« 本日公開「サマーウォーズ」の初日舞台挨拶に行ってきました! | トップページ | 恋のから騒ぎ16期生について考えて見た!パート2 »

いよいよ放送開始「こち亀」第1話を見た!

さて放送前から配役や衣装などに賛否両論ありました。ドラマがいよいよ放送開始です。その名も「こちら葛飾区亀有公園前派出所」略して「こち亀」です。http://www.tbs.co.jp/kochikame/

僕自身第1巻から読んでいるこち亀ですが、まさか冒頭のシーンからゲストにビートたけしさんが登場するとは思いませんでした。そのたけしさんがキタノとして出演しレースの邪魔をするシーンはたけしさんらしいドタバタ感でした。

他に見ると落ちたもの3秒以内で食べれば問題ないという3秒ルールなどいかにも両さんらしいシーンでしたし、拳銃片手に普通の会社に乗り込むなんていかにも両さんらしい。そしてテレビ局を自分のオモチャのように使うところ、そして父親銀次との喧嘩のシーン、神輿を担いで電車に乗ろうとしたり川に飛び込んだりすばらしいです。神輿を担いで電車に乗ろうとするシーンを良く許可出しましたよJR金町駅というよりはJR東日本、それと狭い路地を通り抜ける時に撮影を許した近所の住人、教会など

不覚にも最後のトラックの前に立って父親の作った神輿を守るシーンは「101回目のプロポーズ」のパクりかと思ってしまいましたが、目頭にグッと来ましたね。やっぱり午前中に映画「サマーウォーズ」で家族の大切さ見たせいか親子愛に弱くなっています。

最後のオチもいかにも「こち亀」らしく頑張ったのに報われない所もいかにも「こち亀」らしかった

今回の場合は放送前から、何故ラサール石井さんではないんだ、慎吾くんだったら両さんよりも身長が高くてかっこよすぎておかしい、速水もこみちさん演じる中川圭一香里奈演じる秋本カトリーヌ麗子の衣装がおかしいなど色々ありましたが、実際見て思ったのが逆に言えばこれぐらいでちょうどいいのかなーという感じです。ラサール石井さんの声がアニメの両さんだったので何か違和感を感じましたが、母親のよね役の柴田理恵さんもピッタリですよ本当に

もともと作品のスケールが大きすぎてドラマ化など不可能といわれていた作品なので、あれぐらいの演出でないと作品のスケールについていけないので問題ないと思います。よーく考えると慎吾くん「忍者ハットリくん」のハットリくんを演じた時点でおかしい感じがしたので

だがキャストが決まってしまった以上それに対して変更を我々がいかに訴えようが変わるわけがないので、あとは作品のスケール感をどれくらい表現できるかにかかってくるかと思います。原作ファンとしてはハチャメチャの中に人情や愛を感じれればそれでいいのかなーと

それとこち亀の場合は原作では1話あたり下手すりゃ億~兆ぐらいのお金が掛かるスケール話が多い、そんな話をテレビドラマで作成できるわけがない。あとは150巻近く出ている原作の中でいかにセンス良くおもしろい話をチョイスできるかがTBSのセンスにかかっています。なにせこち亀の場合は両さんの子供時代の感動する話が多いのでそれを1話ぐらい入れてくれないかなーと思っております。

そして今回の見所の1つに毎週ゲストが登場することが決まっている「こち亀」、3話までは発表されていますが4話以降どれぐらいのサプライズを見せてくれるのか楽しみですし、キャストもバイクに乗ると人格が変わる本田速人役に内村光良さん、憎めないヤクザの組長:御所河原役に西田敏行さん、そして何らかの役にSMAPメンバーが今後出演することになっているのでそれもまた楽しみです。僕としては海パン刑事などの特殊刑事課の面々には多数登場して欲しいと思っています。

今回のドラマが成功しようがコケようが、僕自身は「こち亀」をドラマ化したTBSには拍手を送りたい。

今後はこち亀の人情や下町の空気感、両さんのずる賢さ、バカさ加減を感じれればそれでよし、だが僕としては慎吾くんがたまにするフザケタ顔だけはやめて欲しいかなーって感じです。それ以外はハチャメチャな感じで演じていって欲しいです。そして僕は麗子役の香里奈ちゃんは好きですね。

最後に今回のドラマに関しては、こち亀を数十年という長い期間愛している根っからのファンと、慎吾くんが演じることで名前しか知らず原作を読んだことがなかったファンが色々な思いをもって視聴すると思うのでTBSはその辺を踏まえて最終回ま製作して欲しいと思います。

終わり!

|

« 本日公開「サマーウォーズ」の初日舞台挨拶に行ってきました! | トップページ | 恋のから騒ぎ16期生について考えて見た!パート2 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/45803531

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ放送開始「こち亀」第1話を見た!:

« 本日公開「サマーウォーズ」の初日舞台挨拶に行ってきました! | トップページ | 恋のから騒ぎ16期生について考えて見た!パート2 »