« 川島海荷が味の素クノールのCMキャラクターに選ばれた! | トップページ | 沢尻エリカが事務所から解雇通告を受けたことについて考える! »

藤原竜也の素顔に迫るbyA-Stuido

さて本日のA-Studioのゲストは藤原竜也さんだったのでそのことについて書きたいと思います。

鶴瓶師匠が大好きな奴ということで紹介されましたが、藤原さんロンドンから帰ってきたばかりとの事でロンドン→ホンコン→マカオという経由で帰ってきたそうです。

緊張する藤原さんですが取材で不思議な奴だということで、まずは15歳まで済んでいた埼玉県秩父市へ、秩父では藤原さんも利用していた芝桜駅について藤原さんに伝えた後に、今回は秩父で友人の平沼豊さんに取材を

一番最初にスカウトした時に居合わせた人との事で、そしてもう一人の友人黒沢大樹さんも取材、黒沢さんは国立大の医大を卒業し医者になっているとの事、その友人達が語る藤原さんの素顔は、寿司にワサビを大量に入れて食べさせたり、学生の頃猫専用のツナ缶を食べさせたり、ゼリーを食べさせたと思ったらカブトムシ専用のものを食べさせたそうです。

少年の頃は毎日のようにイタズラをしていたそうだが、以前大喧嘩をした事があるそうで、その原因もキャンプファイアーで火が燃え盛っている時に石を当てたそうです。そのことについて鶴瓶師匠が藤原さんに大激怒

原因は給食のシチューに藤原さんがイタズラをした際に相手がこんなもの食えないと投げたそうで、それから取っ組み合いのケンカになりしばらく話さなくなったとの事。そんな豊くんも藤原さんの家に遊びに行ったりもする仲だそうだが、大人になってもイタズラは続きいらなくなった洋服を送るついでにゴミを送ったりしているとのこと。

その平沼くんと黒沢くんと秩父第二中学校ではそれから5人友人が笛、当時の教頭先生も合流し、現在のサッカー部の生徒と藤原さんの兄の友人も登場、そんな兄はものすごくカッコいいそうだが今回は取材をしなかったそうです。

家族は母親は藤原さんソックリ、姉は綺麗、兄は藤原さんよりもカッコいいと

そんな楽しい15歳を過していた中で親友達と別れ演劇の世界へ飛び込んだ藤原さんですが、最初は「身毒丸」で主役に抜擢、当時は泣かされ一人ぼっちだったそうだが、そんな初舞台でロンドン公演も行ったとのこと、その時のお土産で豊くんに誰がつけるか分からない臭い香水を渡したそうです。

その初舞台を迎えた藤原さんを親友たちは観に行ったそうです。

08年には初舞台の「身毒丸」を再演したそうで、演出家の蜷川幸雄さんにも取材を観光、井上ひさしさん作の舞台「ムサシ」で共演した小栗旬くんと共演と、蜷川さんにはここ数年でやっと対等に話せるようになったそうだが、15歳の時はヒドイ事をイッパイ言われたと、そのストレスを豊くんで解消していたと。

続いて友人の篠原くんに取材した話になると、鶴瓶師匠がマブダチになったそうで、その篠原さんは5つ年上だが今は呼び捨てにしているそうで、篠原さんと豊くんが非常に似ているそうで、篠原さんとは海外旅行にも一緒に行ったそうで真冬のニューヨークでジャンケンをして負けた方が買出しだといって真冬にTシャツで買出しに行かせたと、実際それも篠原さんイヤじゃなかったと

そんな藤原さんあまり友達がいないとの事だが今回出演した面子ぐらいしかいないそうで、友達と飲む際はトコトン飲むとの事でウォッカをひと晩で2本開けるそうで、篠原さんはひと晩でビール12本を開けるとのこと

続いては今までの芝居についての話ですが、舞台の初日は常にビビっているそうです。映画と舞台の違いについては客前でするかしないかとの違いだそうだが、藤原さんは映画「カイジ」に関してはテンションの高い芝居ばかりのため特殊だったと

最後は恒例の鶴瓶師匠の語りですが、15歳の何も知らない子が蜷川幸雄という演出家に変えていかれる、イギリスで舞台の楽日の前日に身体が冷たくなって動かなくなったため、代役を立てることになったそうだが絶対僕がやると大きな声で鳴いたそうです。そして舞台の当日に今まで出一番素晴らしい演技をしたと、18歳の時の三島由紀夫さんの舞台を行った時にも、自衛隊の駐屯地で自殺した三島さんの墓所にお酒と花束を添えに出向き「いい芝居をさせてください」と拝んだそうです。

こんな感じで終わった今回ですが、ここ最近は小栗旬くんと藤原竜也くんが出演するトーク番組を欠かさず観ていますが、それぞれ演技について独特の考えをもっているなと感じます。

師匠も言っていましたが日本の演劇を引っ張っていく立場になっている藤原さんには今後かなり期待しております。15歳で初舞台を踏んでからすでに10年以上経ち若手俳優でも中心的な立場になってきている藤原さんには小栗旬くんと同じく映画監督などにも挑戦して欲しいと思います。

他番組で小栗旬くんが言っていましたが同年代の俳優を集めて芝居をしたいとう思いを2人で実現させて欲しいとも

ということで藤原竜也の素顔に迫る終了です。

|

« 川島海荷が味の素クノールのCMキャラクターに選ばれた! | トップページ | 沢尻エリカが事務所から解雇通告を受けたことについて考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/46311274

この記事へのトラックバック一覧です: 藤原竜也の素顔に迫るbyA-Stuido:

« 川島海荷が味の素クノールのCMキャラクターに選ばれた! | トップページ | 沢尻エリカが事務所から解雇通告を受けたことについて考える! »