« 明石家さんま師匠が23年ぶりにキッコーマンのCMに | トップページ | 山本美月がCancamの表紙を飾ったことについて考える! »

スマスマは本当に打ち切りになるのかを考える!

さてさて本日は石原真理子問題が未だに終っていないSMAP×SMAPの問題についてです。それを踏まえジャニーズの現状を考えたいと思います。

そもそもの問題はSMAP×SMAPの中で5人の美女と話しをする企画の時に石原真理子さんが、自伝『ふぞろいな秘密』を"ゴーストライターが書いて、勝手に出版社が出版した"と発言

というところから来ております。

この件が放送されてからすぐにフジテレビと何故かSMAPに対して双葉社から抗議を受けたということです。

この発言が思った以上に問題にとられているということです。

そんな中この抗議を利用してというのは語弊がありますが、「番組を打ち切って22時枠は自社で制作費がかからない番組をつくろうという話が持ち上がっているんです」ということらしい。

さて事実でアレなんでアレ、フジテレビがスマスマを打ち切ることが実際にありえるのかと考えますと、フジテレビはキー局の中で唯一SMAP・TOKIO・V6・Kinkikids・嵐がレギュラー番組を持っているというジャニーズにおんぶに抱っこのテレビ局ではあります。

だが僕はこれが案外ありがたく、フジテレビの番組にはあまりバラエティにでない女優さんが出演することが多いのです。この点は僕にとって非常に大変ありがたい。

それを踏まえてSMAP×SMAPを考えると、海外のVIPや日本の大物と呼ばれる芸能人が出演する可能性がある番組でもあります。

最近ではビートたけしさんがゲストに出演しましたし、矢沢永吉さん、長渕剛さんも今年出演しております。この点を踏まえるとスマスマは超がつくほど視聴者にとっては重要なのです。リチャード・ギア、トム・クルーズ、キャメロン・ディアス、ウィル・スミス、アラン・ドロンまで出演したことがありますからねスマスマには

これだけの海外の大物がインタビューではなく、バラエティ番組でご飯を食べる姿が見れるという貴重な映像をスマスマでは見ることができるのです。それはSMAPファンでない人の場合は、ビストロスマップというコーナーが存在しているからゲストで見ることができる芸能人て以外に多いわけです。

歌手が音楽番組に出演するのは職業柄当たり前だが、バラエティ番組(今回の場合は宣伝はするが歌は歌わない)ものに出演することって本当にないですから、矢沢永吉さんをバラエティ番組で見たのホント久しぶりでしたから

とここまではSMAP×SMAPを含めジャニーズばバラエティ番組をするという利点ですが、ドラマのことを今度は考えたいと思います。

今クールのドラマは金曜23時枠以外でジャニーズが主演の番組はなくなりました。これは驚くべきことです。前クールでは「ブザー・ビート」「恋して悪魔」「任侠ヘルパー」「オルトロスの犬」「こち亀」「華麗なるスパイ」の6作品、まあほぼ視聴率は全滅で、任侠ヘルパーだけが平均視聴率で15%を越えたという感じです。

この点を踏まえて各局考えたのでしょう。ジャニーズで視聴率が取れる時代ではなくなったのだと。まさにそのとおりで今はジャニーズ以上に男前の俳優が多いですからね。それとやっぱりジャニーズはアイドルという点から抜けきれていないというところが厳しいです。

30越えたらアイドルという肩書きは捨て、タレント・アーティスト・俳優という肩書きでいい気がします。やっぱり四十路のアイドルは厳しいです。

まあジャニーズがいなくなったからといってドラマの視聴率は上がったかというと実際はそうではないですけどね。ドラマの場合は全体的にてこ入れをする必要があるジャンルなので

といくらジャニーズ事務所であれ所属するタレントが出演する番組の視聴率が上手いこといかないとやはり業界での力はなくなっていくと思います。まあここ最近はSMAPも調子悪いですからね。

色々思うところもありますが僕はジャニーズはSMAP~嵐までのグループに関しては大好きなのであまり番組は終らないで欲しいと思っています。

スマスマが打ち切りになったらいよいよ本格的な世代交代とジャニーズ崩壊が始まると思っているので

ということで、スマスマの打ち切りとジャニーズの今について考えて見ました。

終わり!

|

« 明石家さんま師匠が23年ぶりにキッコーマンのCMに | トップページ | 山本美月がCancamの表紙を飾ったことについて考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/46557766

この記事へのトラックバック一覧です: スマスマは本当に打ち切りになるのかを考える!:

« 明石家さんま師匠が23年ぶりにキッコーマンのCMに | トップページ | 山本美月がCancamの表紙を飾ったことについて考える! »