« キングオブコント2009を観る! | トップページ | 川島海荷が味の素クノールのCMキャラクターに選ばれた! »

7~9月度のドラマの視聴率を見て考える!

さて7月~9月クールのドラマもほとんどの作品が最終回を迎え、来月からは新ドラマが始まる時期になりましたのでまだ終わっていないドラマもありますが視聴率の推移を見て行きたいと思います。

今クールに関しては月9の視聴率やTBSの土8の作品、人気のシリーズものなど気になる部分が多かったです。

では月9から見て行きたいと思います。今クールの月9は「ブザー・ビート」でした。主演は山下智久さん、共演者には北川景子ちゃんや伊藤英明さんなど主に若手の俳優さんが中心の配役でした。

前回の中居くん主演の「婚カツ!」が月9史上最低の視聴率を記録してしまったため今回の月9は復権を賭けての内容でしたが終わってみれば平均視聴率は14.37%と前回の10.63%よりも4%もアップしていたので結果的に見ればよかったです。過去1年を見てもなかなか検討したほうでもあります。

続いて人気シリーズものである「救命病棟」ですが、今回は放送前に江口洋介さんの入院という運の悪さもありましたが、最終的には平均視聴率19.20%と今クールに放送されたドラマの中で全体2位と流石人気シリーズというところを見せてくれました。1位はTBS「MR.BRAIN」2位はフジテレビの「BOSS」です。

流石はフジテレビドラマに強いです。

続いては今クールで「救命病棟」と同じく注目された作品「こち亀」ですが、木村拓哉→香取慎吾というSMAPメンバーの豪華なリレーだったのですが、如何せん現在の平均視聴率が8.55%と視聴率が10%を越えたのが初回の2回目のみ、最低視聴率が5.9%とプライムタイムのドラマと同じぐらいの視聴率をゴールデンで叩き出してしまうという不名誉なことに

今回はキャスティングの時点でも話題に、衣装でも話題に、毎回登場する豪華なゲストでも話題になったにも関らず視聴率が上がりませんでした。土曜20時という時間帯のため録画率は実際高かったかもしれませんが如何せん発表されないため視聴率だけで判断するとTBSは明らかに失敗してしまったと思います。

最終回は2時間で、隠し玉というよりは世間的に知られておりますが木村拓哉さんが登場します。最終回で視聴率10%行かない場合はヤバイですね。来クールの「小公女セイラ」http://www.tbs.co.jp/seira2009/に期待というところでしょうか

他のドラマを見ていきますと、SMAP剛くんの主演のドラマ「任侠ヘルパー」が4月に起こした問題を引きずるのか心配していたのですがフタを空けてみると平均視聴率15.1%と今クール2位の成績、全体で見ても4位と流石の剛くん人気を見せてくれたということでしょう。

「官僚たちの夏」は久々の骨太ドラマで演技派の俳優がたくさん集まったドラマだったんですが、如何せん視聴率が9.05%と10%を越せず、ジャニーズの期待の若手が主演を果たした「恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ~」は平均6.69%と振るわない結果でありましたが、若手の注目株が主演しているため出演した役者陣の今後の期待です。視聴率が行かなかったのは単純に内容が現実離れしすぎていたということでしょう。ヴァイパイアって現実とかけ離れすぎたということでしょうね、なんか向かい放送されていた「お願いデーモン」を思い出しました。

テレビ朝日の「メイド刑事」は平均視聴率8.22%と23時台のドラマではかなりの凄いと思います。福田沙紀さんはここ最近ドラマ・映画で主演をはることも増えて、役どころもお堅い役からバラエティにとんだ役柄まで、演じることができ非常に今後が楽しみです。

テレビ朝日の23時枠のドラマは「特命係長」や「時空警察」などなかなかクセのある面白いドラマが多いので次回も楽しみです。僕個人としては「特命係長」は21時台ではなく23時台の放送に戻して欲しいかなーと

それと忘れてはいけないジャニーズ事務所所属のアイドル達が主演のドラマが今クールは5本、そのうち平均視聴率が10%を越えたのが2本と、着々とジャニーズ離れの傾向も見えてきているのでそろそろ各局ジャニーズ主演のドラマよりも若手の人気俳優や有望株を主演にドラマを実験的に制作したほうが面白いかもしれません。

そしてマンガ原作のドラマの数がここ最近は増えてきております。今回に関しては「こち亀」や「オトメン」、「猿ロック」など、マンガを原作にする場合はオリジナルの話で構成を作るのか、原作を忠実に再現するもしくはチョイスする内容によって内容が変わってくるので、今後もマンガ原作のドラマは多くなると思うため各局の動向に注目です。

と今クールもなかなか各局試行錯誤したと思いますが、来クールのドラマは情報誌などを読んでいる限りかなり面白そうな作品が多いため期待を込めたいと思います。

終わり!

|

« キングオブコント2009を観る! | トップページ | 川島海荷が味の素クノールのCMキャラクターに選ばれた! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/46302273

この記事へのトラックバック一覧です: 7~9月度のドラマの視聴率を見て考える!:

« キングオブコント2009を観る! | トップページ | 川島海荷が味の素クノールのCMキャラクターに選ばれた! »