« 酒井法子容疑者を逮捕について考える | トップページ | ザ・ドリームマッチ09真夏の若手芸人祭りを観る »

仮面ライダー特集について思う!byスマステーション

本日のスマステーションには歴代の仮面ライダーが集合するという、なんとも豪華なそして大興奮する放送でした。

僕自身が初めてテレビで見たライダーは、記憶にある限りでは「仮面ライダーBLACK」そしてRXでしたかね、ブラックとシャドームーンが戦っていた場面が何となくですが記憶にある感じです。そして久々に観た作品として「仮面ライダークウガ」という感じですね。

今回のスマステのゲストはGACKTさんということで、生放送は緊張するとのことでしたが、好きなライダーはBLACKとのことで、本人にあったそうだがカッコよかったとのこと。

ということで今回は仮面ライダー7つの秘密を紹介

秘密その1:変身ポーズ誕生の秘密、変身シーンは放送スタート時は変身ポーズがなかったとのこと、これは有名な話です。歴代のライダーの変身シーンはカッコよかったです。

秘密その2:仮面ライダー2号誕生の秘密、仮面ライダーの第14話から登場した2号ですが、誕生の秘密には単純に藤岡弘、さんが怪我をしたからという理由です。これも仮面ライダーファンには有名な話、やっぱりダブルライダーのライダーキックシーンは秀逸です。

ここで歴代の怪人も紹介されました、蜂女(初の女怪人)・ショッカーライダー(マフラーの色が黄色、最終的には6人まで増えた)・キングダーク(GODの大幹部であり体がでか過ぎる)・死神博士(イカデビル大先生です)

秘密その3:必殺技!ライダーキックの秘密、ライダーキックの撮影の参考にしたのが「柔道一直線」とのこと。ライダー2号のライダー卍キック、V3のV3反転キック、XのXキック、ストロンガーの電キック、スカイライダーのスカイキック、スーパー1の月面宙返りキックと6連発の映像は最高です。

秘密その4:仮面ライダーアマゾン誕生の秘密、74年スタートのXライダーはライダー史上初となる武器使用などがあったが視聴率が低迷、その後に野生児アマゾンが登場、言葉も喋れない・引っかき、噛み付き・必殺技は大切断とスゴイです。

秘密その5:平成仮面ライダーの秘密、昭和仮面ライダーは13作品、2000年のクウガからは平成シリーズと、平成シリーズから水嶋ヒロくんや佐藤健くんなどイケメンが起用されるようになったと、ここで平成ライダー全紹介です。

仮面ライダークウガ:オダギリジョー、アギト:賀集利樹、龍騎:13人のライダーが登場、555(ファイズ):半田健人、ブレイド:スペード、クラブ、ハート、ダイヤの4人、ヒビキ:細川茂樹、カブト:水嶋ヒロ、電王:佐藤健、キバ:紹介されず、ディケイド:平成ライダー9人に変身可能

秘密その6:仮面ライダーシリーズ出演者の秘密、2号の親友に山本リンダさん、石ノ森章太郎先生、BLACKには高畑淳子さんが幹部役で出演

番外編、超有名特撮ヒーローとも共演したということで、ウルトラマンと共演とビデオとレーザーディスクで販売された「ウルトラマンVS仮面ライダー」にて力を合わせて怪獣と戦っていました。これは初耳でしたねー勉強になりました。

秘密その7:仮面ライダーGの秘密、そして最後はSMAPがんばりますっ!!で登場した吾郎ちゃんが演じた仮面ライダーGです。元ソムリエの改造人間のため戦う時はお酒の名前を言って攻撃したり、変身シーンではベルトにワインを差し込むという斬新さ、なんか観ていたら保存している映像を見たくなりましたよ

以上が7つの秘密ということです。平成ライダーからスターが多く出演しておりますが、それに埋もれた人間もいるとのことでイケメンでもその後続くかそれっきりかがハッキリしていたので面白かったです。特にキバ、ストーリーにラブストーリーがあるということだけで主役の俳優の説明をしないとは瀬戸康史さん可愛そうにhttp://blog.watanabepro.co.jp/setokoji/index.htmlということでブログを載せておきます。

さて7つの秘密も終わり仮面ライダーディケイドの劇場版について思うところですが、歴代のライダーが登場するという時点で、小さい子供だけでなく大人も楽しめる作品になっているところが素晴らしい。そして歴代ライダーが揃ってライダーキックをするシーンはヤバイでしょ

それと相手の大ショッカーシャドームーン・イカデビル・ガルガランダ・キングダーク・大神官ビシュム・ジャーク将軍など相手も豪華です。

なんだか劇場に行きたくなりました。というより歴代ライダーのキックシーンが見たいですし、横1列に並んだシーンも見たい、とにかく気になってしょうがない。

ということで仮面ライダーシリーズはいつまでたっても我々大人から子供もまで印象に残るヒーローを作り続けて欲しいと思います。

終わり!

|

« 酒井法子容疑者を逮捕について考える | トップページ | ザ・ドリームマッチ09真夏の若手芸人祭りを観る »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/45872732

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー特集について思う!byスマステーション:

« 酒井法子容疑者を逮捕について考える | トップページ | ザ・ドリームマッチ09真夏の若手芸人祭りを観る »