« Superflyの素顔に迫るby情熱大陸 | トップページ | 水嶋ヒロがビストロスマップにやって来た! »

最近の番組卒業について考える!

うまいタイトルが浮かばないのですがニュースJAPANを卒業した滝川クリステルさんが実はクビだった?など色々な話題が挙がっているのでそのことについて

何故かここ最近「番組卒業」が多い気がします。まあ番組改編の時期だからというのもありますが、それにしても多すぎる。去年はそんなことはなかったんですけどね。この1年の経済不況のせいのような気もしますが、色々考えたいと思います。

日本テレビ系列の「バンキシャ」では菊川怜さんが、テレビ朝日系列の「ワイド!スクランブル」では大和田獏さんがと報道番組にてフジ・テレ朝・日テレと3社が後任をアナウンサーとして番組を続けていく模様です。

滝川クリステルさんは、たしかもともと共同テレビにいて、その後共同テレビとセントフォースが共同で設立したフォニックスhttp://www.phonics.co.jp/top.htmlに移籍したと思いましたが、番組改編の時期とはいえ大変人気のあったキャスターをフジテレビは手放すとは思いませんでした。

共同テレビ出身とフジテレビ出身では年収も以前読んだ雑誌では○百万単位の差があったんですが、今の事情はよく分かりません。滝川さんの人気が上がるにつれギャラも上がっていることを考えればここ最近のテレビ局の経費削減ということを考えればフリーよりは社員の方が良かったのかなーと

大和田獏さんに関しては、真っ先に頭に浮かんだのがギャラの高騰による「番組卒業」ではなく「降板」ということが本来の真相に感じます。

ここ2~3年ぐらいでしょうか大物司会者の相次ぐリストラが話題になりました。ズームイン朝・ブロードキャスターとニュースの看板だった福留功男も1本のギャラが高いためにおろされたと話題になりましたし、そのほかの司会者もズバリです。

そりゃフリーのキャスターや芸能人よりは、局アナで賄うほうが経費も削減できるためテレビ局側にとっては好都合です。「バンキシャ」の場合は菊川怜さんの後任には今日本テレビのエースになりつつある鈴江奈々アナが選ばれました。

鈴江アナはミス慶應でもあり去年結婚もしてスキャンダルもなくバラエティも報道もそつなくこなせる優秀なアナウンサーの印象があります。ここ最近の僕は日テレでは断然鈴江アナを応援しているため、ニュースZEROも見ております。正直僕としては菊川さんよりも鈴江アナのほうが好きなので良かったです。

と報道番組で「番組卒業」が話題になっているここ最近ですが

芸能界を卒業するという方も出てきております。

卒業等よりは解雇なのですが、未だどうなるか先が見えない沢尻エリカ問題もありますし、そしてもう1つ何故そうなるのか全く分からない卒業の話題もあります。

それは歌手である絢香さん、所属事務所が激怒し、治療に専念するための音楽活動休止するということで事実上引退という不可思議な話題まで

絢香さんの所属している事務所は「研音」という大手芸能事務所ですが、なぜ稼ぎ頭である絢香さんを引退させようとするのか全く事情がわかりません。

この情報がゴシップだったとしてもこのような記事が書かれると絢香さんは嫌な思いをするはず

そして全く話題がかわるが「笑っていいとも」でも月曜日にガレッジセールが10年間勤め上げたレギュラーを卒業、最後にもち芸であるエンジョイプレイを披露していました。

と色々な番組で「卒業」が多くなってくるこの時期、新たな展開に注目です。

|

« Superflyの素顔に迫るby情熱大陸 | トップページ | 水嶋ヒロがビストロスマップにやって来た! »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/46338429

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の番組卒業について考える!:

« Superflyの素顔に迫るby情熱大陸 | トップページ | 水嶋ヒロがビストロスマップにやって来た! »