« 福山雅治の「龍馬」姿ポスターを見て! | トップページ | 資生堂「ウーノ フォグバー」の新CMについて考える! »

東京にハマってない芸人byアメトーク

さてさて今回のアメトークは「東京にハマってない芸人」ということでしたが

今のお笑い界は、吉本・松竹の2枚看板を筆頭に、マセキ芸能・浅井企画・人力舎・ホリプロコム・渡辺プロ・サンミュージックなどに所属している芸人さんがたくさんいます。

だが「笑い」と言えば先に挙げた、吉本興業と松竹芸能ですが、実際本社は大阪です。

そう考えると本来であれば大阪のNGKの存在などを考えるに笑いの本場というか中心というのは大阪では?と考えてしまうのですが何故か、お笑い芸人として成功した人間は「東京で成功した」という印象が強いです。

そんな今のお笑い業界の中で東京にハマっていないというのはどういうことか気になってみておりましたが、なるほど!と思わせることがイッパイでした。

今回の出演者はメッセンジャー黒田&兵動大樹&博多華丸・大吉&中川家&野性爆弾の面子、たしかに濃いです。非常に濃い!大阪・福岡では不動の人気を誇る面々です。

登場早々から「肌に張りが無い」と宮迫さんに言われた彼ら、そして今回のくくりを発表した時のお客さんの薄い反応でした。

博多華丸さんは福岡ならもっと自分を出せる、矢野兵動の兵動さんは芸歴19年だが東京に緊張し、そしてメガネと帽子をとって挨拶するとタダのオッサンや海人といわれる始末。そしてご存知、野生爆弾は相変わらず「臓器が腐って落ちてる」と滅茶苦茶面白いのに受けない始末と、ハマっていないです。

メッセンジャー黒田さんは大阪ではレギュラー6本、それを言うも客の反応は薄い、だが関西テレビで「日曜のお昼に司会をして欲しいタレント」第1位とのこと。そして恒例のホトちゃんの財布を盗もうとした話も

華丸大吉さんは福岡ではコンビでレギュラー2本、個々に1本ずつ、北海道に1本と飛行機に年間120回登場するとのこと。去年は180回とその辺の機長より乗っているとのこと。福岡ではゴールデン番組の司会もこなしているそうです。

兵動さんは舞台が中心で、1ヶ月舞台で30ステージをこなすと、夏祭りではトラックの荷台のステージで漫才もするそうだが、ライトが強すぎて喋っていると虫が集まってきてしまうそうです。

中川家は大阪でレギュラーは5本、劇場(NGK)の出演があるため毎日のように新幹線に乗車しているそうで、そんな2人も東京でレギュラーなしだが東京に住んでいるため、何故東京に住んでいるか模索中と

野生爆弾は大阪でもレギュラーなし、東京でもなしと日本にハマっていないと「NOT JAPAN」です。肥溜めにハマっていると最高に面白い事を言うも客の反応なし。そんな野生爆弾と絡んだ宮迫さんが大やけどをくらうハメに

そんな面子の受賞歴は黒田さん上方漫才大賞・上方お笑い大賞、兵動さんは上方漫才大賞、博多華丸さんはR-1グランプリ、大吉さんはアメトーク流行語大賞(焼却炉の魔術師)その後、焼却炉を観に行く番組を撮影し視聴率17%をたたき出したそうです。中川家は初代M-1王者、野生爆弾は受賞歴なし「無賞」、いわゆる「無賞和尚」と

ここでまたボケが複雑すぎて全員困るハメに

だから東京にハマらないというテーマでは、

黒田さん、大阪と東京の決定的な違いは生放送でエロい話をすると東京は全然ウケないと、朝の生番組で通気性良いパンツの感想を求められて「金玉のヌメリ酷いんですよ」といったらお客さん全引きでした。その際に女子アナにもヒドイ感じで見られたと、そして中川家兄からは「家ダニ」だと、そんな件があって絶妙なノリツッコミを披露するもまったく評価されないと

野生爆弾の川島さんは、喋りだした途端に声が変になり、ロッシーはセットを壊す始末、せっかくのボケも相方に潰され不満顔になっていました。

仕切り直して再度同じボケをかましましたが理由は「サザエの蓋が詰まってた」と、それに対してツッコミを入れた黒田さんに「知らん」と吐き捨てるように言っていました。最終的には「殺したってもええねんど」と、この件が2回続きました。

礼二さんは、基本的に東京は大物司会者の番組があるが、番組に出演しても愛想笑いができないと、愛想笑いをしても変な顔になってしまうとのこと。剛さんはボケで良い時とダメな時の判断が難しいとのことで、「ワインに合う食べ物」という質問に、自分の番で「リッツですか」と言うと二度と振ってもらえなかったと

兵動さんは東京に来るだけで緊張し、駅でタクシーに乗って「テレ朝」と言うも、テレ朝で無く民家に止まってしまったと。

博多華丸大吉さんは、大吉さんはアメトークのプロデューサーに売れるかもしれないと言われたにも関らず、ことし始めて呼ばれたと、推薦してくれたプロデューサーに放置されたと。同じ推薦されたサバンナ高橋さんは上手いこといっているのにと。そして華丸さんはドコにいっても「アタックチャンス」をしてくれと言われてしまうとのこと。

ここで黒田さんの大阪と東京での検証VTRが披露されました。大阪では司会を、東京ではひな壇にいる映像でしたが、大阪ではイキイキしていて、東京ではリアクションもなしとのこと。

そんな黒田さんは東京の駅に降りた途端に全員が外国人に見えてしまうと、そんな東京に住んだことのない黒田さんと兵動さんは東京の部屋は高いと、家の外にコインシャワーがあることに驚いていました。

続いては何故彼らは東京にハマらないのか100人アンケートクイズを、新宿ルミネと品川プリンスホテルの吉本シアターでのアンケート

黒田さんの結果は第3位:関西色が強すぎる。2位:知らない、1位:顔、少数意見:プライドが高そう、ウサン臭い

兵動さんの結果は3位:印象が薄い。2位:顔が残念。1位:知らない(36票)。少数意見:東京に縁が無い。向上心が無さそう

華丸大吉さんの結果は3位:華が無い。2位:大吉の影が薄い。1位:博多という芸名。少数意見:現状に満足している、ギャグが少ない

中川家の結果は3位:ネタがマニアック過ぎる。2位:地元愛が強い。1位:逆に、なぜハマらないか分からない。少数意見:昔の芸人の雰囲気を持っている、本気度が足りない

野生爆弾の結果は、発表する前に川島さんが「右肩が原因」と学生時代に石を運ぶバイトをしていたとボケをかまし、黒田さんがツッコミを入れるもまた「知らん」と、ロッシーも自今分析では生活力など的外れな回答をして、野生爆弾の魅力全開でした。

さてアンケート結果ですが1位:60票、知らないという結果に、3位:時代が追いついてない。2位:ネタが一般向きじゃない。少数意見:同期が強すぎる(次長課長、チュートリアル、ブラックマヨネーズ、シャンプーハット)、東京に進出するとは思わなかったと

こんな感じの結果でした。

最後はいいともにハマろう!とういことで、いいともレギュラーになった時のシュミレーションをすることに、タモリさんは同じみコージー冨田さんです。なんか今回のゲストよりもコージーさんのモノマネにハマってしまいました。

そして最後の最後まで野生爆弾の自由奔放な姿が印象的でした。

という感じで終わった今回ですが、いやー面白かったです。なんか黒田さんや兵動さんは難波色が強すぎ、中川家はマニアック、博多華丸大吉さんは大人しい感じで、野生爆弾はかなりの暴走気味とかなりいい回だったのではないでしょうか

それにしてもビックリ立ったのはルミネや品川のプリンスシアターでアンケートをとったにも関らず、黒田さんや兵動さん、野生爆弾を「知らない」と答えた人がいるのにはビックリしました。僕敵には何故知らない?という感じの方が大きかったです。

たしかに中川家と博多華丸大吉の2組よりは、東京で見れる可能性は少ない3組なのはたしかです。多分テレ東の「やりすぎコージー」を見ている方は野生爆弾は見ているはずです。黒田さんもたまにゴールデンの番組にピンで出演しているんですけどねー、そして兵動さんは「人志松本のすべらない話」を見ていない人は「たっくん」でMVSをとった人と分かりますが、それ以外の方は難しいかもしれません。

とにかく、東京にハマっていないというよりは東京の番組に出演していないということが一番なのではないでしょうか

まあ面白い芸人さんたちであることは周知の事実ですので、いつ東京にハマっても可笑しくはないと思いつつ終りにしたいと思います。

|

« 福山雅治の「龍馬」姿ポスターを見て! | トップページ | 資生堂「ウーノ フォグバー」の新CMについて考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/46045807

この記事へのトラックバック一覧です: 東京にハマってない芸人byアメトーク:

« 福山雅治の「龍馬」姿ポスターを見て! | トップページ | 資生堂「ウーノ フォグバー」の新CMについて考える! »