« 中山美穂主演の映画の主題歌を中島美嘉が歌うことに | トップページ | ダウンタウンの松ちゃんの第一子誕生! »

フジテレビの松村未央と山中章子アナについて考える!

さてさてフジテレビの新人アナウンサーについて今回は

なんでも歴代の「パン」シリーズに今年入社の新人松村未央アナが選ばれたそうです。そして今日曜日の深夜に放送されている「アナ★バン」には山中章子アナが後任するとのことでフジテレビのアナウンサー戦略を見ていこうかなーと

戦略と言っても長年各局のアナウンサーを見て来ている僕としては、「パン」シリーズを考えると、初代は千野志麻、2代目高島彩、3代目生野陽子、4代目加藤綾子、そして今回5代目が松村未央ということで正直なところを観た感じでは、松村アナの方がカワイイです。

フジテレビの女性アナウンサーhttp://wwwz.fujitv.co.jp/ana/photoindex_women.htmlはハッキリ境界線がついている感じでアヤパンよりも先輩のアナウンサーは主に報道を担当していることが多く、アヤパン以降はバラエティと報道を両方こなすパターン、バラエティ7:報道3などの割合がバラエティより、報道より、報道1本という感じです。

今回「○○パン」に選ばれた松村アナは今後のフジテレビのバラエティ界に参入することが多い感じがしております。

現にパンシリーズは毎回ゲストを読んでのトーク番組形式ですので、おのずとバラエティに対する耐性が身につく感じです。

一方の山中アナが担当する「アナ★バン」ですが、パンシリーズもアナ★バンも一部地域で放送されている番組だと思うんですが、僕は「アナ★バン」は毎週見ておりますし、放送時間が遅くなる場合は録画までしております。

去年から始まったこの番組で生み出されたグループが2ndシングルがオリコン初登場4位に輝いた「Early Morning」です。アナ★バンの中で福井謙二アナが2人の歌唱力を抜き打ちでテストしてからデビュー曲「おいてけぼりのThirty」の完成までを放送したり、青山セントグレース大聖堂でアラサー女性を招待してのイベントを開いたりと面白い企画を行っております。

そして2ndシングルの「かみさまでもえらべない。」のプロデューサーである槇原敬之さんの登場から歌詞と曲を槇原さんのスタジオで渡すシーン、そしてその曲を高島・中野アナがそれぞれのシチュエーションで一度聞く姿なども見ることができ高島・中野の人気アナウンサーの素の姿を見ることができる貴重な番組でもあります。

アナ★バンはホント面白くて、芸人がアナウンサーにリクエストをして得意料理を作って貰う企画や女子アナ恋愛運決定戦などや女子アナの恋愛に関する考え方などのアンケートなど、そして中野アナによるカレンダー撮影会の模様などアナウンサー好きにはたまらない企画も多いです。

そして今現在のMCである椿原慶子アナも番組内では慶子お姉さんとしてまったく別の人格のキャラにより先輩に対しても平気でツッコミを入れるなど面白いシーンなどもあるほぼアナウンサーだけが出演する番組ですがかなり面白いです。

さて今後の2人ですが松村アナはミオパンとして人気を確立させていきそうです。歴代の○○パンのアナウンサーがそうだったように

と楽しみですねー放送は「ミオパン」が12日の月~木の深夜0:35から、「アナ★バン」は日曜深夜0:35からです。

ということでフジテレビの新人アナウンサーについて考えてみました。ホント男性アナウンサーって悲しいものです。

終わり!

|

« 中山美穂主演の映画の主題歌を中島美嘉が歌うことに | トップページ | ダウンタウンの松ちゃんの第一子誕生! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/46424297

この記事へのトラックバック一覧です: フジテレビの松村未央と山中章子アナについて考える!:

« 中山美穂主演の映画の主題歌を中島美嘉が歌うことに | トップページ | ダウンタウンの松ちゃんの第一子誕生! »