« しょこたんの1日231回ブログ更新について考える! | トップページ | 肥後という男シーズン2byアメトーク »

上半期フレッシュスターランキング発表

2009070100000020oricentthum000 さて以前は上半期のドラマ視聴率ランキングについて触れましたが、今回は上半期フレッシュスターランキングについてです。

とりあえず、間髪いれずに順位を発表します。

男性・女性

1位:水嶋ヒロ・1位:吉高由里子

2位:オードリー・2位:綾瀬はるか

3位:佐藤健・3位:榮倉奈々

4位:はんにゃ・4位:戸田恵梨香

5位:市原隼人・5位:JUJU

6位:遊助・6位:新垣結衣

6位:向井理・7位:堀北真希

6位:瑛太・8位:宮崎あおい

9位:坂本勇人・9位:上戸彩

10位:石川遼・9位:misono、絢香

という結果です。細かく見ていきますと

男性部門1位の水嶋ヒロくんは確かに毎月何かしらの番組で観ていた感じがします。メイちゃんの執事で兄弟役立った佐藤健くんも3位にランクインしています。

男性のランキングを見ていると、スポーツ選手がジャイアンツの坂本とプロゴルファーの石川遼くんがランクインしているのが面白いです。他にもお笑い芸人のオードリーとはんにゃも含まれており、俳優としてではなく歌手として遊助という名で上地雄輔さんが入っており、全体的に観ても俳優・お笑い・歌手・スポーツとジャンルもバラバラになっています。

女性のランキングを見ていきますと、女優と歌手という2つのジャンルに絞られています。僕としては以外だったのは1位の吉高由里子さんですかね。それほどメディアに名前が登場したかというとそうではない印象が強く、ここ最近の玉木宏さんとの熱愛が発覚して一気に名が広まった印象があります。だが映画・ドラマにもコンスタントに出演しています。

2位を見ていきますと、今年主演映画の「おっぱいバレー」が公開された綾瀬はるかさん、3位の榮倉さんも「余命1ヶ月の花嫁」が公開されましたしその映画の主題歌を歌ったJUJUさんも5位にランクインと「余命1ヶ月の花嫁」のインパクトが強い感じがします。男性ランキングに瑛太くんがランクインしているのを観るとより一層感じますね。

他に見ていきますと歌手としてというよりはバラエティでの活躍が目立ったmisonoさんがいたり、夫婦揃ってランクインしている水嶋ヒロ・絢香夫妻などなにかと男性女性部門が日もづく感じが多いです。

そしてランキングを観て思ったのが、吉高由里子・綾瀬はるか・榮倉奈々・戸田恵梨香・新垣結衣・堀北真希・宮崎あおい・上戸彩と同年代の女優さんが多く選ばれている中、長澤まさみちゃんだけはランクインしていないという面白い結果です。

というよりもコレだけ同世代の女優が名を連ねるところが彼女達がいかに目に付いているかということでしょう。たしかに毎日彼女達の誰かしらをCMで見ている気がします。

実はこのランキングの07・08年を見ていると面白いのです。ちょっと見づらいですが、

07年男性は石川遼、斉藤佑樹、ムーディー勝山、田中将大、松山ケンイチ、松本潤、松田翔太、タカアンドトシ、小栗旬、山下智久

女性:長澤まさみ、YUI、リア・ディゾン、沢尻エリカ、蒼井優、新垣結衣、戸田恵梨香、浅尾美和、辻希美、にしおかすみこ

08年:世界のナベアツ、上地雄輔、小栗旬、羞恥心、DAIGO、三浦春馬、ジェロ、山本高広、小島よしお、溝端淳平、水嶋ヒロ

女性:エド・はるみ、青山テルマ、Perfume、スザンヌ、上野樹里、Superfly、新垣結衣、宮崎あおい、鳥居みゆき、長澤まさみ

という感じです。僕が気になっていた長澤まさみちゃんが07年1位で08年10位、09年ランク外という感じです。07年以降ジャニーズがランクインされていないところを観ると若手の注目株がいないということでしょうか、そして3年連続ランクインしているガッキーは凄いです。連続ではなく2回のランクインは多いですが3年連続とは、9月には映画「BALLAD 名もなき恋のうた」も公開されますし楽しみです

とまあ細かく分析するともっと面白い傾向などが見つかるかもしれませんが、若干疲れたのでコレくらいにしておきます。

終わり!

|

« しょこたんの1日231回ブログ更新について考える! | トップページ | 肥後という男シーズン2byアメトーク »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/45518319

この記事へのトラックバック一覧です: 上半期フレッシュスターランキング発表:

« しょこたんの1日231回ブログ更新について考える! | トップページ | 肥後という男シーズン2byアメトーク »