« ザ・ドリームマッチ09真夏の若手芸人祭りを観る | トップページ | 格付けしあう売れっ子たちを観る!byロンドンハーツ »

長渕剛がSMAP×SMAPにやって来た!

さて本日のSMAP×SMAPに大物ゲストが来店しました。

それは男の中の男、長渕剛さんです。今回はビストロと即興書道対決に出場と楽しみにしておりましたが、その前に

今回は先日お亡くなりになった大原麗子さんの追悼企画からスタートです。何を隠そう大原さんがビストロの最初のゲストだったので、この方に食べさせた料理こそが今のビストロを作り上げてきたといっても過言ではありません。

96年4月15日、もう13年経ちました。最初は剛くんも慎吾くんもまったく料理が出来ず、森くんが一番料理が上手かったのを思い出しました。その懐かしさからビストロスマップのレシピ本を読んでしまいましたよ。

その5年後の01年4月23日にも来店、この時はシェフ全員が料理が上達していて、中居くんのオーナーっぷりも板についてきて面白い時期でしたね。大原さんも料理を披露し懐かしかったです。

と追悼コーナーも終わりいよいよ本編です。

さて登場早々厳つい風貌が目に付く長渕さんですが、やっぱりカッコいいです。だが中居くんは本人を目の前に怖いと

今回のオーダーは魚料理と甘いものになりました。

まず質問はトレーニングについて、毎日やっているそうで、朝起きてベンチプレスをすると、歯と顔は後でやればいいとトレーニング優先とのこと。

ジムに行く?ということには自宅にトレーニングマシンを整えていると、最初ジムでは見向きもされなかったが最近は声を掛けてくれるようになったと

そんな長渕さんが影響受けた人は?には一途に道を究めている人であれば若くても年をとっていても尊敬できると、それをいえるようになったのも最近とのこと。

さてスマップメンバーとのトークでは、長渕さんがコントをやりたいと馬鹿馬鹿しいコントをしたいと、だが中居くんは怖い長渕さんが好きだとのことだが、怖いイメージだと仕事が来ないとトレーニングしかやることがなくなってしまうと、だが今はプロデューサーが言ってくれないと、言ってくれればやるのにと嘆いていました。

その後には一緒にトレーニングをしようと、素敵なドラマをやるために強固な肉体、苦しみを分かち合ってからドーンとやりたいと、そこで木村くんが長渕さんが監督と主演の映画を撮ればいいと、その時の資本は10億ぐらい必要だなと、そこで映画のワンシーンの演技を始めました、中居くん演じるチンピラの耳を切るという演技を

さていよいよ試食ですが、先攻は慎吾くん吾郎ちゃんチームです。アワビの酒蒸しにアワビの肝とイカ墨のソース、あぶり大トロすし、マグロの脳天ばくだん、黒ゴマ蒸ケーキ・ごぼうソフトクリームを用意。アワビが大好物の長渕さん自然の味が引き立っているし、やわらかいとの感想を、大トロすしのばくだん乗せは非常に美味しそうでした。そんな長渕さん疲労回復にアワビのすりおろしを飲むとのこと。デザートに対しては、死ぬ前にソフトクリームを食べたいということだそうだが、ケーキにソフトクリームをつけて食べると微妙だと

続いては木村くん剛くんチームです。新鮮魚介のカルトッチョ(紙包み焼き)・松茸のリゾット・夏野菜のシロップ煮とジャージー牛乳のバニラアイスを

さてここで携帯のメールについての話になり、絵文字を使うそうで絵文字のないメールはありえないと、絵文字なしのメールを変身してくる奴は許せない感じでした。俺にもハートを使わせてくれよと

まずはカルトッチョですがノドグロ・キンキ・ホタテ・ラングスティーヌなどの魚介に野菜を組み合わせていました。松茸のリゾットにもキンキの肝を乗せて、デザートのトマトのレモン煮、セロリ+大葉、紅芋などをアイスと一緒に、セロリは合わなかったみたいですが、紅芋は美味しいと

美味しいリアクションでは慎吾くんが長渕さんに扮して歌を披露していました。

試食も終わり判定の時間ですが、今回は慎吾くん吾郎ちゃんチームになりました。勝因は炭の蒸ケーキに驚かされたとのこと。勝利チームには詩画をプレゼントしていました。だが今回は1枚しかないためにジャンケンで勝った方に詩画を、負けた慎吾くんはサングラスをプレゼントされていました。

ビストロも終わり今度はビストロ番外編「即興書道に挑戦」です。

まずは長渕さんが書いた書を拝見、スマップメンバー圧倒されていましたが、長渕さんのスタイルは集中して一気に書き切るとのこと。

続いてメンバーの挑戦ですが、まずは剛くん「蝉」という感じを書くも線が一本足りないため、長渕さんのアレンジにて、叩きつけるようにに最後の線を引いていました。

木村くんは「道」という字を書き、空いているスペースに「生きて 生きて 生きて 生きて 死」と

吾郎ちゃんは「吾郎」と書き、最後に赤い墨を字に散らしていました。

中居くんは「和」と案外良くてつまらないと剛くんが言っていましたが、「和式」「平和」「和を大事にしたい」と、そこに長渕さんが「俺はひとりぼっちじゃねえ、だけど一人を感じる時、そこに誰がいる、おまえ、そばに誰がいる」と長渕さんとの合作に

慎吾くんですが、長渕さんに忘れられていましたが、慎吾くんは「おまえもか なけ なけ さけべ」と長渕さんの弾くギターに合わせて書き記していました。慎吾くん曰く蝉の気持ちだと

最後に長渕さんが「蝉」と書くも、破れてしまいメンバーとしては良かったと思うが、長渕さんとしては納得いかず再度挑戦、そこに記したのは「生きる もしもそこに馬鹿と叫ぶ男がいても、もしもそこにせせら笑う男がいようとも いいか貴様ら決してひるむな お前は間違ってねえ」と

ここで終わった今回のビストロと番外編ですが、熱いです。とにかく熱い男です。ここ最近は「熱い」行動というのか言動というのかが避けられてきている感じもしますが、長渕さんの「熱さ」は心地いい熱さだと思いました。

それにしてもカッコよかったです。現在53歳ですか~

スゴイです。

ということで、長渕剛さんの熱さを胸に明日から頑張りたいと思います。

終わり!

|

« ザ・ドリームマッチ09真夏の若手芸人祭りを観る | トップページ | 格付けしあう売れっ子たちを観る!byロンドンハーツ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/45889996

この記事へのトラックバック一覧です: 長渕剛がSMAP×SMAPにやって来た!:

« ザ・ドリームマッチ09真夏の若手芸人祭りを観る | トップページ | 格付けしあう売れっ子たちを観る!byロンドンハーツ »