« 人志松本のすべらない話ザ・大傑作選を観る! | トップページ | 二度目のハイテンション・ザ・ベストテンを見る!パート1byガキの使いやあらへんで »

有吉弘行を観る!byおしゃれイズム

今回のおしゃれイズムには現代の毒舌王がやってきました。

毒舌王というよりはあだ名をつける天才・有吉弘行さんです。

電波少年でヒッチハイクの旅をして一躍時の人となった猿岩石の片割れであり、ブームが去った後は一度テレビから姿を消し、その後再度「あだ名」という武器で二度目の復活を果たした二発屋でもあります。

そんな有吉さんの素顔を観て行きたいと思います。

登場早々、1回目のブレイクのことについて泉ちゃんに質問するもまったく知らない感じで、なため口感にイラっときたのか「マネーモンスター」とあだ名をつけていました。

今回は友人知人というよりは恋愛の情報ということで

小学校の同級生の織田久永(オリタフサエ)さんが初恋の人との事で、いわゆる優等生タイプ、卒業写真で当時12歳の有吉さんは面影がものすごくあり、織田久永さんは賢そうな顔を、現在は横須賀在住とのことで電話で話をすることに

有吉さんは小学校の頃は女性陣からは人気があったと、織田さんは本人が気がついているかわからなかったが好きだったと、両思いだったことが発覚。織田さんからは誕生日にプレゼント(クッションに名前を入れたモノ)を家に持って行ったそうで、家の自転車のカゴに入れて帰ったと、有吉さんはそれを嫌がらせだと思っていたそうで今回の収録で初めて知ったと

有吉さんからは今現在の仕事を聞くと、現在は主婦と有吉さんは電話越しに聞こえる鳴声が犬であって欲しいと願うも、万が一の事があったら連絡くださいと伝えていました。

高校時代は浅井美紀さんとのことで、今度はスタジオに本人登場です。有吉さんものすごく驚いていました。開いた口が塞がらなくトークも言葉も失う始末

一言「ハードだな」と

当時の話ではもうちょっと痩せていたといつもの毒を、浅井さんも5キロ太ったとのこと。それでも有吉さん滝のような汗が流れていましたが、有吉さんは高校卒業式の時にパーティーをするんだけど来ない?と誘われた時にチャンスだと思ったが、あまりに舞い上がりすぎてパーティーの場所がわからず行けなかったと。

その時に告白されていたら?と聞くも浅井さんの友達が好きだという話を聞いていたたと、だがそのことに泉ちゃんが「何でモテたの?」と疑問に思っていましたが、有吉さんがモテた理由はクラスの授業中などに先生から好きに時間を使って笑わせていたと

そんな卒業式のビデオがあるとの事で93年3月1日の有吉さんのVTRがクラスの女生徒からサインをもとめられていていました。

弟からの情報では家ではどんなお兄さん?4歳離れているため腕力知力では適わず主従関係があったあり、私にとっては王様であり神様でした。一番の思い出は?兄が小6のときに愛想笑いの講義をされ近所の方・親族・目上の人間に対しての愛想の振りまき方・効果・意味合いを教わったと、そのおかげもあって近所には中のいい兄弟と思われていたと

止めて欲しい事は?ティッシュを歯で噛んで充分に唾液を含ませてから投げつけてくること。

変わった癖は?足の裏をくすぐられるのが大好きで自分の1日のスケジュールに組み込まれていたと、ご飯が終った後の2時間くすぐらされていたと。ラスト5分はラッシュということでものすごいくすぐらなくてはいけなかったと

これを聞いた浅井さんガッカリしていましたが、最後に後であだ名をつけて欲しいと

続いてはロケVTRで有吉さんの故郷の広島を案内してもらったそうです。

まずは宮島へもちろんBGMは「白い雲のように」です。まずは「もみじ饅頭」の焼きたてを食することに、有吉さんこれが絶品だと。続いて広島と言ったら牡蠣とのことで焼牡蠣をだが有吉さんは牡蠣が苦手なため粒が大きいことに不安がっていました。穴子も有名ということだが柚子胡椒味の「穴子まん」を、意外に美味そうだと藤木さん

宮島はしゃもじ発祥の地ということでしゃもじ屋さんにも、色々な言葉が書かれたしゃもじを見た後、お土産でしゃもじを買うことに、しゃもじに各メッセージは上田さんは理屈っぽい、泉ちゃんは顔が長いと書いていました。

最後は宮島にある厳島神社の鳥居を近くで眺めることに、鳥居は海底に埋まっているわけではなく置いてあるだけとのこと。

厳島神社のあとは有吉さんの地元熊野町へ、熊野東中学校の母校へ行くと後輩達が出迎えていました。そこでは吹奏楽部が歓迎の曲が

思い出の校庭へ行くと、当時野球部だった有吉さん練習中の野球部の後輩達に挨拶を、ここで後輩と一打席勝負することになりフォアボールで勝つという結果に、そんな結果でしたが後輩達に胴上げをされ嬉しそうでした。

最後に恒例のあだ名付けですが藤木さんには「なんとなく坊や」とつけていました。

という感じで終った今回ですが、終始いつもなら発揮される「毒」はなく追い詰められた芸人の感じでした。だが弟さんからの情報では暴君・腹グロ・ド変態の3拍子揃っているエピソードが披露され、流石は有吉さんというところを見せてくれました。

意外だったのは学生時代は意外にモテていたということは本当に驚かされました。それにしてもいつもは人を追い詰める行為をしているにも関らず、追い詰められると弱いということが露呈されたのが面白かったです。

ということで有吉弘行の素顔に迫る終了です。

|

« 人志松本のすべらない話ザ・大傑作選を観る! | トップページ | 二度目のハイテンション・ザ・ベストテンを見る!パート1byガキの使いやあらへんで »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/46710885

この記事へのトラックバック一覧です: 有吉弘行を観る!byおしゃれイズム:

« 人志松本のすべらない話ザ・大傑作選を観る! | トップページ | 二度目のハイテンション・ザ・ベストテンを見る!パート1byガキの使いやあらへんで »