« 唐沢寿明の素顔に迫るbyA-Studio | トップページ | クリッシー・チャウ(周秀娜)について考える! »

日テレ24時間テレビの最大の過ち?について考える

さてさてネットで色々な記事を読んでいると思い白いものが見つかります。

ということで今回は、いよいよ放送まで1週間になった日本テレビの24時間テレビについてです。なんでもこの記事を読んでいる限りでは出演者にギャラが出ているということらしい。

ビックリしましたよ、真相は多分明かされることはないと思いますが、チャリティー番組で出演者にギャラ?そもそも日テレの24時間テレビに関してはうそ臭くて見てないですが、これが本当ならまさかの事実、コレ本当なら番組にボランティアで参加してくれる人を募っているにも関らず、出演者にギャラ?ではしゃれになっていません。http://www.ntv.co.jp/24h/contents/how-info.html

世界の場合は常にトップスターであれ、チャリティイベントで出演料が発生する話はあまり聞かないです。まあ日本のスターと世界のスターではギャラに差があるため、たしかに世界で見てしまうと1つの番組に出るのに出演料は要らないかもしれません。

なにせ映画一本で億単位のギャラを貰っているスターが1チャリティーイベントでギャラを貰っても意味は無いでしょう。一応このブログでも毎年、世界のスターのギャラを記事として取り上げているからなおさらです。

日本の話に戻りますが、そのギャラが総額は2億とも3億ともいわれているとのこと。これ考えたんですけど、毎年集まる募金の金額に3分の1~4分の一ぐらい掛かっている感じです。

まあチャリティー番組なのにドラマは放送されるは、日本各地でロケは行われるは、お金が掛かっていることばかりしている気がします。そもそも2時間ドラマを撮影している時間があるのならお金の掛からない企画を考えたほうがいい。ドラマの撮影に掛かる経費・出演者のギャラがもったいないではないか、実話をドラマにしているのであれば、その該当の方を番組で追っているのであればその部分を放送するほうがインパクトが強いです。まあ本人のドキュメンタリーを作るほうがお金が掛かるかもしれませんが

元々まったく体に問題のない元気な俳優が演じても別に感情移入が出来ないという考え方もありますが、このドラマが案外いい視聴率をたたき出すダメ必要なのでしょう番組としては、それにまだまだ知らない病気の存在などが明かされる上ではいいかもしれませんけど、一時的にこんな人がいるんだーと知ってもすぐ忘れられたら意味がない。だがギャラがドラマ出演者に支払われていないのであればドンドンやるべきですけど

タイミングが良すぎるという面もあるんですよね。大抵は原作が書籍として発売されているというのも好きではないです。下手したら放送されて書籍が売れるとその原作者にロイヤリティーが入るのではないかなど思ってしまいます。

その被害にあったのが、今年公開された映画「余命1ヶ月の花嫁」です。映画化もされて、本も売れてお金たくさん入ってくるのでは?という感じに、すぐ映画や書籍で稼いだ金額は全額団体に寄付されているということも放送されましたが、その寄付シーンなどが放送されたり、そのお金がこのように使われたましたなどの結果が放送されないと常に嫌疑の目で見られてしまいます。

今年から日本武道館から東京ビックサイトに会場が変更された時点で、日テレの財政状況は厳しいんだなーと思っておりましたが、それでもこの番組を放送する以上「出演者にギャラ」などのネタが記事になるようでは、エセチャリティーと言われてもしょうがない。ネットだけで公表するのではなくもっと堂々と言わないとこういう成果がありましたとhttp://www.ntv.co.jp/24h/contents/fukushisharyou2008.htmlhttp://www.ntv.co.jp/24h/contents/bokin2008.htmlみたいな

なので今年からやってもらいたいのは、上とは全く別件ですが、チャリティーグッズをネットhttp://www.ntv.co.jp/24h/shop/で販売しているがその売り上げ金額の公表、番組の制作費の公表、など全てお金の動きを公表して、募金の使われ方の公表、何に使われたのではなく、この部分には○円などhttp://www.ntv.co.jp/24h/contents/how.html募金の使われ方だけでなく使われたお金の割合みたいなども、もしかしたら金額全部が使われているとは限らないので、それを踏まえて再度番組の意味を考えたほうがいいかもしれません。

終わり!

|

« 唐沢寿明の素顔に迫るbyA-Studio | トップページ | クリッシー・チャウ(周秀娜)について考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/46004745

この記事へのトラックバック一覧です: 日テレ24時間テレビの最大の過ち?について考える:

« 唐沢寿明の素顔に迫るbyA-Studio | トップページ | クリッシー・チャウ(周秀娜)について考える! »