万残る気がしてなりません。そう考えると5年ぐらい前までは芸能人の長者番付が発表されておりましたが、そこから色々紐解いていくと凄いことが分かります。

2005年のデータによると

1位:みのもんた 納税額:2億1010万円 推定年収:5億5千万

2位:中居正広  納税額:1億8745万円  推定年収:5億1300万

3位:石橋貴明  納税額:1億5291万円  推定年収:4億2000万

4位:木梨憲武  納税額:1億2528万円 推定年収:3億7100万

5位:浜田雅功  納税額:1億2528万円 推定年収:3億4500万

というかんじです。以下は中村玉緒、松本人志、太田光、田中祐二、木村拓哉という順位です。これが2004年に働いて稼いだデータということになります。

と、みのさんの場合は毎日のようにテレビに出ている人なので何となく納得、だが3・4位のとんねるずの2人の場合はあくまでテレビ番組のレギュラーだけで考えると04年当時だと貴さんで3~4本ぐらい、憲さんも同じくらいだったと思いますけどこれにCMや映画など色々な活動を加えて上記になりますが、とんねるずの場合は自分達が代表を務める芸能事務所アライバルを設立しているのでマネジメントなどが通常の芸能人とは違いギャラの流は違うと思われます。

などこういうことばかり考えると実際は悲しくなるのですが、色々考えると儲かっている人たちはそれなりに色々裏で節税などきちんとした会計処理をしているのかなーと思います。

まああくまでコレは2005年のデータのため今はどうなっているか分かりませんけど、僕個人としては芸能人の長者番付を復活させて欲しいと思います。だって気になりますから

ということで一発屋芸人の月収から芸能人のギャラについて考えてみました。これはもっと今後追及していきます。

|

« アメトークのDVDvol.4~6を見て | トップページ | フジの看板・長坂アナがセクハラで降格について考える »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/45660810

この記事へのトラックバック一覧です: 「一発屋芸人」の月収を見て芸能人のギャラについて考える!:

« アメトークのDVDvol.4~6を見て | トップページ | フジの看板・長坂アナがセクハラで降格について考える »