« 井上真央の素顔に迫るbyおしゃれイズム | トップページ | 常盤貴子結婚か?について考える! »

ビストロスマップにビートたけしがやって来た!bySMAP×SMAP

さて今回のSMAP×SMAPはビストロスマップにビートたけしさんがやってきたのでそのことについてです。

非常に楽しみな組み合わせのためどのような化学反応が起こるか楽しみにしておりました。

今回は珍しく中居くんだけでなくメンバー全員でお出迎え、そこに現れたビートたけし師匠、さっそく登場からお名前は?に対して「滝川クリステル」というボケをかますところが武さんらしかったです。

今回は取扱説明書として、浅草キッドの2人からは無銭飲食の常習犯なので、あまり酒を飲ますなとのことで、自分達もやっている「武会」を開いてみてはどうかと

島田洋七さんからは、ものすごい照れ屋、初対面の女性と食事をした時に初めて聞いた質問が「血液型は?」と

そんな武さんが頼んだ料理は「SMAPオススメ料理」です。

今62歳の武さんですが、お酒を飲んで大丈夫か?と聞くと、社長会についての話になり年2回タレントの武を呼んだ社長として扱われるのは、弟子が売れて師匠に恩返しをしているという感覚のため嬉しいが、東国原知事みたいに上から見下ろすようになるのは問題だと、番組によっては宮崎県知事として扱うし、ハラワタ煮えくり返っている時は色々な過去の裏話をすると

衆議院選立候補の騒動については、武さんが東さんを止めたとのことで、もしあの時出馬していたら全部知事のせいにされただろうと

今現在の生活については、逮捕されたり事故起こしたりと芸能界で2度死んでいると、謹慎中の過し方はゴルフをしていたり、小学校の勉強をしていたそうでその時に小学校の問題をタレントを集めてやることにしたのが「平成教育委員会」の始まりだと

たけしさんのマルチな仕事についての共通のこだわりは、色々なものに手を出すのは何一つまともなものがないから、未だに芸人として天下を獲ったと思っていないと、ひょうきん族時代もさんま師匠には勝てないと思っていたと

どちらが前に出るのが番組にとっていいのか考えた際にさんま師匠が前に出るほうがよくて自分はサイドに回るほうがいいだろうと、漫才ブームの時もB&B・Wヤング・やすしきよしには負けていたと思っていたそうです。

それに萩本欽一さんが登場しなかったら、若い人間のお笑いへの進出はなかっただろうとも

下積み時代も歌手の前座を勤めたりもしたそうで、漫才ブームで1年先のスケジュールが決まっていたにも関らず前座の仕事もしていたそうです。その時に前座を勤めていた歌手と1部と2部で入れ替わって逆の立場になったそうです。

メンバーとのトークでは、こち亀のゲストで慎吾くんと、韓国料理屋さんで剛くんと、木村くんとは27時間テレビなどと、「スーパーJOCKEY」でも共演した時慎吾くんは熱湯コマーシャルにも挑戦したと、吾郎ちゃんとは特番で共演、中居くんとはどっきり番組で共演したと

その当時中居くんはたけしさんに詩をプレゼントされたそうで、中居くんは額縁に入れて家宝として飾っているとのこと。

SMAPを使って映画と撮るなら「戦国時代劇」を撮りたいとのこと。

ここでたけしさんのお笑いヒストリーです。まずは81年~89年のオレたちひょうきん族です。一世を風靡したタケちゃんマンは最高です。

天才たけしの元気がでるテレビでは、侍の格好をしてウィッキーさんのレポートの邪魔を

FNSの日平成教育テレビでは、伝説のさんま師匠の車に対して好き放題やるシーンが、これは何年たっても面白い、この裏話をさんま師匠やたけしさんの口から語られるのは何年たっても最高です。これにタモリさんもいると思うとホント最高です。

そして今年の26時間テレビでは「カラス田カア」「サギ田トキ」「火薬田ドン」などの得意の得意な扮装も

今の若手芸人もしなくなった気ぐるみや扮装をこともなげにやってしまう武さんはやっぱりカッコいいです。尊敬します。

VTR明けには、ひょうきん族はさんま師匠とやる時は台本が合っても脱線してしまうので面白ければ言いというスタンスでやっていたそうだが、たけしさんはよくひょうきん族を仮病で休んだりしていたみたいだが、その時にサボっていたのをプロデューサーに見つかりそうになったことも

たけしさん曰く「中途半端を通り過して心配させちゃった方がいい」と、家でも泊まり歩いてくるとかみさんに怒られるので、家に戻った時には演技で血を出すことをしたりしていたと

メンバーとのトークの後もまだまだ続きます。

試食の前にスタッフからの聞いてみたい質問コーナーです。

いつも財布にいくら入ってる?いつも財布は運転手が持っているそうで、一度東さんに逃げられたことがあったとのこと。そのため現在いくら持っているのか分からないとカードも奥さんが持っていると

車にコマネチのエンブレム?フェラーリのエンブレムの暴れ馬にコマネチをさせるのは世界で武さんだけです。

休日は?日曜日は16時まであいているので、所ジョージさんの家に行くそうです。奥さんとは週1で食事会をすると、お孫さんには「じぃじ」と呼ばれていると

質問も終わり試食ですが

木村くん吾郎ちゃんチームの料理は、フォアグラ・牛ヒレ肉・アワビの赤ワインソース、ウナギの西京焼き丼~松茸ご飯~の2種類です。

赤ワイン好きのたけしさんですが、「うまい」と一言。そして丼をの説明をされた時は「成金の道楽」でないかと、食べると「こういうのもあり」だとウナギ好きのたけしさんも絶賛、そして茶漬けにした際は鮭のハラスをタップリ載せて食べると、美味しいと

ここで美味しいリアクションですが慎吾くんが案の定、たけちゃんマンの格好で登場!似ていない物まねをしてピコピコハンマーで剛くんを叩いていました。

続いては剛くん慎吾くんチームです。魚介のバクダンをあぶり大トロの手巻き寿司と一緒に、ノドグロのココット、贅沢一人鍋(フカヒレ・松茸・松坂牛・揚げた鱧・煮アワビ)、スッポンあさりそばのラインナップです。

手巻き寿司やココット・贅沢鍋を試食し「本当にうまい」とスッポンあさりそばも「本当にうまい」と絶賛していました。

いよいよ判定ですが今回は剛くん慎吾くんちーむでした。基本的に和食が好きのため肉とフォアグラはメインディッシュにあたってしまうと

勝利チームにはたけしさんから魂ジイ(良い心)・魂胆(悪い心)のたけしさんが作った非売品のオブジェをプレゼントしていました。

そして最後にたけしさんからたい焼きが振舞われました。たけしさんのギコちなさにメンバー全員心配顔でしたが、どこでこれを披露するということになったらフランスのカルティエで個展を開くのでその場に置くと、話が進み完成するとものすごい熱さの為食べるのが大変相でしたが味は相当美味しかったみたいです。

最後にメンバーからたけしさんに質問で、SMAPはどう思う?と聞くと「すごいなーと思う」と、今書いている脚本は「痛い映画」を作っている最中とのこと。そして最後にSMAPと一緒にコントを作りたいそうです。

という感じで終った今回ですが、たけしさんを尊敬している僕としては今回のたけしさんの話は全部知っております。だがたけしさんの口から語られると大袈裟ですが直立不動で聞いている自分がいるのが未だに不思議です。

ホント何十回も聞いたことのあるエピソードなのにその感覚があるということは、僕自身本当にたけしさんのことを尊敬しているんだなーとつくづく思いました。

まだ62歳ですから、まだまだ若い芸人達に「この人はかなわない」と思わせて欲しいものです。

ということでビストロスマップ終了です。

|

« 井上真央の素顔に迫るbyおしゃれイズム | トップページ | 常盤貴子結婚か?について考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/46531070

この記事へのトラックバック一覧です: ビストロスマップにビートたけしがやって来た!bySMAP×SMAP:

« 井上真央の素顔に迫るbyおしゃれイズム | トップページ | 常盤貴子結婚か?について考える! »